ガチャブランド「パンダの穴」12周年 通算100アイテム記念商品『ぎゅうぎゅう』2025年12月発売決定!

11月1日より投票企画「パンダの穴ガチャデミ―賞」も開催

株式会社タカラトミーアーツ

 タカラトミーグループの株式会社タカラトミーアーツ(代表取締役社長:近藤 歳久/所在地:東京都葛飾区)が展開しているガチャ®(カプセルトイ)のブランド「パンダの穴」は、2013年に発売した第1弾商品から数えて、今年12月に発売する新商品でシリーズ通算100アイテムを達成します。これを記念し、100アイテム目となる『ぎゅうぎゅう』を”100アイテム記念商品”と位置付け、記念キャンペーンを実施いたします。

 また約12年間「パンダの穴」を支持してくださったユーザーの皆さまに感謝の気持ちを届けるべく、参加型投票企画「パンダの穴ガチャデミ―賞」を2025年11月1日(土)から2026年1月7日(水)まで開催いたします。

100アイテム記念商品『ぎゅうぎゅう』

 「パンダの穴」は、“変わったもの・ちょっとヘンなものが好きな大人の方”をメインターゲットに、当社と株式会社電通プロモーションプラスが2013年9月より共同で展開しているガチャブランドで、今年誕生から12周年を迎えました。広告クリエイターが生み出したアイデアを当社のガチャ開発者が培ってきたノウハウを活かして立体化し、 『ZooZooZoo』や『自由すぎる女神』、『もちばけ』などほぼ毎月新商品を投入しています。その発想やクオリティの高さがSNSを中心に注目を集め、日本国内の累計販売数は2025年8月末現在で3,400万個を突破しました。これはガチャのオリジナルブランドとしては異例の数字となっております。また、その勢いは日本だけにとどまらず、北米、中国、韓国、台湾、オーストラリアなどを始めとする海外の国と地域でも幅広く販売され人気を博しています。

■100アイテム記念商品『ぎゅうぎゅう』発売!記念キャンペーン開催決定!

 2013年9月に発売された「パンダの穴」第1弾商品『サメフライ』から数えて、2025年12月に発売される『ぎゅうぎゅう』が通算100商品目となります。『ぎゅうぎゅう』は動物たちを“ぎゅうっと”集めた「ガチャ界イチの”あざと可愛い”」を目指した商品で、360°どこからでも見応えがあるため、お気に入りの角度を見つける楽しみがあります。

 また、100アイテム達成を記念して、全国のガチャ設置店約65店舗で「ぎゅうぎゅうトートバッグキャンペーン」を開催することが決定しました。期間中に『パンダの穴 ぎゅうぎゅう』を4個お買い上げのお客様に、先着で「パンダの穴ぎゅうぎゅうトートバッグ」をプレゼントいたします。このトートバッグは、これまでに発売された「パンダの穴」の商品が『ぎゅうぎゅう』のように“ぎゅうっと”丸く集合した描き下ろしイラストがデザインされた非売品になります。見たことのあるガチャや回したことのあるガチャが入っているか、ぜひ探してみてください。

(左から)ねこぎゅう、ひつじぎゅう、ワオキツネザルぎゅう、ぺんぎんぎゅう

≪製品概要≫

■商品名:『パンダの穴 ぎゅうぎゅう』

■価格:1回500円(税込)/全4種

   (ねこぎゅう、ひつじぎゅう、ワオキツネザルぎゅう、ぺんぎんぎゅう)

■発売日:2025年12月下旬より順次発売

■対象年齢:15歳以上

■本体サイズ:直径約50mm

■「パンダの穴」公式サイト:https://www.takaratomy-arts.co.jp/specials/pandanoana/

■商品サイト:https://www.takaratomy-arts.co.jp/items/item.html?n=Y092787

         (※商品発売後 、ページ内に表示される「ガチャ検索」より販売店舗が検索できます)

■取扱い場所:全国の雑貨店、量販店等に設置されているカプセル自販機

■権利表記:©Panda’s ana

※ガチャ®は(株)タカラトミーアーツの登録商標です。

※掲載している写真は開発中のため、実際の商品とは多少異なる場合があります。

≪キャンペーン概要≫

■名称:ぎゅうぎゅうトートバッグキャンペーン

■期間:『ぎゅうぎゅう』発売と同時に開始~2026年2月25日

■条件:期間中対象店舗で『ぎゅうぎゅう』商品を4個購入した方に「パンダの穴ぎゅうぎゅうトートバッグ」をプレゼント

■対象店舗:公式サイトに記載

■権利表記:©Panda’s ana

※本キャンペーンは対象店舗のみでの実施となります。

※数量限定のため、なくなり次第終了となります。

※画像はイメージです。 

パンダの穴ぎゅうぎゅうトートバッグ

■100アイテム達成記念企画「パンダの穴ガチャデミー賞」開催!

 「パンダの穴」シリーズ通算100アイテム達成を記念して、ユーザーの皆様の投票でグランプリを決める「パンダの穴ガチャデミー賞」を開催いたします。2025年8月に東京ビッグサイトで開催された「東京おもちゃショー2025」のタカラトミーアーツブースで来場者の方に事前投票をしていただき、上位15商品(以下「作品」)が決定しました。これに特別推薦3作品(「パンダの穴」97、98、99作目)を加えた計18作品がノミネート作品になります。

参加賞のステッカー

 開催期間は2025年11月1日から2026年1月7日までとなります。投票は「パンダの穴」公式サイトで1日1回可能で、対象店舗約700店舗で「投票完了画面」を見せると、参加賞のステッカーをもらうことができます。また、投票した方の中から抽選で100名様に、2026年4月以降1年間「パンダの穴」の新商品をプレゼントいたします。

 さらに、グランプリに選出された作品には今後スペシャルな展開を予定しています。

 “みんなの「いいね」がグランプリを決める!”「パンダの穴ガチャデミー賞」にあなたの清き1票をお願いします。

■「パンダの穴」公式サイト:https://www.takaratomy-arts.co.jp/specials/pandanoana/

※ステッカー配布は対象店舗のみでの実施となります。数量限定のため、なくなり次第終了となります。

≪「パンダの穴ガチャデミー賞」ノミネート作品≫


2025年はガチャ日本上陸60周年!

「ガチャ®」(カプセルトイ)は、1965年にペニイ商会(現:株式会社ペニイ、以下ペニイ)によってアメリカから輸入されました。ペニイは日本で初めてガチャマシンを設置した会社として、その創立記念日にあたる2月17日を「ガチャの日」に制定しています。ペニイの親会社であるタカラトミーアーツは、1988年にその前身となる株式会社ユージンがカプセルトイ事業に参入しました。それ以来30年以上カプセル自販機(ガチャマシン)と中の玩具の企画製造販売を行い、そのカプセルトイブランドは「ガチャ®」の商標で親しまれています。今では月40~60アイテム、年間約600アイテムの新商品を発売しています。 2025年の「ガチャの日」からガチャ日本上陸60周年アニバーサリーがスタートし、タカラ
トミーアーツとペニイは様々な記念企画をお届けしています。

■ガチャ日本上陸60周年記念サイト:

https://www.takaratomy-arts.co.jp/specials/gacha60th/

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


会社概要

株式会社タカラトミーアーツ

58フォロワー

RSS
URL
https://www.takaratomy-arts.co.jp/
業種
製造業
本社所在地
東京都葛飾区青戸4-19-16
電話番号
03-5680-4901
代表者名
近藤歳久
上場
未上場
資本金
-
設立
-