【YouTuberランキング】月間動画再生数<マルチYouTuber>~コムミンゴCDFを巡ってトラブル/東海オンエアが大人気~<6月>(7月4日)
1番人気だったのは、『平成フラミンゴ』(376万再生)。5人組YouTuber『コムドット』プロデュースの『クリエイターズドリームフェス(以下、CDF)』への出演辞退を報告する動画。
さらに、『コムドット』が『CDF』について自分たちの意見を述べた動画は5位(356万再生)に登場している。
2番目に人気なのは、『東海オンエア』(370万再生)。「凄いことを100回して、一番すごかった人が勝ち」という彼ららしい企画動画である。
同チャンネルは4位(360万再生)にも登場。さらに、TOP20のうち、7本の動画が『東海オンエア』の動画である。YouTuberらしい面白い企画動画で高い人気度をずっと維持しており、多くのファンに愛されている。
株式会社アナライズログが運営するYouTube分析ツール『Digital Creators(デジタルクリエイターズ)』が独自に調査したYouTube週間動画再生数ランキングTop10を発表します。対象は、6月25日~7月1日にアップされた動画となります。20位までのランキングは下記、デジタルクリエイターズで発表しています。
https://digitalcreators.jp/youtuber_ranking_1m_230704/
※本PRtimesに公開した記事は、nofollowをつけずに上記ランキングのリンクを設定した場合のみ、使用許諾をしております。
マルチYouTuber人気動画10(再生数順)
平成フラミンゴ(1位)
1番人気は、『クリエイタードリームフェス』への出演を見送った『平成フラミンゴ』の報告動画。
『コムドット』がプロデュースする大規模イベントの『クリエイターズドリームフェス』。多くのクリエイターが集まるイベントの会場は東京ドームだ。
『コムドット』が自らクリエイターに出演依頼をする動画で、「出演する」と答えた『平成フラミンゴ』の2人。しかし、この動画が投稿された時点では、『平成フラミンゴ』にはイベントの詳細についての情報が伝わっておらず、事務所も出演を承諾していなかったため、出演を見送ることになったという。
大きな舞台に立つための準備期間が短いことや、出演したいという思い、そして期待をしていたファンへの謝罪の気持ちを動画で伝えた。
これに対し、『コムドット』のリーダー『やまと』は、「証拠そろってるのに被害者ヅラして視聴者に嘘をついて、保身に走ったツケは必ず回ってくるぞ 本当のことを自分たちの言葉で話してくれるのをコムドット全員友達として待っています」とツイート。世間を騒がせたが、5位に登場している動画で、『平成フラミンゴ』と『コムドット』の間で認識の違いがあったと報告。
これを受けて、『平成フラミンゴ』は2週間動画投稿をお休みしていた。しかし、7月5日に動画投稿を再開。これ以上話して視聴者やファンに不安な思いはしてほしくないということで、もうすぐ開催される『CDF』に関しては触れないと発表した。
YouTubeのコメント欄や、Twitterのリプライでは、動画投稿再開に喜ぶ声と2人の丁寧な言葉選びに称賛の声が溢れている。
初週の再生数は207万再生で、本ランキング集計時には376万再生を突破している。
https://www.youtube.com/watch?v=dwpZyP60Gvk
東海オンエア(2位, 4位)
2番目に人気の動画は、『東海オンエア』内での偉業王を決める対決動画。
『としみつ』『ゆめまる』『虫眼鏡』の3人がすごいことを沢山するという挑戦。ゲームマスターは『てつや』が務める。
一週間以内に100回何かをやり遂げなくてはならないのという第1種。限られた時間の中であったが、『虫眼鏡』は料理を100品作るという偉業を成し遂げ、勝利した。第2種では、10回何か凄いことをしなければならない。回数が減った分、偉業のレベルを上げなければならない。ここでは、苦手な絶叫マシーンに10回乗った『ゆめまる』の勝利となった。
初週の再生数は172万再生で、本ランキング集計時には370万再生を突破している。
https://www.youtube.com/watch?v=Xp9Bzr5tkoc
『東海オンエア』の『ゆめまる』が注文した食べ物を当てなければ、食べなければならない大食い企画動画が4番目に人気。
前回動画で、メンバーと注文が被らなかったら食べられるという企画を行い、『ゆめまる』は誰とも注文が被らなかった。今回は、そんな『ゆめまる』と注文が被らなければ、注文した食べ物を食べなければならないという大食い企画が行われた。
この企画は、ガストやすき家など、合計10店舗で行われるため、後半になるにつれて、お腹も膨れてきて、食べられなくなる。つまり、できる限り『ゆめまる』の注文を当てなければならない。予測する人は『てつや』、『しばゆー』、『としみつ』の3人。一生懸命『ゆめまる』が注文したものを予測するものの、全く当たらない。しかし、9店舗目にやっと正解できた。
癖が強い注文をすると思いきや、王道を食べる時もある『ゆめまる』に翻弄される3人であった。
初週の再生数は246万再生で、本ランキング集計時には366万再生を突破している。
https://www.youtube.com/watch?v=zUHROAnU8Ro
