― 災害対応型ランドリーを活用し、地域防災力の向上へ ―名古屋市熱田区で合同防災訓練を実施
株式会社ジーアイビー(本社:愛知県名古屋市中区、代表取締役:鈴木 衛)は、2026年2月15日(日)、ブルースカイランドリー イオンタウン熱田千年店(名古屋市熱田区)において、千年学区防災安心まちづくり委員会と合同で防災訓練を実施しましたのでお知らせいたします。
本訓練は、災害発生時における地域支援体制の確認を目的に実施したもので、地域住民の方々約15名が参加し、災害対応型ランドリーに設置されている資機材の使用方法を確認しました。なお、ジーアイビーとして実施する防災訓練は、今回で全国17カ所目となります。

■ 防災訓練の概要
実施日:2026年2月15日(日)
場所:ブルースカイランドリー イオンタウン熱田千年店
(愛知県名古屋市熱田区千年一丁目16番29号)
参加者:千年学区防災安心まちづくり委員会、ビーエスエル社員
参加人数:約15名
◇訓練内容
・災害対応型ランドリーの概要説明
・簡易発電機の操作確認
・炊き出し用設備の設営・点火訓練

当日は、ガス機器や発電機の接続手順を確認しながら、炊き出し設備の設営を行いました。参加者は、設備の扱い方や安全確認の手順について説明を受け、地域での防災活動に活用できる体制を確認しました。
■ 災害対応型ランドリーについて
ジーアイビーでは、日常の生活に役立つコインランドリーを、災害時には地域の防災活動を支える拠点として活用できる「災害対応型ランドリー」として整備しています。
ブルースカイランドリー イオンタウン熱田千年店では、災害時に炊き出しや簡易的な電力供給が可能な設備を備え、地域の防災活動を支援できる体制を整えています。
同店では、2025年3月13日に千年学区防災安心まちづくり委員会と「大規模災害時における地域と事業所との支援協力に関する覚書」を締結しており、今回の訓練はその協定に基づく取り組みの一環として実施されました。

■ 全国に広がる取り組み
ジーアイビーでは、全国にコインランドリー「ブルースカイランドリー」を展開し、その一部を災害対応型ランドリーとして整備しています。
(2026年2月末時点)
・ブルースカイランドリー:391店舗
・災害対応型ランドリー:279店舗(うち災害協定:62カ所)
・防災訓練:17カ所(今回を含む)
今後も、自治体や地域団体との連携を進めながら、地域の暮らしを支える取り組みを続けてまいります。

■ 株式会社ジーアイビーについて
株式会社ジーアイビーは、愛知県名古屋市に本社を置き、「創造・挑戦・共生で『価値創造企業』を実践する」を経営理念に掲げ、人と社会に新たな価値を生み出す事業を展開しています。全国に展開するコインランドリー「ブルースカイランドリー」をはじめ、電気基本料金削減ソリューション「GIブレーカー」など、暮らしと企業の双方を支えるサービスを提供しています。

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
