保育士300名に聞く「保育園問題」(マクロミル調べ)
株式会社マクロミル(本社:東京都港区、代表執行役グローバルCEO:スコット・アーンスト)は、旬な情報や話題のネタについてアンケートを行い、ニュースレター「トレンドアイズ」として調査結果をお届けしています。
vol.62は社会問題となっている保育士不足や低賃金などの「保育士問題」をテーマに、保育士たちはどう思っているのか、保育士資格を持つ300名を対象に調査を行いました。
vol.62は社会問題となっている保育士不足や低賃金などの「保育士問題」をテーマに、保育士たちはどう思っているのか、保育士資格を持つ300名を対象に調査を行いました。
<Trend Eyes vol.62>
■調査結果
【1】現役保育士の8割が、“保育園で働き続けたい”。理由は1位「子どもが好き」80%、2位「やりがいを感じる」「子供の成長に携われる」54%
現在保育園で働いている保育士150名に、保育園で働き続けたいかを伺ったところ、79%(※)が「働き続けたい」と回答しました。※「働き続けたい」「やや働き続けたい」の合計
働き続けたいと思う理由の1位はダントツで「子どもが好きだから」80%でした。2位「やりがいを感じるから」・「子どもの成長に携われるから」54%、3位「保育士に誇りを持っているから」と続きます。
【図】 保育園で働き続けたいか
<ベース:現在保育園で働いている保育士/n=150>
【図】 保育園で働き続けたい理由 上位5位
<ベース:保育園で働き続けたい保育士/n=118(複数回答可)>
>>その他のTopicsの詳細や調査項目の結果は、以下URLよりご確認いただけます。
https://honote.macromill.com/report/20170425/?cid=SL-PR
<その他の調査項目>
・過去に保育園で働いていたが、退職した有保育士資格者の退職理由
・現役保育士の、「保育園で働き続けたくない/辞めたい理由」 ※参考値
・保育士300名の声/「保育士でよかったエピソード」「残念・つらかったエピソード」 …など
▼調査概要
調査主体 マクロミル
調査方法 インターネットリサーチ
調査対象 全国の保育士資格を持つ男女(マクロミルモニタ)
割付方法 現在保育園で働いている方150名、過去に保育園で働いていた方150名 /合計300サンプル
調査期間 2017年4月14日(金)~15日(土)
※本文の数値は四捨五入した整数で表記しています。
※百分率表示は四捨五入の丸め計算をおこなっており、合計が100%とならない場合があります。
■Topics
- 現役保育士の8割が、“保育園で働き続けたい”
理由は1位「子どもが好き」80%、2位「やりがいを感じる」「子供の成長に携われる」54% - 退職した保育士のうち、“また保育園で働きたい”のは半数以下
- 保育士の考える「保育園問題」1位は「保育士の給与水準が低い」94%
理想の月給は平均28万円、しかし実態は平均19万円と、9万円の大差!
■調査結果
【1】現役保育士の8割が、“保育園で働き続けたい”。理由は1位「子どもが好き」80%、2位「やりがいを感じる」「子供の成長に携われる」54%
現在保育園で働いている保育士150名に、保育園で働き続けたいかを伺ったところ、79%(※)が「働き続けたい」と回答しました。※「働き続けたい」「やや働き続けたい」の合計
働き続けたいと思う理由の1位はダントツで「子どもが好きだから」80%でした。2位「やりがいを感じるから」・「子どもの成長に携われるから」54%、3位「保育士に誇りを持っているから」と続きます。
【図】 保育園で働き続けたいか
<ベース:現在保育園で働いている保育士/n=150>
【図】 保育園で働き続けたい理由 上位5位
<ベース:保育園で働き続けたい保育士/n=118(複数回答可)>
>>その他のTopicsの詳細や調査項目の結果は、以下URLよりご確認いただけます。
https://honote.macromill.com/report/20170425/?cid=SL-PR
<その他の調査項目>
・過去に保育園で働いていたが、退職した有保育士資格者の退職理由
・現役保育士の、「保育園で働き続けたくない/辞めたい理由」 ※参考値
・保育士300名の声/「保育士でよかったエピソード」「残念・つらかったエピソード」 …など
▼調査概要
調査主体 マクロミル
調査方法 インターネットリサーチ
調査対象 全国の保育士資格を持つ男女(マクロミルモニタ)
割付方法 現在保育園で働いている方150名、過去に保育園で働いていた方150名 /合計300サンプル
調査期間 2017年4月14日(金)~15日(土)
※本文の数値は四捨五入した整数で表記しています。
※百分率表示は四捨五入の丸め計算をおこなっており、合計が100%とならない場合があります。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像