2024年2月度テレビCM放送回数ランキング発表~季節の変わり目に製薬会社の定番商品が上位にランクイン~

SMN株式会社

SMN株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:井宮 大輔、以下SMN)は、2024年2月度の全国地上波25局、BS放送6局にて放送されたテレビCMの放送回数を調査し集計しましたので、お知らせいたします。
  • 2024年2月度 商品別テレビCM放送回数(全国地上波25局、BS放送6局合計)


  • 2024年2月度 商品別テレビCM放送回数ランキング

2024年2月度の商品別ランキングは、1位にニトリ「ニトリ」、2位に興和「キューピーコーワ コンドロイザーα」、3位にアリナミン製薬「アリナミンEXプラスα」となりました。

ランキングの2位から4位までを製薬会社の定番商品が占める結果となりました。

 

5位に初登場したLINEヤフー「LYPプレミアム」はヤフー株式会社と、LINE株式会社が2023年10月1日に統合し誕生した新会社のサービスです。LINEのL、Yahoo!JAPANのY、PayPayのPの頭文字を取って名付けられ、文字通り3つの各種サービスがお得に利用できる会員制サービスです。

メッセンジャーアプリ「LINE」で使用できる「LINEスタンプ プレミアム」ベーシックコースのスタンプ使い放題や、Yahoo!ショッピングでのお買い物でPayPayポイントがいつでも最大+2%相当戻ってくるなど、様々な特典を利用できます。また、今ならPayPayポイントとYahoo!ショッピングクーポンが合計10,000円相当もらえるキャンペーンを実施しており、よりお得にサービスを利用できます。

 

他にも、春の行楽シーズンに先駆け12位にハウステンボス「ハウステンボス」がランクイン。

14位には新社会人に向けたAOKI「フレッシャーズ応援フェア」など、新生活の始まりを感じさせるランキング結果となりました。

 

  • 2024年2月度 エリア別テレビCM放送回数ランキング

大阪地区2位にユー・エス・ジェイ「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」、福岡地区2位にハウステンボス「ハウステンボス」がランクインするなど、春の行楽シーズンを前にして、各地域のアミューズメント施設のCMが多く放映されました。

また、1月度に続き東京地区ではウェルスナビ「ウェルスナビ」が3位にランクインし、都市部の投資への注目度が高いことを感じさせます。



  • 調査概要

【調査期間】2024月2月1日~2月29日

【対象】番組宣伝を除いた全国地上波25局、BS放送6局のテレビCM

【調査方法】動画認識エンジンを活用したテレビCM自動認識システムにて取得した放送履歴情報を基に調査

 

  • お問い合わせ

本ランキングやテレビCM放送履歴情報に関するお問い合わせは、以下のメールアドレス宛にお送りください。

・smn_license@so-netmedia.jp (担当:SMN株式会社 ライセンスビジネス室)


2000年3月に設立。ソニーグループで培った技術力をベースに、マーケティングテクノロジー事業を展開しています。「技術力による、顧客のマーケティング課題の解決」を実現するため、ビッグデータ処理と人工知能のテクノロジーを連携し進化を続けています。現在、DSP「Logicad」、マーケティングAIプラットフォーム「VALIS-Cockpit」のほか、テレビ視聴データ活用広告配信サービス「TVBridge」を提供するなど、マーケティングに関する様々な課題解決を実現しています。

 

※記載されている会社名、団体名、商品名、サービス名は各社、各団体の商標または登録商標です。

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

SMN株式会社

34フォロワー

RSS
URL
https://www.so-netmedia.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都品川区大崎2-11-1 大崎ウィズタワー12階
電話番号
03-5435-7930
代表者名
原山 直樹
上場
東証スタンダード
資本金
12億6056万円
設立
2000年03月