【受賞者報告】第6回『インフルエンサー・アワード・ジャパン(IAJ)』グランプリ、各部門受賞者決定! インフルエンサーが選ぶバズった商品・トレンド名称も発表。
〜 SNSのみならず、書籍化されるインフルエンサーや雑誌などで活躍される方も 〜
インフルエンサーマーケティング事業を展開するLIDDELL株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:福田 晃一、以下リデル)が実施する第6回『インフルエンサー・アワード・ジャパン(以下、IAJ)』( https://lp.spirit-japan.com/iaj/2021/ )のグランプリと各部門の受賞者、およびバズった商品・トレンド名称が決定致しました。
■あらゆるSNSを使い分け、表現方法は多様化。SNS以外のメディアでの活躍も目立つ
今年の受賞者は、続々と拡充される機能を使いこなし、静止画も動画も表現方法が多様化する傾向にありました。特定のSNSのみならず、あらゆるアカウントを使い分けるインフルエンサーも増えています。
昨年に引き続き、ライブ配信やコメントへの返信などでフォロワーと積極的にコミュニケーションを取り着実にファンを増やし、書籍化されるインフルエンサーや雑誌で活躍される方が目立ちました。また、SDGsを体現し参考値の高いアカウントを展開されている方も選ばれました。
受賞者は、以下の通りです(敬称略)。
INFLUENCER OF THE YEAR:もっとも影響を与えたインフルエンサー
mimi@ベビーオイル洗顔の人 https://www.instagram.com/mimitan090909/
圧倒的信頼感で美容ネタの投稿を続けるmimiさん。「ベビーオイル洗顔」に影響されベビーオイルを購入した方も多かったのではないでしょうか?美容の知識とネタの豊富さはもちろん、インフルエンサーとしてその影響力を正しく活用するべく専門家監修のもと薬機法やステルスマーケティングについての投稿を行うなど、業界の健全性に寄与していたところもグランプリに相応しい活動であったと思います。今後のご活躍も楽しみです!
LEAP INFLUENCER OF THE YEAR:もっとも飛躍したインフルエンサー
とみりー https://www.instagram.com/tomilly101/
静止画・動画のバリエーションと1枚目のキャッチコピー、キャプションでは細かい商品レビューと、美容好きであれば余すことなく楽しめるアカウント作りを徹底されています。この1年も着実にファンを増やしていったとみりーさん。フィードとまた違った印象のリールも再生回数を伸ばすなど、多様な表現が楽しいです。雑誌へも活躍の幅を広げ、新たなファン層を獲得する意欲的な活動が評価ポイントとなりました。
BEST NEW INFLUENCER:もっとも期待するインフルエンサー
おかのやともか https://www.instagram.com/tokanoya/
リールの特性を活かし、何度も見たくなる動画の構成が特徴的でした。着々と登録者を伸ばすYouTubeも、ついに100万再生を超える動画も生まれるなど期待のホープです。歌の実力はもちろんですが、とにかくハッピーになれる動画作りに、夢中になるファンが続出しています。2022年もたくさんのハッピーを生み出してください!
