【調査】バレンタインの楽しみ方は多様化!? 女性同士で楽しむ「友チョコ」人気や自分への「ご褒美チョコ」も!

〜日本ホームーパーティー協会調べ/2018年バレンタインに関するアンケート〜

日本でのホームパーティーカルチャー普及を目的として、ホームパーティー検定などを行う一般社団法人日本ホームパーティー協会(https://hpaj.org/)は、2018年バレンタイン関するアンケート調査を、20歳以上のホームパーティーに関心のある女性へ行いました。その結果をご報告いたします。


■ズバリ!バレンタインはどんな日?「愛を伝える」「感謝を伝える」「友チョコ」「ご褒美チョコ」など

Q.あなたにとってバレンタインデーとはどんな日ですか?(複数回答可)
ホームパーティー好きな人に聞いたところ、「恋人や配偶者に愛を伝える日」(72%)が1位としては圧倒的な結果に。続いて「友人とチョコレートを楽しむ日」(32%)、「職場の人に感謝を伝える日」(28%)となりました。その他の声としては、「家族と過ごす日」「好きな人に告白する日」といったものもありました。
また他にもとして、「普段以上に豊富な種類のチョコレートが街に溢れかえる日」「自分へのご褒美として食べたことのないチョコを買う日」「家族と一緒に楽しくスイーツを作る日」という意見も集まりました。



■バレンタインチョコ、「本命と義理両方あげる」「本命だけあげる」の2強に

Q.バレンタインチョコはあげますか?(必須)
一番多かった回答は、「本命と義理両方あげる予定」(44%)。次点で「本命だけにあげる予定」(36%)となりました。その他は「義理だけあげる予定」(12%)、「あげるかどうかわからない」(8%)との結果に。
その他意見としては、「風習としての義理チョコは面倒ですが、同僚や仕事でお世話になっている人への感謝の気持ちとしては賛成」「異性とのコミュニケーションツールとして本命も義理もありだと思う」 などの意見が寄せられました。



■今回のバレンタインデー関するアンケートについて、当協会代表/ホームパーティー研究家 高橋ひでつうの見解
「バレンタインデーの楽しみ方は様々ですが、友人同士で楽しむ友チョコ文化はだいぶ定着してきたのではないでしょうか。例えば高級ブランドチョコ限定で贈り合うとか、ちょっとしたルールを設けて皆で楽しむスタイルもあるようです。もちろん、家族や仕事でお世話になった方への感謝の気持ちを表す日として、今や男女の愛の日だけでなく、日頃言えない感謝を表現する日としてのコミュニケーションツール的な役割を担っている模様です。そういった方々を集めてのバレンタインホームパーティーを楽しむ方も増えてきています。」



【調査概要】
調査期間:2018年1月
調査方法:各種ソーシャルメディアを活用/選択式、自由回答式
調査対象:20歳以上のホームパーティーに関心のある女性から得られた有効回答、350名

一般社団法人日本ホームパーティー協会は、「ホームパーティー」に関する様々なアンケート調査を定期的に実施し、メディアや企業に提供しています。詳細は、一般社団法人日本ホームパーティー協会のホームページで、今後も随時発表してまいります。

●現在、一般社団法人日本ホームパーティー協会では、趣旨に賛同し協賛及びコラボレーションして頂ける企業を募集しています。

●個人ブログや、Webメディアの方へ
当リリースの引用転載は事前許可などは必要ございませんが、引用元として「一般社団法人日本ホームパーティー協会」https://hpaj.org/ を必ず表記とリンクをよろしくお願いいたします。

●雑誌、新聞、テレビなど紙媒体、電波媒体、広告媒体の方へ
当リリースの引用、転載に関しては事前にご連絡ください。また、さらに詳細なデータや、コメント、インタビューなども可能ですので、ご興味おありでしたらご一報ください。
※取材のお問い合わせは https://hpaj.org/ からメールにてお願い致します。
※当リリースやアンケートに記載された商標及び商品名、サービス名は、当協会とは一切関係がございません。

【協会概要】
協会名 : 一般社団法人日本ホームパーティー協会
代表者 : 高橋 ひでつう/ホームパーティー研究家
設立  : 2012年
事業内容:『ホームパーティー検定®』の実施や、関連商品の開発及びプロデュース、料理家やテーブルコーディネーターとコラボレーションしたパーティーのプロデュースや商品の開発などを通してホームパーティー文化の普及活動を行う。2016年には兄弟協会として一般社団法人ピクニックパーティー協会を設立し、アウトドアにも活動の幅を広げている。

Webサイト:https://hpaj.org/
ホームパーティー検定:https://hpaj.org/kentei/
※以下、メディア関係者限定の特記情報です。個人のSNS等での情報公開はご遠慮ください。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります。

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。
※内容はプレスリリースにより異なります。

  1. プレスリリース >
  2. 一般社団法人日本ホームパーティー協会 >
  3. 【調査】バレンタインの楽しみ方は多様化!? 女性同士で楽しむ「友チョコ」人気や自分への「ご褒美チョコ」も!