Fischer's-フィッシャーズ-(3位)
人気3番目の動画は、『ゆん』ちゃんと結婚した『シルクロード』がYouTuberに報告をする動画。
『ゆんちゃんねる』の『ゆん』と結婚した『フィッシャーズ』の『シルクロード』がクリエイター仲間に報告をしていく動画。『はじめしゃちょー』や『コムドット』、『ヒカキン』、『スカイピース』など豪華なメンバーに結婚報告をしていく。報告をした全員から、祝福される『シルクロード』。
ドッキリを疑ったり、驚きでフリーズするクリエイターも出てくるも、最終的には全員ニコニコでお祝いの言葉を言う。『シルクロード』が日ごろから多くのクリエイターから愛されていることが分かる動画となっている。
初週の再生数は297万再生で、本ランキング集計時には360万再生を突破している。
https://www.youtube.com/watch?v=-VMT2aBsaHI
コムドット(5位, 9位, 10位)
『平成フラミンゴ』が出演を辞退したABEMAと『コムドット』が主体となった『CDF』について『コムドット』が言及した動画が5番人気となった。
1番人気の『平成フラミンゴ』が『CDF』出演辞退を報告する動画。その動画公開の数日後に、『コムドット』のリーダー『やまと』は、「自分の言葉で喋ったか誰かに言わされたか知らないけど、証拠そろってるのに被害者ヅラして視聴者に嘘をついて、保身に走ったツケは必ず回ってくるぞ 本当のことを自分たちの言葉で話してくれるのをコムドット全員友達として待っています」とツイートし、ファンの間で様々な憶測が飛び交っていた。さらに、その「被害者ヅラ」という発言は友達に対して言うにはあまりにキツい言葉ではないかとコメントが殺到した。
『コムドット』はこの件に関して、本動画で説明。ツイートの発言は不適切であったものの、自分たちが言いたいことの本質はそのままだとコメント。ツイート後、連絡がつかなかった『平成フラミンゴ』の『NICO』と、連絡が取れるようになり、事務所間の話し合いが行われた。
そこで、発信した誤情報の訂正動画を公開してほしいと伝えると「認識の違い」という理由で断られてしまったため、『CDF』のネガティブな印象を払拭するために訂正の動画を『コムドット』がアップロードすることにしたという。
さらに、メンバー一人ひとりがコメント。全員が、感情的な文章に対しては謝罪し、仕事仲間としてではなく、友達として話したかった、と話した。最後には『CDF』について、「みなさんに最高のステージを見せる」と意気込みを語った。
『やまと』がツイートした23日時点で416万人の登録者を保持していた『コムドット』。現在は、406万人となり、約9万人登録者が減少している。
初週の再生数は302万再生で、本ランキング集計時には356万再生を突破している。
https://www.youtube.com/watch?v=FwCgPsLpy8k
『やまと』と『ばんばんざい』の『みゆ』の大自然デート動画が人気9番目。
『ばんばんざい』の『みゆ』は自然が大好き。そんな『みゆ』のために『コムドット』のリーダー『やまと』はハイキングをするというデートプランを考えた。都内の滝へ向かうべくドライブが始まる。車内では、世間話や今までの動画撮影の話などで盛り上がり、仲睦まじい姿を見せている。
ドライブをして到着したのは『払沢の滝』が見られる山の麓。山を登りながらも、同級生の二人はおしゃべりが止まらない。さらに、歩みを進めると、滝の音が聞こえてきて、『みゆ』のテンションがマックスに。
滝のマイナスイオンに癒される2人であった。
初週の再生数は181万再生で、本ランキング集計時には278万再生を突破している。
https://www.youtube.com/watch?v=nrZ-zpblZp4
10番目に人気の動画は、『コムドット』『ゆうた』が『ばんばんざい』『るな』とデートする企画。
デートWeek中の『コムドット』『ゆうた』がデートをするのは『ばんばんざい』の『るな』。今回デートをする場所はなんと箱根の旅館。日帰りデートだという。旅館に向かう車内で、恋愛トークで盛り上がる2人の仲の良い様子は、まるで本当のカップルのようだ。
箱根の宿についた2人は、さっそくルームツアーを始める。最高なロケーションと広々した部屋でお酒や食事を楽しむ2人。その後は、浴衣に着替えてお風呂を楽しむ。その後も、お酒を飲みながら恋愛トークをしたり、部屋についている露天風呂に入る『ゆうた』の背中を『るな』が流したりして、デートを楽しんだ。
初週の再生数は210万再生で、本ランキング集計時には254万再生を突破している。
https://www.youtube.com/watch?v=0MmQlXvypRI
HikakinTV(6位)
2番目に人気の動画は、40度以上の熱がでた『ヒカキン』のルーティーン動画。
超高熱がでた『ヒカキン』のルーティーン動画。病院に行き、コロナウイルスの陰性を確認した『ヒカキン』。一人暮らしの『ヒカキンは』食べ物を調達するためにスーパーで買い物に行ってから帰宅。熱は上昇しているが、熱さまシートを貼り、ポカリを飲んだ『ヒカキン』は、料理を始める。ご飯を炊き、鍋と豚キムチを作った。その後もどんどん熱が上がっていく。夜中には、40度越えとなり、震えが止まらない。
