“MOL安全キャンペーン2024”を実施
~“世界最高水準の安全品質”を目指して~
株式会社商船三井(社長:橋本剛、本社:東京都港区、以下「当社」)は、2024年8月から12月まで、MOL安全キャンペーン2024を実施しました。
“MOL安全キャンペーン” は、安全文化の醸成を目的に、当社グループ運航船の乗組員と当社陸上役職員が安全に関する取り組みについて意見交換を行うもので、毎年実施しています。今年度は昨年度に引き続き、「MY GOAL, ZERO HARM」をキャンペーンテーマに掲げ、労災事故の撲滅を目的として実施しました。
当キャンペーンは、船上で働く船員の安全意識向上だけでなく、当社行動規範“MOL CHARTS”の
“S (Safety)”に従い、陸上の役職員も現場から学び、「安全」の重要性への理解を深める事で自らが安全の担い手であることを再確認する貴重な機会となりました。当キャンペーンを通じ、参加者全員が世界最高水準の安全品質を目指す決意を新たにしました。
2024年1月、当社グループにおける安全に関するあるべき姿を改めてまとめた「商船三井グループ 安全ビジョン」と、これを実現するための取り組みとして「Safety Action1.0」を策定しました。このうち、 本キャンペーンは「相互啓発を通じた安全意識改革の実施」の一環です。
当社グループは社会インフラ事業の責任ある担い手として、 今後も「安全」なオペレーションで人々の毎日の “あたりまえ” を支え続けます。
実施隻数 |
参加乗組員人数 |
164隻 |
約3,300名 |
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