■各部門グランプリ
「FASHION」 yuumi https://www.instagram.com/ucmsan1205/
「BEAUTY」 MAHO/コスメレビュー/パーソナルカラー診断@東京 https://www.instagram.com/maho_713/
「BOYS BEAUTY」 Tommy https://www.instagram.com/tommy_minho/
「FOOD」 mina https://www.instagram.com/mina.wt/
「ACTIVITY」 🌸mariko( •ॢ◡-ॢ)-♡ https://www.instagram.com/marimari8208/
「LIFESTYLE」 しょ〜こ https://www.instagram.com/shosworks/
「ENTERTAINMENT」 kadu (かづ) https://www.instagram.com/kadu2544/
「WELL-BEING」 Aris Hasegawa https://www.instagram.com/be_your_bff_/
■TREND OF THE YEAR SELECTED BY INFLUENCER
BEST TREND OF THE YEAR SELECTED BY INFLUENCER:インフルエンサーが選ぶ、もっともバズった商品・トレンド名称
ケイト リップモンスター https://www.nomorerules.net/pickup/lip_monster/
コロナ禍で口紅需要が減っていく中、あらゆるSNSにおいて、まさに「モンスター」級のトレンドとなった商品でした。21年5月の発売ですが未だ手に入らないという声もまた、ブームの継続を後押ししています。特に「マスクにつきにくい」商品特徴を伝えるためにティッシュオフする動画や、全色レビューなどの魅力ある投稿が多く、ネーミングのキャッチーさも含めSNSジェニックであったことが多くの方の心を掴みました。
■各部門ごとのバズった商品・トレンド名称
「FASHION」 骨格診断別のコンテンツ
「BOYS BEAUTY」 CICA系化粧品
「FOOD」 ◯◯トッツォ
「ACTIVITY」 ホカンス、ステイケーション・ワーケーション
「LIFESTYLE」 浮かせる収納
「ENTERTAINMENT」 NFT
「WELL-BEING」 セルフラブ
■授賞式ライブ配信
・日 時:12月6日(月) 16:00〜
・方 法:インスタグラムアカウント『JANE JOHN(ジェーンジョン、https://www.instagram.com/janejohn_jp/)』にて、グランプリ受賞者によるライブ配信
■IAJ(インフルエンサー・アワード・ジャパン)とは
企業と個人が対等に取引できる社会となりつつある昨今、IAJはインフルエンサーが公にその活動を評価され、努力や感性を称賛される場として、国内最大のインフルエンサー会員数を誇る『SPIRIT(スピリット)』を運営するリデルが、その知見と関係性を活かし、インフルエンサーの可能性を支援するために2016年から開催し、今年で第6回目を迎えます。
■第6回IAJ特設サイト
https://lp.spirit-japan.com/iaj/2021/
【お問い合わせ】
リデル株式会社
担当: 貫(ぬき)
メール: pr@liddell.tokyo
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[EMERALD POST(エメラルドポスト): SNSに向けたC to C “お知らせ” サービス]
URL:https://emerald-post.com/
[SPIRIT(スピリット):アサインメントプラットフォーム]
URL:https://spirit-japan.com/
[PRST(プロスト):SNSクリエイターによる制作・運用・分析管理サービス]
URL:https://prst-sns.com/
[FOR SURE(フォーシュア):ソーシャルコマース支援サービス]
URL:https://about.forsure.jp/
[JANE JOHN (ジェーンジョン):インタビュー“インスタグラム”メディア]
Instagram:https://www.instagram.com/janejohn_jp/
[「VINYL MUSEUM(ビニールミュージアム):共感型フォトジェニック・アート展」]
URL:http://vinyl-museum.com/
Instagram:https://www.instagram.com/vinyl_museum/
[福田 晃一代表取締役CEO書籍]
「影響力を数値化 ヒットを生み出す“共感マーケティング”のすすめ」
著者名:福田 晃一 発行:日経BP社/発売:日経BPマーケティング
定価:本体1,500円+税
ISBN:9784296101313
<Amazon購入ページ>
https://www.amazon.co.jp/dp/4296101315/
[インフルエンサーアワードジャパン:インフルエンサーの感性や才能を応援し、その影響を称える。]
第6回IAJ特設サイト: https://lp.spirit-japan.com/iaj/2021/
[企業情報]
会社名:リデル株式会社/LIDDELL Inc.
代表者:代表取締役CEO 福田 晃一
本社:東京都港区赤坂9-7-1ミッドタウン・タワー12F
事業内容:(1) インフルエンサーマーケティングプラットフォームの運営
(2) SNS・インフルエンサーマーケティング支援
(3) 各種マーケティングツールの提供
コーポレートURL:https://liddell.tokyo/
採用に関して:https://www.wantedly.com/companies/liddell/
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