SHIBUYA109 lab.、博報堂と共同で「界隈消費」に関するレポートを公開
〜SNSを起点に広がる「界隈消費」の兆しと「界隈」発想のマーケティングを解説〜
株式会社SHIBUYA109エンタテイメント(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:石川 あゆみ)が運営する若者マーケティング機関『SHIBUYA109 lab.(読み:シブヤイチマルキュウラボ)』と、『株式会社博報堂(本社:東京都港区、代表取締役社長:水島正幸)』は、共同でSNSを中心に形成される「界隈」起点で生まれる消費行動の構造を読み解き、企業のマーケティング活動における生活者へのアクションを提言するレポート「Future Evangelist Report vol.3 界隈消費」を公開いたしました。
当社が運営しているSHIBUYA109 lab.は、SNS上で同じ興味関心をもつ人たちを中心に形成されるゆるい集団である「界隈」における消費傾向である「界隈消費」を提唱し、若者マーケティング機関として調査分析を行っております。
このたび、生活者発想をフィロソフィーに掲げる博報堂がFuture Evangelist(未来の生活像の伝道師)として生活者行動から未来の兆しを読み解き、新たなマーケットデザインを提言するレポート「Future Evangelist Report」の第三弾において、共同研究という形で当社は「界隈消費」という現象の”いま”と”これから”を分析いたしました。
Z世代のインタビューや生活者調査を通して「界隈消費」のメカニズムや生活者の深層心理を紐解き、未来の消費行動の考察と、企業のマーケティング手法へのヒントを見出します。
■今回のテーマ、「界隈消費」とは
「界隈消費」というキーワードを聞いたことがあるでしょうか? SNSのアルゴリズムの発達によって、我々が見聞きする情報は今や自分の興味が ある情報、フォローしている発信者の周辺情報が多くを占めています。 これに伴い、同じ「好き」や興味関心をもつ人たちは、SNS上を中心に「界隈」 と呼ばれるゆるい集団を形成するようになりました。 昨今ではこの「界隈」の中で情報が回り、時にはある「界隈」から別の「界隈」 へ情報が伝播することで、「界隈」を起点とした消費=「界隈消費」が生まれています。(本編抜粋)
【レポート構成】
chapter1 Introduction 「界隈」とは何か?
chapter2 「界隈消費」とは? 〜SHIBUYA109 lab. が見る界隈消費現象〜
chapter3 「界隈消費」の拡がりの兆し
chapter4 企業と「界隈」の付き合い方
※公開データの引用・転載の際は、『SHIBUYA109 lab./博報堂共同調査』と明記いただきますようお願い申し上げます。
※本リリースに記載の会社名、製品名、サービス名等は、それぞれ各社の商標または登録商標です。
■界隈とはなにか?
■Z世代にとっての界隈とは
■界隈マップ
■界隈消費のメカニズム
■界隈発想のマーケティングプロセス
■株式会社SHIBUYA109 lab. 概要
株式会社SHIBUYA109エンタテイメントが運営する新しい世代に特化した若者調査機関。SHIBUYA109のターゲットである「around20(15~24歳)」を中心に彼らの実態を調査し、SHIBUYA109独自の視点から分析している。
設立:2018年5月17日
所長:長田 麻衣(株式会社SHIBUYA109エンタテイメント所属)
ホームページ:https://shibuya109lab.jp
■株式会社SHIBUYA109エンタテイメント概要
SHIBUYA109渋谷店(東京都・渋谷区)を中心とした3つの施設を展開。「Making You SHINE!-新しい世代の“今”を輝かせ、夢や願いを叶える-」の企業理念を掲げ、これからを担う新しい世代の今を輝かせ、夢や願いを叶えるため、商業施設運営に留まらないエンタテイメント事業展開を行う。
設立:2017年4月3日
代表取締役:石川 あゆみ
■株式会社博報堂 概要
博報堂は1895年に創業し、「生活者発想」と「パートナー主義」という変わることのないフィロソフィーのもとで、日々革新を続けています。高いクリエイティビティを持つプロフェッショナルがチームを編成し、広告領域のみならず、経営・事業から社会イシューまで、あらゆる領域でクライアントの皆様の国内外における課題解決をお手伝いしています。今後もクリエイティビティの力で生活や社会、事業構造の変革に寄与するような新たな価値を提供してまいります。
創業:1895年
代表取締役:水島 正幸
ホームページ:https://www.hakuhodo.co.jp
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