国内No.1の買い物サポートアプリ「クラシルリワード」が「クロスMDマストバイ」をリリース、株式会社Mizkan「味ぽん®︎」のキャンペーン施策でレシピ実践率89%を実現

参加ユーザーのうち約9割が「リピート買いしたい」と回答

dely株式会社

国内No.1の買い物サポートアプリ(※1)「クラシルリワード」は、複数商品の同時購買促進メニューとしてベータ版の提供を行っていた 「クロスMDマストバイ」を2023年11月21日(火)に正式リリースしました。

「クロスMDマストバイ」は「マストバイキャンペーン」にて購入対象とする商品を2つまで指定することができるメニューです。
対象商品2つが購入されたレシートのみをポイント付与対象とするキャンペーンであるため、広告主は自社商品の併売や他社商品とのクロスセル、生鮮食品との併売の促進をしていただくことができます。

また、国内No.1のレシピプラットフォーム「クラシル」(※2)のレシピタイアップ施策と組み合わせた「クロスMDマストバイ」のキャンペーン展開により、特定レシピの調理訴求や喫食体験を促進することも可能です。

  • 「味ぽん®︎」の「クロスMDマストバイ」施策で89%のユーザーが対象レシピの調理を実践

2023年8月に株式会社Mizkanの「味ぽん®︎」と鶏手羽元との併売を対象とした「クロスMDマストバイ」を実施しました。

併売を促す「クロスマストバイ」併売を促す「クロスマストバイ」

2週間で数千枚のキャンペーン応募があり、キャンペーン内で訴求を行った「味ぽん®︎で作る鶏のさっぱり煮」の調理行動意向のアンケートでは、「とても作りたいと思った」75%、「やや作りたいと思った」21%と合計96%の参加者が調理意向を示す結果となりました。

広告配信によるフォローアップ広告配信によるフォローアップ

また、キャンペーン参加者の一部にターゲティングを行い「味ぽん®︎で作る鶏のさっぱり煮」のレシピ動画広告を配信するフォローアップ施策を実施。
広告接触後に商品やレシピ体験に関するアンケートを実施したところ、レシピ動画広告に接触したユーザーのうち89%が「キャンペーン参加後にレシピを実際に作った」と回答しました。
キャンペーン参加後に広告配信を行わなかった広告非接触グループと比較すると、「キャンペーン参加後にレシピを実際に作った」と回答した増加率は122%でした。
ブランド好意度に対するアンケートで「好き」と回答した増加率は128%、リピート購買意向に関するアンケートでは「また買ってみたい」の回答増加率が129%といずれも高い結果となりました。

「クロスMDマストバイ」は調理行動を促進し、広告配信によるフォローアップでレシピ行動の実践率向上、そしてレシピ体験を通したブランド好意度・リピート購買意向の向上を実現します。

「クラシルリワード」は、今後もさまざまな広告メニューを通じて、様々なクライアントの商品と消費者を繋ぐプロモーションを実現します。

その他、クラシルリワードではさまざまな広告ラインナップをご用意しております。お客様の課題に合わせて、柔軟に広告メニューの開発やご調整が可能ですので、ぜひご検討ください。


  • 当社広告商品に関するお問い合わせはこちらから

フォームからお問い合わせ:https://dely.jp/contact/ad_kurashiru

メールでのお問い合わせ:inquiry@dely.jp


-----------------------------------


■国内No.1の買い物サポートアプリ「クラシルリワード」について

クラシルリワードは、日常生活のついでにポイントがたまるお得なアプリです。移動距離や特売情報(チラシ)の閲覧数、お買い物後のレシートの送信数に応じてアプリ内のコインを獲得し、ためたコインは様々な特典(他社ポイント・デジタルギフト・電子マネーなど)と交換することができます。


▼クラシルリワードURL

https://about.rewards.kurashiru.com/


-------------------------------------


 <dely株式会社 会社概要>

社名:dely株式会社(dely, Inc.)

代表取締役:堀江 裕介

設立:2014年4月

所在地:〒108-0023

東京都港区芝浦3丁目1-1

msb Tamachi 田町ステーションタワーN 23階


-------------------------------------


【本件に関するお問い合わせ先】

dely株式会社 コーポレート部/広報 

E-mail:contact.pr@dely.jp


-------------------------------------


(※1)

クラシルリワードアプリは『買い物サポートアプリ』においてDL&DAU数No.1

※2023年第二四半期(4月〜6月)

※iOS & Android合算値

※data.ai : AppIQにおける「ショッピング」→「その他のショッピング」サブジャンルによる区分。「その他のショッピング」サブジャンルには、レシート買取アプリ、価格比較アプリ、割引計算アプリ等、ユーザーの買い物体験をサポートするアプリ群が含まれます。

※弊社は、オフラインの買い物に関してユーザーに対してお得な情報を提供するアプリを『買い物サポートアプリ』と呼称しています。


(※2)

料理レシピ動画サービスにおける月間ユニークユーザー数が1位

(分析期間:2020年1月1日〜2020年6月30日)SimilarWeb

および料理レシピ動画アプリにおける、

日本国内ダウンロード数および平均月間アクティブユーザー数が1位(iOS/Google Play合算値)

(2020年8月1日時点) App Annie


ダウンロード数・および国内におけるレシピ動画アプリ順位:自社調べ(2023年11月現在)


-------------------------------------


すべての画像


ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

dely株式会社

79フォロワー

RSS
URL
https://www.dely.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都港区芝浦3丁目1-1 msb Tamachi 田町ステーションタワーN 23階
電話番号
-
代表者名
堀江裕介
上場
未上場
資本金
-
設立
2014年04月