3ヶ月で辞める新人が増加──離職率34.9%・メンタル労災過去最多の今、企業が取るべき“2つの戦略”

採用難と早期離職、そしてメンタル不調の増加──。企業の未来を左右するこの課題に対し、現場で実践できる“2つの戦略”を解説するセミナーを開催します。

ホワイト財団

3ヶ月で辞める新人、過去最多のメンタル不調──現場は限界

「せっかく採用しても、すぐ辞めてしまう」

「職場でメンタル不調が急増している」

こうした声が経営者・人事から相次いでいます。

厚生労働省のデータでは、新規大卒者の3年以内離職率は34.9%(令和3年度)。

さらに精神障害による労災認定は1,055件と初の1,000件超え過去最多を更新(令和6年度)。

採用難・早期離職・メンタル不調──企業が直面する“三重苦”はもはや待ったなしです。

見直すべきは“条件”ではなく“伝え方”と“支え方”

待遇を整えるだけでは、もはや人は集まりません。

今求職者が求めているのは、「この会社で働く意味」

その意味を共感できる言葉で発信できているかが問われています。

さらに、入社後の定着には、不調の兆しに早く気づき、フォローできる現場体制が不可欠です。

ホワイト財団代表理事・岩元はこう語ります。

「採用がうまくいかないのは、“伝える言葉がずれているから”。その修正こそ企業変革の第一歩です」

株式会社エムステージの本田氏もこう補足します。

「新人のメンタル不調は“突然”ではなく“サイン”があります。現場がそれに気づける仕組みをお伝えします」


解決の糸口──2つの実践戦略を学ぶ1時間

こうした課題を解決するため、一般財団法人日本次世代企業普及機構(ホワイト財団)と株式会社エムステージは、2025年9月4日(木)にコラボウェビナー「採用ブランディングとメンタルケアの最前線」を開催します。

第1部:採用ブランディング戦略(岩元 翔)

応募者が共感する“企業の言葉”のつくり方

説明会・面接・採用広報を一貫したストーリーでつなぐ方法

第2部:離職を防ぐためのメンタルヘルスケアの実践(本田 和樹 氏・横山 翔一 氏)

精神疾患医療と産業保健の知見から「すぐに実践できる」メンタルヘルスケア

従業員フォローの工夫や現場に根づく対策のヒント

開催概要

セミナー:採用と定着の実践戦略──採用ブランディングとメンタルケアの最前線

開催日時:2025年9月4日(木)13:00~14:00
開催場所:Zoom(お顔を映すことなくお気軽にご参加いただけます)
参加費用:無料

このような方におすすめです!

・ 採用活動における“伝え方”に課題を感じている方
・ 入社後の定着率を高めたい経営者・人事担当者
・ 社内でメンタル不調や離職が増えてきて対策を考えたい方
・ 採用と定着を両輪で改善したい管理部門責任者

登壇者情報

株式会社エムステージ
産業保健事業部 保健師チーム
マネージャー 本田 和樹 氏

看護師として急性期精神病院で5年間勤務したのち、2020年4月エムステージに入社。

産業保健師の業務委託事業立ち上げに携わる。

労働と精神衛生についての啓蒙活動、寄稿なども行う。

マネージャーとして数多くの保健師の業務サポートを行っている。

株式会社エムステージ
産業保健事業部 東日本営業
メンタルヘルスソリューショングループ
マネージャー 横山 翔一 氏

新卒でエムステージに入社。
メディカルヒューマンリソース事業部にて医師のキャリア支援や
医療機関の採用支援に従事したのち、産業保健事業部に異動。
産業保健コンサルタントとして数十名から数万人規模の企業に
ストレスチェックの導入から結果活用、産業医の導入、研修企画等幅広い業務を担当。

一般財団法人日本次世代企業普及機構
(ホワイト財団) 
代表理事 岩元 翔 氏

東証一部上場企業の求人広告会社にて新卒・中途採用のコンサルティング業務を学び、その後ITベンチャー企業にて自社採用業務、教育業務に従事。
ホワイト財団の創業時から現在の仕組みを誕生させ2020年に一般財団法人日本次世代企業普及機構の代表理事に就任。これまでの経験、実績を活かし、経営者や従業員にとって道しるべとなる「ホワイト企業指標」を作り上げた。


採用と定着を“両輪”で変えるために

採用の“見せ方”と、現場での“支え方”。
どちらか一方ではなく、両方を整えることが、これからの企業成長に不可欠です。

「採用が来ない」「人が続かない」──そんな悩みを抱えるすべての経営者・人事担当者に、今こそ必要なヒントを。

ホワイト財団とは

「はたらく」が楽しい社会づくり

ホワイト財団(一般財団法人 日本次世代企業普及機構)は、企業の取り組みを『ホワイト企業認定』によって評価・表彰する組織です。認定基準に基づき、社員がそのご家族から「いい会社で働けてよかったね」と言ってもらえる企業を「ホワイト企業」として認定しています。

働くすべての人が個性と特徴を活かし、活気に満ちた創造的な働き方を推進し、「はたらく」が楽しい社会を実現することを目指しています。

ホワイト企業認定とは

【審査基準】ビジネスモデル/生産性、柔軟な働き方、健康経営、人材育成/働きがい、ダイバーシティー&インクルージョン、リスクマネジメント、労働法遵守

1,000社以上の調査実施により企業のホワイト化で取り組むべき70設問を作成。この70問を7項目にわけ、取り組み有無を確認し認定を付与しています。

一つの取り組みだけではなく、総合的に人事制度や取り組みを判断・評価しているのは、日本の認定組織においてホワイト企業認定のみです。

2025年8月時点で累計584社が認定を取得しています。

会社概要

社名      :一般財団法人日本次世代企業普及機構

通称      :ホワイト財団

本社所在地   :大阪府大阪市北区西天満5丁目6−4 SNビル4階

代表理事    :岩元 翔

ホワイト財団HP:https://jws-japan.or.jp/

お問い合わせ  :https://jws-japan.or.jp/white-nintei/

セミナー情報  :https://jws-japan.or.jp/white-nintei/seminar/

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会社概要

URL
https://jws-japan.or.jp/
業種
財団法人・社団法人・宗教法人
本社所在地
大阪府大阪市北区西天満5丁目6-4 SNビル4階 株式会社ソビア内
電話番号
0120-514-461
代表者名
岩元 翔
上場
未上場
資本金
-
設立
2015年08月