翌朝、36.9度まで熱が下がり、外で3時間仕事。家に帰ると、37.4度まで熱が上がっていたので、おじやを作る。朝には下がっていた熱もどんどん上がり、その日もしんどそうな表情を見せていた。
熱があってもなお、仕事を頑張る『ヒカキン』の熱意が伝わる動画となっている。
初週の再生数は288万再生で、本ランキング集計時には324万再生を突破している。
https://www.youtube.com/watch?v=IpfcI5_7HVE
はじめしゃちょー(hajime)(7位)
7番目に人気の動画は、『はじめしゃちょー』が精子凍結に行く動画。
自分の将来に不安を覚えたという『はじめしゃちょー』は、精子凍結に行くことを決意した。早速、精子凍結をする前に、精子の動きや数をみる検査が行われる。100人に1人が無精子症だと診断されるが、『はじめしゃちょー』の結果は正常の範囲内だったらしく安心した表情を見せる。
精子凍結を無事終えた『はじめしゃちょー』。最後には、自転車やバイクに乗りすぎない、通気性の良い下着の着用、標準体重の維持、長風呂・サウナを控えるなどの精子の状態を良く保つための方法を紹介した。
結婚や妊娠、出産の平均年齢が上がる今の時代に、一つの選択肢として「精子凍結」の知識をつけておくことができる動画となっている。
初週の再生数は39万再生で、本ランキング集計時には317万再生を突破している。
https://www.youtube.com/watch?v=3P9r_CrCWng
ロードシルク(8位)
再生順で8番となったのは、結婚を発表した『シルクロード』と『ゆん』のウェディングフォト撮影の様子を映した動画。
『Fischer's』の『シルクロード』と『ゆんちゃんねる』の『ゆん』が結婚報告と一緒に投稿された写真の撮影風景を公開した。「大正ロマン」がテーマの赤色を基調とした衣装に身を包んだ新婚の2人が楽しく撮影している様子を見ることができる。
自身のメンバーカラーである赤が基調となっていることを幸せそうな表情で話す『シルクロード』。赤色のドレスを着用した『ゆん』も幸せそうに撮影をする。
動画には、『ゆん』ちゃんがボケて、『シルクロード』がツッコミを入れるイチャイチャシーンも収められており、見ているひとも幸せにする。
初週の再生数は291万再生で、本ランキング集計時には311万再生を突破している。
https://www.youtube.com/watch?v=mdkt3wWCQeg
【Digital Creators】YouTubeで人気の動画を週間ランキングで発表。
Digital Creatorsは、YouTubeの人気チャンネルや動画などのランキングデーターを無料でチェックできるサイトです。YouTube動画再生数ランキングは、週間ランキングや月間ランキングや年間ランキングなど期間別のランキングのほかに、ジャンル別ランキングなど、様々なデーターを公開していく予定です。
また、広告代理店や、YouTubeをプロモーションで活用したい企業の方に向けに、有料で、詳細データーも提供しています。※DigitalCreatorsについてのプレスリリースは、別途、実施を予定しています。
【運営会社:株式会社アナライズログについて】
弊社は、YouTuberなどの『クリエイター・ファースト』のエコシステムの構築、ならびに、アニメや漫画など日本コンテンツ企業のYouTubeをはじめとしたデジタル戦略作成&運用サポートを目的として、2018年5月に設立。現在はインフルエンサーのエージェントから、デジタル系広告代理店へと事業拡大を行なっています。
創業者チームはGoogle/YouTube、avex、みずほ銀行、人気YouTuberでの様々なバックグラウンドを持っており、YouTubeに関するノウハウだけでなく、テック&エンタテインメント&ビジネスにも強みを有しています。
従来の事務所型専属モデルではなく、エージェントという新しい形でオンラインクリエイターの新たなエコシステムの構築を目指しており、世界No.1YouTuberと言われる『Ryan’s World』(*)や『すしらーめん《りく》』、『こたみのチャンネル』、『せんももあいしーCh Sen, Momo, Ai & Shii』、『ホモサピ』などの人気YouTuberを中心にエージェント契約を締結。
会社名: 株式会社アナライズログ
経営陣:
代表取締役CEO 三浦謙介
ファウンダー代表取締役COO 萩原穣
取締役:高木政臣
社外取締役:Benjamin Grubbs(Next10Ventures CEO)
社外取締役:池田竜介(YouTubeチャンネル『がっちゃんねる』運営)
設立:2018年5月22日
本社:東京都港区南青山 2-26-32 セイザンⅠ 1002
資本金:4億3993万円(資本準備金含む)
事業内容:YouTuberなどインフルエンサーのエージェント事業
URL:https://analyzelog.jp
デジタルクリエイターズ:https://digitalcreators.jp/category/youtube-ranking
採用:https://www.wantedly.com/projects/598774
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像