SNS流行語ランキング、2022年9月度の発表! 3位は世界猫の日、2位はスプラ休暇・スプラトゥーン3。1位は?

一般社団法人ウェブ解析士協会

SNSで最近はやった言葉は? 2022年7〜9月にSNS上で流行した言葉のランキングをSNSマネージャー流行語ランキング委員会が選定しました。

SNSマネージャーは日頃からSNSのトレンドに目を配り、企業や組織のSNSアカウント運用に携わる専門家。SNSマネージャーへのアンケートを集計し選んだ、2022年7〜9月の流行語トップ10をお知らせします。
  • 第10位 チグハグ
『チグハグ』は7人組男性アイドルグループ、THE SUPER FRUITの楽曲。

この楽曲を使った新しいパターンの動画がTikTokで流行しています。やらかし・衝撃・ぴえんエピソードを紹介し「それでは聴いてください。『チグハグ』」のナレーション後にイントロ「♪チッチッチッチッチッチッ チグハグ」が続くというもの。中毒性が高いと話題になり、ハッシュタグ #チグハグ のTikTok視聴回数は10億回にのぼりました。
  • 第9位 SixTONES、SixTONESANN、北斗くん
SixTONESはジャニーズ事務所所属の6人組男性アイドルグループ。出演するラジオ番組『SixTONESのオールナイトニッポンサタデースペシャル』は、オンエアのたびにTwitterトレンド入りして注目を集めました。

ラジオ番組のハッシュタグ#SixTONESSANNがよく使われていることが特徴的で、メンバーによるトークに人気があるだけでなく、番組側およびリスナーがハッシュタグを効果的に活用した結果といえます。
  • 第8位 AI画像生成、Figma
文字情報から画像を生成できるAI。新たな画像生成手段として注目が集まっており、各社デザインツールからもAI画像生成機能がリリースされています。

AIが画像生成する機能を発表したツールのひとつ、Figmaはウェブサイト・ソフトウェア・アプリ等のデザイン時に使われるデザインプラットフォーム。非デザイナーでも直感的で使いやすい点、ブラウザで共有できるといった点ですでにSNSで注目されていました。米アドビ社が9月15日、200億ドル(発表時点で約2.9兆円)で買収すると発表。SNSが驚きの声でざわつき、Twitterトレンド入りしました。
  • 第7位 追いトップガン
5月27日に公開された映画『トップガン マーヴェリック』を何度も劇場でリピートする「追いトップガン」という言葉がSNSメディア・マスメディアで取り上げられました。社会現象になり、映画も異例のロングランを続けています。

9月16日には前作『トップガン』4Kニューマスター版と2作連続上映が全国で始まり、累計興行収入も131億円を突破しました。
  • 第6位 iPhone14 / iOS16
「iPhone14」シリーズが9月16日に発売されました。9月7日の発表前後、9月16日の発売前後には機種や機能に関する話題がさまざまなSNSで数多く投稿されました。

iOS16の新機能に、写真の被写体を切り抜くという機能があります。外部アプリなしで切り抜きができるため、切り抜きやコラージュ(合成)の画像が多く投稿されました。
  • 第5位 コミケ、C100
東京ビッグサイトで2022年8月13、14日に開催されたコミックマーケット100(コミケ)。3年ぶりの開催ということもあり、イベントや推しの様子、コスプレの写真などを参加者がSNSに投稿して賑わいました。

#C100、#コミケ、#コミケコスプレ などのハッシュタグが目立ちました。特に#C100は外国語圏でも利用されるハッシュタグとなり、言語を越えた広がりが見られました。
  • 第4位 BLACKPINK
2016年に活動開始した韓国の女性4人組音楽グループ、BLACKPINK。2020年に米ブルームバーグ誌で「世界で最も影響力のあるポップスター」に選ばれました。世界が注目するカムバックを控え、公式YouTubeチャンネルで先行公開シングル『Pink Venom』のカウントダウン・ライブストリームを開催すると8月19日正午(日本時間)に発表しました。

東京タワーのライトアップをブラックとピンク色にジャックした様子が各種SNSで投稿され話題になりました。ライトアップは、米・中国・韓国・台湾などでも行われ、現地のファンがSNSに投稿。ハッシュタグ#blackpinkiscomingは、Twitterワールドワイド・トレンド1位になりました。

TikTokやInstagramリールには、ダンス動画の投稿も見受けられます。
  • 第3位 世界猫の日
8月8日は「世界猫の日」。カナダに本部がある動物愛護団体の国際動物福祉基金が定めました。

#世界猫の日 のハッシュタグをつけ、多くの動画や写真がSNSに投稿されました。またGoogle検索で「猫」と検索すると肉球や猫の手が現れ、「Google」がTwitterトレンド入りしました。

なお日本国内では2月22日が「猫の日」。世界各国でそれぞれの「猫の日」が定められています。
  • 第2位 スプラ休暇、スプラ3、トリカラ
『スプラトゥーン3』は2022年9月9日に発売されたNintendo Switch用アクションシューティングゲームです。

前作『スプラトゥーン2』には自作のイラストを投稿する機能があり、ゲーム内に表示されることがあります。あるユーザーの投稿「休暇理由:スプラ3発売日の為」が話題になり、「スプラ休暇」がTwitterのトレンドになりました。

発売後も頻繁に話題に上がり、中でもフェスマッチの後半に開催される3チームが入り乱れて戦う「トリカラバトル」はTwitterのトレンドに入りました。
  • 第1位 ジャンボリミッキー!
東京ディズニーリゾートで行われているキッズダンスプログラム「ジャンボリミッキー!レッツ・ダンス!」にちなんだ動画が投稿されました。

東京ディズニーランドや東京ディズニーシーに遊びに行った様子だけでなくダンス動画の投稿も目立ちました。Instagramで #ジャンボリミッキー をつけた投稿が3.4万件、TikTokで#ジャンボリミッキーの動画が2.8億回視聴されました。


※再生回数・フォロワー数などは特記がない限り2022年10月13日現在の数値です。

――
【SNS流行語ランキングについて】

TwitterやInstagram、TikTok、YouTubeなどのSNSメディアを対象に、直近3カ月で流行している言葉を選定し、SNSマネージャー有資格者への調査に基づきランキングを作成しています。

2022年3月度から4半期ごとに最新の流行語ランキングをお届けします。また、年末には「年間大賞」を発表予定です。

【SNSマネージャーについて】

SNSマネージャーは、日本のすべての企業担当者がSNSの基本知識を持ち、運用できることを目的として創設されました。すでに600人以上のSNSマネージャーを輩出しています。資格レベルは初級・上級・チーフと3段階あり、企業内で働くSNS運用者はもちろん、SNSコンサルタントや経営者・フリーランスなど幅広い職種の人が受講しています。

運営は一般社団法人ウェブ解析士協会(東京都新宿区、https://www.waca.associates/jp/)。

累計受験者数(2022年6月末現在)

初級 517人
上級 103人
チーフ 23人

公式SNSアカウント

Twitter
https://twitter.com/snsmanager_tw

Instagram
https://www.instagram.com/sns_manager.lec/

Facebook
https://www.facebook.com/snsmgr

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


会社概要

URL
https://www.waca.associates/jp/
業種
財団法人・社団法人・宗教法人
本社所在地
東京都新宿区西新宿8-14-19 西新宿STビル3階
電話番号
03-6908-6404
代表者名
亀井耕二
上場
未上場
資本金
-
設立
2012年04月