「ウーマンリサーチ」~育毛剤についてのアンケート~
ママが選ぶ育毛剤 「利用率」第1位は「ラサーナ 薬用地肌エッセンス」、「産後に最も良さそうな育毛剤」は「スカルプD ボーテ メディカルエストロジー スカルプセラム」
女性のための生活情報紙を展開する株式会社サンケイリビング新聞社(所在地:東京都千代田区、代表取締役社長:細井 英久)では、読者が選ぶお勧めの商品やサービスを様々な切り口で調査し、結果をランキングにして発表するWebコンテンツ「ウーマンリサーチ」を提供しています。
https://mrs.living.jp/woman_research/topics/3629165
https://mrs.living.jp/woman_research/topics/3629165
◆今回のテーマは育毛剤に関するランキング
2019年8月に実施した「育毛剤についてのアンケート」、ママが選ぶ育毛剤において、「ラサーナ 薬用地肌エッセンス」が利用率第1位、「スカルプD ボーテ メディカルエストロジー スカルプセラム」が産後に最も良さそうな育毛剤となりました。
▼「ラサーナ 薬用地肌エッセンス」
https://www.lasana.co.jp/Product/scalpEssence
▼「スカルプD ボーテ メディカルエストロジー スカルプセラム」
https://www.angfa-store.jp/brand/br_lp_beaute_estorogy
産後の女性を悩ませる髪のトラブル。リビング新聞グループのシンクタンクである株式会社リビングくらしHOW研究所では、全国のWeb会員約428,000人を対象に育毛剤についての調査を実施。回答者1043人中、子どものいる人は741人。その中で63.8%の人が「産後の抜け毛」、37.4%の人が「パサつき」(複数回答 N=1532)に悩んでいることがわかりました。産後に育毛剤を活用したという先輩ママたちに、選んだポイントなどについて、詳しく聞きました。
リビングくらしHOW研究所 ウェブサイトはこちら⇒ https://www.kurashihow.co.jp
◆ママが選ぶ育毛剤利用率トップ3は「ラサーナ」「リリィジュ」「スカルプD ボーテ」、選ぶポイントは「成分」「女性用であること」「使いやすさ」
「産後に育毛剤を使ったことがある」人は10.8%。利用した育毛剤の利用率第1位は「ラサーナ 薬用地肌エッセンス」、第2位は「薬用リリィジュ」、第3位は「スカルプD ボーテ メディカルエストロジー スカルプセラム」となりました。(表1)
一方、男性と共用でも「いいと思う」「抵抗がない」という意見や、「共用なら収納場所を取らないし、残らず経済的」(30代女性)と、男性との共用容認派も多く見られました。中には、「買うときに自分のものじゃないと思われるのがいい」(30代女性)という意見も。
調査では、産後に最も良さそうな育毛剤についても聞きました。ママが選んだ育毛剤第1位は「スカルプD ボーテ メディカルエストロジー スカルプセラム」、第2位は「ラサーナ 薬用地肌エッセンス」、第3位は「コーセー コスメデコルテ ステムノワール」という結果になりました。(表2)
【回答者プロフィール】エリア:全国/年代:20代以下8.9%、30代45.1%、40代26.7%、50代以上19.3%/独身6.9%、既婚93.1% データは小数点2位以下四捨五入
今後もサンケイリビング新聞社では、様々なテーマで調査を実施、報告してまいります。第1位を受賞された企業には、受賞ロゴ・調査データ活用のご提案もしております。受賞ロゴは店頭ツール・商談資料・ブランドサイト・検索エンジン等、幅広くご活用いただけます。詳しくはお問い合わせください。
【ウーマンリサーチ 過去のランキング】
企業のクチコミ評判サイトランキング https://mrs.living.jp/woman_research/topics/3590258
家計簿アプリランキング https://mrs.living.jp/woman_research/topics/3601504
ママが選ぶ転職サービスランキング https://mrs.living.jp/woman_research/topics/3608715
電気圧力鍋ランキング https://mrs.living.jp/woman_research/topics/3613960
低糖質な野菜ランキング https://mrs.living.jp/woman_research/topics/3616883
葉酸サプリランキング https://mrs.living.jp/woman_research/topics/3621975
2019年8月に実施した「育毛剤についてのアンケート」、ママが選ぶ育毛剤において、「ラサーナ 薬用地肌エッセンス」が利用率第1位、「スカルプD ボーテ メディカルエストロジー スカルプセラム」が産後に最も良さそうな育毛剤となりました。
▼「ラサーナ 薬用地肌エッセンス」
https://www.lasana.co.jp/Product/scalpEssence
▼「スカルプD ボーテ メディカルエストロジー スカルプセラム」
https://www.angfa-store.jp/brand/br_lp_beaute_estorogy
◆産後の髪トラブル、育毛剤を活用した先輩ママが選んだポイントは?
