翠嵐 ラグジュアリーコレクションホテル 京都 開業3周年記念 特別連続セミナー 第4回 翠嵐×虎屋「おかしのこと」を開催
2018年9月24日(月・祝)18:30~セミナーテーマ:「月と能」能楽師・河村晴久氏のお話と風光明媚な嵐山での観月会
「翠(すい)嵐(らん) ラグジュアリーコレクションホテル 京都」(所在地:京都市右京区、総支配人:河本 浩)では、2018年9月24日(月・祝)に、美しい日本の文化を和菓子を通じて再発見する特別連続セミナー翠嵐×虎屋「おかしのこと」第4回セミナーを開催いたします。名月にちなむお菓子と能、そして観月が織りなす嵐山の悠久の月夜をお楽しみください。
十五夜に開催されるセミナーでは、古来より美の象徴とされてきた「月」をテーマに、能楽師・文化庁文化交流使の河村晴久(かわむらはるひさ)氏を講師に迎え、室町時代に基礎が築かれた能楽から、日本文化の原点についてお話頂きます。題材として取り上げられるのは中秋の名月が風雅に描かれる世阿弥の作品「融(とおる)」で、源氏物語の光源氏のモデルとなった源融(みなもとのとおる)の霊が月下で美しい舞を披露する幻想的な物語です。
そののち、虎屋がこのセミナーのテーマにあわせて用意したお菓子「焼物製 秋宵の月(しゅうしょうのつき)」を提供いたします。月を和菓子で表現する日本ならではの「美意識」を感じながら、翠嵐のソムリエが厳選したワインを共に味わう、イノベーティブな味わい方で、和菓子の奥深さを再発見していただけます。
セミナーの最後には、翠嵐の日本庭園に誘い、嵐山に浮かぶ美しい月の観望を。河村氏のお話と虎屋のお菓子の余韻に浸りながら格別な観月会をご体験ください。
いにしえより大切にされてきた“日本の心”を探求する、特別な一夜を、ラグジュアリーコレクションがお贈りいたします。
翠嵐×虎屋「おかしのこと」概要
「五感の総合芸術」と言われ、人々を魅了する和菓子。「おかしのこと」は、約500年の歴史を持つ和菓子屋「虎屋」とともに、和菓子の世界を探求するセミナーです。奇数月毎に季節を彩る和菓子と革新的な和菓子の楽しみかたをご紹介させていただきながら、四季折々にはぐくまれた美しい日本文化を再発見してまいります。
第4回 翠嵐×虎屋「おかしのこと」
概要開催日: 2018年9月24日(月・祝)
場所: 宴会場「茜」ならびにホテル日本庭園受付: 18:00~ ホテルロビー
セミナー: 18:30~19:45(観月会:19:30~)
参加費: 6,000円(税金・サービス料別)※お菓子・ワイン付
内容:
・能楽師・河村晴久氏のお話
・虎屋のお菓子「秋宵の月」とワインの説明、ならびにご賞味
・日本庭園にて観月会ご予約:TEL:075-872-0101(ホテル代表)または、 info@suirankyoto.comまでご連絡ください。
※定員に達し次第受付を締め切らせていただきます。※ノンアルコールドリンクもご用意しております。
文化庁文化交流使の会 河村晴久氏
重要無形文化財「能楽」総合認定保持者。幼少より父河村晴夫の教えを受け3歳にて初舞台。林喜右衛門師に師事。京都河村能舞台を中心に活動。演能活動とともに能の歴史を研究し、同志社大学大学院修了。神戸大学非常勤講師、京都市立芸術大学大学院非常勤講師、京都光華女子大学非常勤講師、近畿大学非常勤講師、同志社大学客員教授等を歴任。ハーバード大学を始め、海外での講演、演能も多く、平成17年には文化庁よりの委嘱を受け、文化交流使として1ヶ月半アメリカ・カナダに滞在。多くの大学、美術館で能の紹介をはじめとする文化交流を行うなど、能の魅力・日本文化を伝え続けています。
虎屋「焼物製 秋宵の月」
「秋宵の月」は澄んだ夜空に輝く満月をあらわしたお菓子です。求肥を煉って混ぜ込み、もっちりと口当たりよく焼き上げた生地と、刻み栗入りの風味豊かな餡をお楽しみいただけます。表面に配された金粉が月光をイメージさせます。
文化庁文化交流使について
平成15年より、文化庁は、海外や国内で活動実績が豊富な芸術家、文化人などを一定期間「文化交流使」に指名し、世界の人々の日本文化への理解の深化につながる活動や、外国の文化人とのネットワークの形成・強化に繋がる活動を展開しています。そして文化庁文化交流使経験者が培った経験を広く日本、世界の文化発展に役立てるために平成25年に【文化庁文化交流使の会】が設立されました。【文化庁文化交流使の会】は自主公演、霞が関音楽祭、青梅アートジャムなどさまざまな文化活動に取り組んでいます。
「株式会社 虎屋」について
虎屋は室町時代後期の京都で創業。五世紀にわたり和菓子屋を営んできました。
後陽成天皇の御在位中(1586〜1611)より、御所の御用を勤めています。
明治2年(1869)東京遷都にともない、天皇にお供して、京都の店はそのままに東京にも進出、現在に至ります。
ラグジュアリーコレクションホテル&リゾートについて
マリオット・インターナショナルが展開するブランドであるラグジュアリーコレクションホテル&リゾートは、世界の有名ホテル&リゾートを集めて、大切な思い出としていつまでも心に残るような、唯一無二の素晴しい宿泊体験をお約束します。世界を旅する人々を、特に人気のあるエキサイティングな地へご案内します。どのホテルも個性的で、その土地ならではの味わいをもち、お客様をその土地の魅力へと誘います。1906年創業のヨーロッパでもっとも名高いホテルコレクションであったCIGA®ブランドを起源とするラグジュアリーコレクションは今日、30以上の国と地域に100軒を超える高級ホテルやリゾート施設を保有しています。多くは一世紀を超える長い歴史を有し、世界で名だたる超一流ホテルばかりです。新オープン情報など、ラグジュアリーコレクションの詳細はtheluxurycollection.com、Twitter、 Instagram 、 Facebookをご覧ください。
マリオット・インターナショナルについて
マリオット・インターナショナル(NASDAQ: MAR、本社: 米国メリーランド州ベセスダ)は、 130カ国・地域に30のブランド、合わせて6,700軒以上の宿泊施設を擁するホスピタリティ企業です。世界中でホテルの運営およびフランチャイズや、リゾートのオーナーシップ・プログラムを展開し、また受賞歴あるロイヤリティプログラム、マリオット リワードも運営しています(マリオット リワードにはザ・リッツ・カールトン・リワード、スターウッドプリファードゲスト(SPG)が含まれます)。詳しい情報は、 www.marriott.com をご覧ください。また最新の企業ニュースはwww.marriottnewscenter.com をご覧ください。 FacebookやTwitter (@MarriottIntl)、 Instagram (@MarriottIntl)でも情報発信しています。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像