三越伊勢丹「百年百貨」×サントリー「~ザ・プレミアム・モルツ~ マスターズドリーム」初のコラボ万年筆『récolte レコルト』伊勢丹新宿店、三越伊勢丹オンラインストアにて先行販売

株式会社 三越伊勢丹ホールディングス(本社:東京都新宿区 以下、三越伊勢丹)は、株式会社ノートルメルシー(本社:東京都渋谷区)代表・堤信子氏プロデュースにより、サントリー株式会社(本社:東京都港区)とのコラボ万年筆を11月23日(水・祝)に伊勢丹新宿店、三越伊勢丹オンラインストアにて先行販売いたします。

『 récolte レコルト』37,000円+税(セット価格)『 récolte レコルト』37,000円+税(セット価格)


本企画は、三越伊勢丹と職人が日本の技で生み出した暮らしの道具「百年百貨」プロジェクトに賛同した堤氏が、同じくモノづくりにこだわる、サントリーの醸造家による夢のビール「~ザ・プレミアム・モルト~ マスターズドリーム」とのコラボレーションを提案したことで実現。雑誌『趣味の文具箱』(エイ出版社)やウェブマガジンなどで連載を持ち、文具に関する書籍も多数出版し、ステーショナリープロデューサーとしても活躍中のフリーアナウンサー・堤氏が、“モノだけでなく文化までを創造する”“伝統を重んじながら革新を続ける”を共通テーマに、夢のある上質な暮らしを彩るモノとして、夢を綴る「万年筆とインク」を企画、プロデュースしました。
その名も『 récolte レコルト』。レコルトとは、フランス語で「実り」を意味します。実りの秋、ビールと万年筆という、斬新な組み合わせが華やかに実ります。

堤信子氏プロデュースによる、夢を綴る「万年筆とインク」堤信子氏プロデュースによる、夢を綴る「万年筆とインク」


万年筆の製造元は、日本を代表する文具メーカー、プラチナ万年筆株式会社(本社:東京都台東区)。スリップシール機構という特殊な技術が導入された万年筆で、インクが乾きにくくスムーズなインクフローが人気です。万年筆の軸は、ビールをイメージして琥珀色の濃淡の2色。細かく入ったラメが「マスターズドリーム」ならではの美しい泡を表現しています。最大の特徴は、クリップ部分の“回り止め”で、今回特注のデザインです。数字の“1”に豊かさを象徴する麦の穂とホップが絡んでいます。また、数字の“1”は、トップを目指す“1”、初挑戦の“1”、1世紀続くモノづくりの“1”の想いが込められています。そして、ペン先にも麦穂とホップを採用。オリジナルインクは、コクのある美味しいビールをイメージした色となっています。

万年筆の軸は、ビールをイメージして琥珀色の濃淡の2色万年筆の軸は、ビールをイメージして琥珀色の濃淡の2色

ペン先にも麦穂とホップを採用ペン先にも麦穂とホップを採用


万年筆ブームの昨今、“想いを綴り、実らせる”ラッキーアイテムとして、クリスマスギフトにも相応しい逸品に仕上がりました。夢のビール、大人の筆記具である万年筆。どちらも、こだわりのメイド・イン・ジャパンです。

【商品概要】
発売日:2016年11月23日(水・祝)
場所: 伊勢丹新宿店、三越伊勢丹オンラインストアにて先行販売 *三越伊勢丹グループ各店にて随時販売予定
価格: 37,000円+税(セット価格)
◎300セット限定販売(万年筆にシリアルナンバー刻印)
◎サントリー「~ザ・プレミアム・モルツ~ マスターズドリーム」305ml×2本とオリジナル万年筆、琥珀色のインクのセット(オリジナルの木箱入り)

【イベント情報】
コラボ万年筆発売を記念して、堤信子氏によるトークショーを開催します。
場所:伊勢丹新宿店本館5階=パーソナルルーム  各日15時~
◎11月23日(水・祝) 堤信子氏×島地勝彦氏(コラムニスト)
◎11月26日(土)   堤信子氏×土橋正氏 (ステーショナリーディレクター、文具コンサルタント)
◎11月27日(日)   堤信子氏×『趣味の文具箱』清水茂樹編集長・井浦綾子副編集長
 

プロデュースを手掛けた堤信子氏プロデュースを手掛けた堤信子氏

【堤信子氏プロフィール】
フリーアナウンサー、エッセイスト
昭和女子大学、青山学院女子短期大学、法政大学兼任講師。福岡県生まれ。福岡県立修猷館高校から青山学院大学経済学部を卒業後、FBS福岡放送にアナウンサーとして入社、その後フリーに。日本テレビ「ズームインスーパー」、TBS「はなまるマーケット」など朝の情報番組でレギュラーを長年務めるなど、TV・ラジオ・講演・司会まで幅広く活躍中。また、エッセイストとして、文具プロデューサーとして、長年の趣味でもある文具雑貨の旅をテーマにした著書をトランクシリーズとして出版するなど、趣味本にも力を入れ、文具関連のトークショー、WEBや紙面での連載も手掛ける。教鞭をとる各大学では、学生に必ず万年筆でレポートを提出させるなど、万年筆の普及に力を入れている。毎月開催の、パリ好きが集まる会「旅鞄いっぱいのパリサロン」、京都好きの会「トランクいっぱいの京都サロン」主宰。
[著書]
「旅鞄いっぱいの京都ふたたび」(実業之日本社)、「旅鞄いっぱいのパリふたたび」(実業之日本社)
「旅鞄いっぱいの京都・奈良」(エイ出版社)、「旅鞄いっぱいのパリ・ミラノ」(本の泉社)
「100人中99人に好かれるありがとう上手の習慣」(ディスカヴァー21社)、「ありがとうの届け方」(主婦と生活社)
「堤信子の暮らしがはずむちょっといい話」(実業之日本社)

【百年百貨】
人生をともにしたい、暮らしの道具「百年百貨」ずっと使える、ずっと伝える百年一緒に暮らしたい を合言葉に三越伊勢丹と職人が日本の技でさまざまなメイドインジャパンを創り出すプロジェクト。

【~ザ・プレミアム・モルト~ マスターズドリーム】
十年の歳月をかけ、うまさだけを追い求めたどり着いたサントリー醸造家の夢のビール。「ダイヤモンド麦芽」をはじめとする「ザ・プレミアム・モルツ」ブランドの素材へのこだわりに加え、その素材の魅力を徹底的に引き出すために採用した「銅炊き仕込」など、独自の新技術・製法により、「深いコク」「柔らかな苦味」「ほのかな甘味」「心地よい香り」が折り重なる多重奏で濃密な味わいを実現した、ザ・プレミアム・モルツのもうひとつの挑戦。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります。

メディア会員登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。
※内容はプレスリリースにより異なります。

  1. プレスリリース >
  2. 株式会社 三越伊勢丹ホールディングス >
  3. 三越伊勢丹「百年百貨」×サントリー「~ザ・プレミアム・モルツ~ マスターズドリーム」初のコラボ万年筆『récolte レコルト』伊勢丹新宿店、三越伊勢丹オンラインストアにて先行販売