産後の女性を悩ませる髪のトラブル。リビング新聞グループのシンクタンクである株式会社リビングくらしHOW研究所では、全国のWeb会員約428,000人を対象に育毛剤についての調査を実施。回答者1043人中、子どものいる人は741人。その中で63.8%の人が「産後の抜け毛」、37.4%の人が「パサつき」(複数回答 N=1532)に悩んでいることがわかりました。産後に育毛剤を活用したという先輩ママたちに、選んだポイントなどについて、詳しく聞きました。
リビングくらしHOW研究所 ウェブサイトはこちら⇒ https://www.kurashihow.co.jp
◆ママが選ぶ育毛剤利用率トップ3は「ラサーナ」「リリィジュ」「スカルプD ボーテ」、選ぶポイントは「成分」「女性用であること」「使いやすさ」
「産後に育毛剤を使ったことがある」人は10.8%。利用した育毛剤の利用率第1位は「ラサーナ 薬用地肌エッセンス」、第2位は「薬用リリィジュ」、第3位は「スカルプD ボーテ メディカルエストロジー スカルプセラム」となりました。(表1)
また、利用した育毛剤を選んだ理由を聞いたところ、「成分」が46.3%で最も多く、次いで「女性用であること」、「使いやすさ」という結果に。(グラフ1) 女性用にこだわるポイントとしては、「香り、仕上がり、感触など、女性の好みと違うのではと思う」(20代女性)、「成分が強すぎたり、匂いが好みじゃないと使用したくない」(30代女性)などの意見が。成分や使いやすさはもちろん、女性向けかどうかも、商品を選ぶ上で重要なポイントになってくるようです。
一方、男性と共用でも「いいと思う」「抵抗がない」という意見や、「共用なら収納場所を取らないし、残らず経済的」(30代女性)と、男性との共用容認派も多く見られました。中には、「買うときに自分のものじゃないと思われるのがいい」(30代女性)という意見も。
◆ママが選ぶ産後に最も良さそうな育毛剤トップ3は「スカルプD ボーテ」「ラサーナ」「コーセー コスメデコルテ」
調査では、産後に最も良さそうな育毛剤についても聞きました。ママが選んだ育毛剤第1位は「スカルプD ボーテ メディカルエストロジー スカルプセラム」、第2位は「ラサーナ 薬用地肌エッセンス」、第3位は「コーセー コスメデコルテ ステムノワール」という結果になりました。(表2)
【調査概要】期間:2019.8.7~8.19/サンケイリビング新聞社公式サイト「リビングWeb」「あんふぁんWeb」「シティリビングWeb」各Web会員へのアンケート /調査対象:回答者1,043人中、子どものいる女性741人
【回答者プロフィール】エリア:全国/年代:20代以下8.9%、30代45.1%、40代26.7%、50代以上19.3%/独身6.9%、既婚93.1% データは小数点2位以下四捨五入
今後もサンケイリビング新聞社では、様々なテーマで調査を実施、報告してまいります。第1位を受賞された企業には、受賞ロゴ・調査データ活用のご提案もしております。受賞ロゴは店頭ツール・商談資料・ブランドサイト・検索エンジン等、幅広くご活用いただけます。詳しくはお問い合わせください。
【ウーマンリサーチ 過去のランキング】
企業のクチコミ評判サイトランキング https://mrs.living.jp/woman_research/topics/3590258
家計簿アプリランキング https://mrs.living.jp/woman_research/topics/3601504
ママが選ぶ転職サービスランキング https://mrs.living.jp/woman_research/topics/3608715
電気圧力鍋ランキング https://mrs.living.jp/woman_research/topics/3613960
低糖質な野菜ランキング https://mrs.living.jp/woman_research/topics/3616883
葉酸サプリランキング https://mrs.living.jp/woman_research/topics/3621975
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像