【ヤフー・データソリューション】防災に関する検索行動を分析 災害発生時や3.11など特定のタイミングで「防災」の検索が顕著に増加

災害の危機を身近に感じるほど関心が高まる傾向が明らかに

LINEヤフー株式会社

https://ds.yahoo.co.jp/report/20240304.html

LINEヤフー株式会社(以下、LINEヤフー)が提供する、LINEヤフーの多様なサービスから得られる行動ビッグデータを分析できる事業者向けサービス「ヤフー・データソリューション」は、防災にまつわる検索行動を分析したレポート「『防災』を意識するときってどんな時? データで見る防災・減災」を公開しました。

防災への関心が高まるタイミングは「実際に災害が発生した時」、「東日本大震災の日」、「防災の日(9月1日)」

「Yahoo!検索」における2016年1月から2024年1月までの「防災」の検索数を分析したところ、下図のようにある日突然急増し、すぐに減少するという傾向がわかりました。

さらに上昇のきっかけを調査したところ、検索量が上昇しているのは「実際に災害が発生した時」、「東日本大震災の日(3月11日)」、「防災の日(9月1日)」であることがわかりました。大きな災害が身近に起こるか特定の日以外に、防災への関心を高めることは難しいとも言えそうです。

「防災グッズ」を検索するのは国内での地震発生時

より具体的なワード「防災グッズ」に関しての検索動向を調査したところ、「防災グッズ」への関心が高まる瞬間は、災害の中でも主に地震発生時であることが読み取れます。台風発生時や3.11でも検索数は上昇するものの、地震発生時の方がより防災グッズへの関心が高まる傾向がありました。

一方で、2023年2月6日に発生し5万人以上が犠牲となったトルコ・シリア地震の際には、「防災グッズ」の検索数が大きく増えることはありませんでした。自分自身にとって身近な災害であるかどうかが、関心を惹きつける大きな要素であると言えそうです。

都道府県別の検索特徴分布を見ても同様の傾向が見られました。2016年から2023年までの特徴度(※)を平均化して都道府県別の関心の高さを可視化してみると、「防災」「防災グッズ」ともに南海トラフ地震によって被害を受けると予想されている地域からの関心が高いことがわかりました。

災害の危機を身近に感じている地域で暮らす人ほど「防災」や「防災グッズ」の関心が高い傾向にあると言えそうです。

※特徴度:特定の属性にとって、その検索キーワードに特徴的な傾向がある度合いを表現したスコア。

本レポートでは、このほか「ハザードマップ」の日別検索数の推移や、「防災」と「減災」の年間検索量の比較などを分析し紹介しています。

▼レポートは以下で公開しています。

「『防災』を意識するときってどんな時? データで見る防災・減災」

https://ds.yahoo.co.jp/report/20240304.html

 

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