「Voicy FES ’23」、有料参加者数が12,900人に。各対談の平均聴取維持率は80%超え
声の祭典「Voicy FES」は、映像などを使わない生放送による声のフェスです。三回目の開催となった今回、「聴くから変わる人生がある。」をテーマに、出演するパーソナリティらによる“本気の人生相談”が対談形式で繰り広げられました。涙あり笑いありで展開された58対談(1対談あたり40分〜70分)の平均聴取維持率は約80%となりました。
また、有料参加者に向けて実施したアンケートでは、「Voicy FES ’23」の内容について「満足」(「とても満足」と「満足」を含む)と回答した人が93%となり、満足度も高い結果となりました。なお、一人あたりの平均再生時間は昨年比で約1.2倍に伸長。有料参加リスナーの増加とともに、再生時間が伸びたことから熱量の高まりもうかがえました。
昨今注目を集めるタイムパーフォーマンス志向に伴い、コンテンツの要約や短尺化が進む中で、音声ならではの「ながら聴きができること」や「配信者への高い熱量」から、複数の長尺のコンテンツを後半まで聴き楽しむ結果となりました。
総合ランキングとリスナーが選ぶベスト対談のランキングともに、ちきりんさん×梅澤高明さんの対談が1位に
また、11月15日時点の再生リスナー数・完聴率などのデータから算出した総合ランキングおよびリスナーの投票によるベスト対談ランキングの発表を実施しました。総合ランキングとリスナーの投票によるランキングともに、社会派ブロガーのちきりんさんとA.T. カーニー日本法人会長・梅澤高明さんの対談が1位を獲得する結果となり、全有料参加者の8割以上にあたる1万人以上が聴いた放送となりました。
▼「Voicy FES ’23」ランキング発表
音声プラットフォームVoicyについて
会員登録者数180万人の「Voicy」は、厳選されたコンテンツを“ながら聴き”できる音声の総合プラットフォームです。1,800を超えるチャンネルは、応募通過率5%前後の審査を経たパーソナリティの声を中心に、ニュースが声で聴ける「メディア放送」、企業の人柄までも伝わる「オウンドメディア」などが集まり、多忙でも生活のなかで人や情報に触れられ、日々を豊かにする声と出会える環境になっています。平均聴取維持率は約80%、平均約15分の放送を多くの方に最後まで楽しまれる文化が生まれています。収録方法はどんな発信よりもシンプルで、編集しない声だからこそ本人性や想いが届くコンテンツを生み出しています。また、クリエイターエコノミーへの注目が高まるなか、6割のチャンネルが収益化を実現しています。
●Web:https://voicy.jp/
●アプリ:https://voicyapp.page.link/BKWZ
株式会社Voicyについて
株式会社Voicyは、音声市場・ボイステック業界のリーディングカンパニーです。音声プラットフォームの開発・運営を中心に、音声で企業のコミュニケーション課題の解決を行うブランドソリューションや、音声コンテンツの企画制作や音声イベントの企画運営、声の社内報などクローズドコミュニケーションサービスといった事業を行っています。「音声×テクノロジーでワクワクする社会をつくる」をミッションに掲げ、音声と技術で人と情報のあり方を変えて、人々の生活をより豊かにする未来をつくっています。
会社名:株式会社Voicy
代表者:代表取締役CEO 緒方憲太郎
設立:2016年2月
本社所在地:東京都渋谷区南平台町2-17
Webサイト:https://corp.voicy.jp/
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像