NTTコム オンラインの「空電プッシュ」、株式会社ZeQが開発・提供する「J-SMS」のSMS送信プラットフォームとして採用

〜カスタマーサービスプラットフォーム「Zendesk」とのAPI連携で双方向のSMSを実現〜

NTTコム オンライン

NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長: 塚本 良江、以下NTTコム オンライン)が提供するSMS送信サービス「空電プッシュ」が、株式会社ZeQ(ゼクー、本社:東京都中央区、代表取締役社長:阿部 哲大、以下ZeQ)が開発・提供するZendesk・SMS連携アプリケーション「J-SMS」のSMS送信プラットフォームとして採用されました。

■採用された背景

  株式会社ZeQはZendeskの認定プレミアパートナーとして、カスタマーサービスプラットフォーム「Zendesk」を多くのお客様に提供しておりますが、企業のカスタマーサポートにおいて、電話番号しかわからない顧客への連絡を求める企業が年々増えてきました。

 そこで電話番号宛てにメッセージを送信し、高い着眼率、99%の到達率(NTTコム オンライン調べ)を持つSMS送信サービス「空電プッシュ」の導入とサービス連携に至りました。

  この連携により、顧客のスマホに対してZendesk上からSMSで連絡したり、SMS経由で受け付けた問い合わせをZendesk上で管理したりすることが可能になります。

■株式会社ZeQ様からのコメント

  なお、本リリースに対して株式会社ZeQ代表取締役社長 阿部 哲大様より以下のコメントをいただいております。

  「時間や場所にとらわれず、一刻も早く、ほしい情報を手に入れたい。」着眼率の高さを誇るSMSは、そんな現代の消費者にとって必要とされている連絡手段だと私は考えています。国内の企業向けSMS送信サービス市場7年連続市場シェアNo1(*)の導入実績と経験値を持つ『空電プッシュ』と『Zendesk』の連携により、国内企業におけるカスタマーサービスの可能性が拡がり、より多くの顧客にとって、ここちよい体験が生まれることを楽しみにしています。


(*)「ITR Market View:ECサイト構築/CMS/SMS送信サービス/電子請求書サービス市場2022」売上金額ベース、2015~2021年度


<「J-SMS」について>

 Zendeskから国内キャリアの携帯電話へのSMS送受信が可能になり、受信した問い合わせ内容はZendesk上で管理することができます。


「J-SMS」機能概要

 - Zendeskに登録されたユーザーの携帯電話番号宛にSMSを送信し、内容をチケットに自動で記録する

 - SMS経由で受信した内容をZendesk上のチケットとして自動起票する

 - Zendesk・SMS間でのやり取りの往復があった場合には同一チケットして更新する(最終更新が7日以内の場合)

 - SMSの到達結果をチケット上に表示

 - 登録済みユーザー情報を元に関連チケットとして紐付ける

 - メッセージ内でURLを送信する場合には、URLを短縮する


<SMS送信サービス「空電プッシュ」について>

 99%の到達率を誇るSMSを利用して、携帯電話番号のみで簡単に一斉にメッセージを送信できるASPサービスです。「DM、メール、電話では、なかなか顧客と連絡が取れない」「郵送代、電話代など連絡にかかる費用を削減したい」といったニーズを解決します。着信結果確認・携帯キャリア自動判定・長文分割・第三者への誤送信を防ぐ携帯電話履歴判定機能といった機能を有し、PCからの一斉送信・個別送信、APIによるSMS送信、IVRと連携したSMS送信、双方向SMSなどお客様の環境に応じた送信方法を提供します。


空電プッシュについての詳細は、こちらからご覧ください:https://www.karaden.jp/


<株式会社ZeQについて>

 株式会社ZeQ(ゼクー)はカスタマーサービスソフトウェア プラットフォームZendeskの認定プレミアパートナーです。米Zendesk社が日本支社を設立して間もない2014年からZendesk支援事業を開始し、延べ500社を超える企業のカスタマーサポート・ヘルプデスク周りの課題解決を支援してきた実績があります。外部システムとの連携やAIチャットを実装したWebウィジェット開発に強みがあり、独自アプリケーションも多数提供しています。愛をもって企業の担当者に寄り添い、ここちよい顧客体験の実現に向けて取り組みます。


代表者 :代表取締役社長 阿部 哲大

所在地 :東京都中央区銀座7丁目14-16 太陽銀座ビル4F

事業内容:「Zendesk」の導入・定着支援、ライセンス販売、開発、活用支援

URL:https://zeq.co.jp/zendesk


<NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューションについて>

 NTTコム オンラインは、「データ活用とテクノロジーで、企業の進化を支え抜く。」をミッションとして、データ活用から新たな知見を引き出し、最適なテクノロジーの導入をご支援することで、お客様のビジネスの可能性を拓く伴走者として、進化し続ける企業のデジタライゼーションに貢献します。

 ビジネスメッセージ・サービス事業においては、SMS送信サービス「空電プッシュ」、SMSでつながるビデオ通話ツール「ビデオトーク」や電子帳票ソリューション「ナビエクスプレス」などを提供し、企業と顧客との迅速・円滑なコミュニケーションを、SMSを中心としたメッセージサービスによって支えます。


代表者: 代表取締役社長 塚本 良江

所在地: 〒141-0032 東京都品川区大崎1丁目5番1号 大崎センタービル

URL : https://www.nttcoms.com/


【お問い合わせ先】

NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション株式会社
ビジネスメッセージ・サービス部
メールアドレス : info_kara_push@nttcoms.com

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

URL
https://www.nttcoms.com/
業種
サービス業
本社所在地
東京都品川区大崎1-5-1 大崎センタービル4階
電話番号
03-4330-8422
代表者名
塚本 良江
上場
未上場
資本金
3億円
設立
2012年10月