クラウドファンディングの面白さを広めるために規模10倍を目指す「BOOSTER」。『まいにち、なめ猫カレンダー』制作プロジェクトを開始!
パルコは、CF「BOOSTER(ブースター)」を通じて、「好きなものや、やりたいことを極める」という計り知れない熱量を持ったカルチャーを本気(まじ)で応援いたします。
①初年度の概況と今年度の方針
「BOOSTER(ブースター)」はサービス開始後1年超が経ち、当初計画を上回るペースで順調に進んでいます。 ※2015年度の概況
調達金額 | 約3,000万円 |
成立確率(目標金額を達成した案件の率) | 約75%(国内平均約50%) |
平均調達金額 | 約140万円(国内平均約100万円) |
2年目を迎える本年度は、規模を約10倍に拡大して、新しい挑戦をおこなう組織や個人の成長支援を加速いたします。パルコの企業姿勢である「インキュベーション」「街への貢献」「情報発信」に則して、生活者参加型のCF「BOOSTER(ブースター)」を通じて、世の中に多くのイノベーションを創出いたします。
②エイプリルフール企画『ツッパリは、文化だ!』概要
「BOOSTER(ブースター)」は、CFの面白さをもっともっと世の中に広めていくために、4月1日の「エイプリルフール」のタイミングで、CF業界初の(!?) エイプリルフール企画をおこないました。
本企画では、すごく自由で、独創性があって、トガっている、ツッパリ文化に焦点を当て「ツッパリは、文化だ!」を合言葉に、滅茶苦茶クリエイティブで、滅茶苦茶ツッパっている「『まいにち、なめ猫カレンダー』制作プロジェクト」を含む7つのプロジェクトを開始いたしました。
※『まいにち、なめ猫カレンダー』制作プロジェクトは実際に販売しております。エイプリルフール企画の6プロジェクトは終了いたしました。
③【完全限定生産!】『まいにち、なめ猫カレンダー』制作プロジェクトについて
・プロジェクトオーナー:ツッパリ文化爆進委員会
・概要:ツッパリ文化を広めるためのマスコットアイコンとして「なめ猫」を登場させた日めくりカレンダーを制作するプロジェクト。1980年代初めに大流行し、今年はちょうど35周年を迎える「なめ猫」は、最近ではCMやキャンペーン起用、CDリリース、写真集発売などで再ブームの兆しを見せております。また、現在、「ネコノミクス」という表現も出てくるほど、空前の猫ブームで、パルコ各店舗でも「猫」関連の企画がヒットしていることから、パルコ主要顧客の20代後半-30代後半女性にもツッパリ文化の認知拡大をめざし、「なめ猫」を起用しております。
※「なめ猫」…1980年代初頭に流行したツッパリ風の衣装を身にまとった本物の仔猫のキャラクターです。
・募集期間/目標金額:2016年4月1日~6月20日/330万円
パルコは、CF「BOOSTER(ブースター)」を通じて、CFの面白さを、世の中にもっともっと広めていき、世の中にイノベーションを湧き起こして、面白くしていきたいと本気で考えています。「好きなものや、やりたいことを極める」という情熱を「BOOSTER(ブースター)」にぶつけてください。パルコのCF「BOOSTER(ブースター)」では、ツッパリ文化のように、すごく自由で、独創性があって、トガっているカルチャーを、全力で応援してまいります。
そして、「BOOSTER(ブースター)」は、日本を代表するオタク文化と同じくらい、熱量があってクリエイティブなツッパリ文化をエイプリルフール以降も広めていくことを目指します。なぜなら、「好きなものや、やりたいことを極める」という計り知れない熱量に溢れているチャレンジを本気(まじ)で応援していくからです。夜露死苦お願いいたします。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
- 種類
- 商品サービス
- ビジネスカテゴリ
- ネットサービス百貨店・スーパー・コンビニ・ストア
- キーワード
- パルコクラウドファンディングなめ猫
- ダウンロード