“スギサポマイル”が貯まる歩数記録アプリ「スギサポwalk」、150万ダウンロードを突破!
蓄積したライフログを基盤に「疾患啓発プラットフォーム」への発展を目指す
メドピア株式会社(東京都中央区、代表取締役社長 CEO:石見 陽)の連結子会社である株式会社Mediplat(東京都中央区、代表取締役 CEO:林 光洋、以下Mediplat)と、株式会社スギ薬局(本社:愛知県大府市、代表取締役社長:杉浦 克典、以下スギ薬局)が共同展開する歩数記録アプリ「スギサポwalk」のダウンロード数が150万件を突破したのでお知らせいたします。
<「スギサポwalk」(無料)のアプリダウンロードはこちら>
App Store:https://itunes.apple.com/jp/app/id1436671850
Google Play:https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.mediplat.sugisapo.walk
「スギサポwalk」は、アプリを起動してバーチャル・ウォーキングラリーを体験しながら歩くだけで、「スギサポマイル」が貯まる歩数記録アプリです。毎日歩くだけでマイルが貯まり、健康にもつながる「手軽さ」と「お得さ」、そして観光地をバーチャルに巡ることができる「楽しさ」がユーザーに支持されております。
また、クイズや簡易アンケートなどに回答することでマイルを獲得できる「ミッション機能」では、ユーザーの健康増進につながるクイズや健康状態に関するアンケートを実施しており、1つのミッションに対し数日間で数十万人の方が回答しております。
これらゲーミフィケーションとヘルスケアを掛け合わせた展開が奏功し、アプリダウンロード数が継続的に増加していることに加え、一日あたりのアプリ平均起動回数が約3回と、多くのユーザーが継続的に利用するアクティビティの高いサービスとなっております。
今後は、「ミッション機能」の回答結果から、ユーザーの生活習慣や疾患リスクなどを分析し、それぞれのユーザーの状態に応じた有意義な情報を配信するなど、健康づくりと正しい生活習慣の実践をサポートする機能の拡充を図ってまいります。
また、「スギサポwalk」で蓄積したライフログを基盤に、各企業とタイアップしたキャンペーンや商品情報を発信するなど、それぞれのユーザーの健康状態に応じた疾患啓発を可能にする「疾患啓発プラットフォーム」へと発展させてまいります。
※「スギサポwalk」が目指す「疾患啓発プラットフォーム」のイメージ
- 「スギサポwalk」とは
その他、毎日の歩数・消費カロリー・距離の自動記録で日々の運動状況を確認したり、スギサポプレミアム会員(月額550円/税込)になると、管理栄養士・医師・薬剤師にオンライン上で食事や健康、薬の相談ができるようになります。
- 参考:「スギサポ」によるO2O(Online to Offline)モデルの構築について
また、スギサポwalkのトラフィックをベースにした広告事業も積極的に展開しております。
<スギサポによるO2Oモデルのイメージ>
【メドピア株式会社の概要】
会社名: メドピア株式会社
所在地: 東京都中央区銀座6-18-2 野村不動産銀座ビル11階
設立: 2004年12月
代表者: 代表取締役社長 CEO 石見 陽(医師・医学博士)
事業内容: 医師専用コミュニティサイト「MedPeer」の運営、その他関連事業
URL: https://medpeer.co.jp
【株式会社Mediplatの概要】
会社名:株式会社Mediplat(メドピア株式会社子会社)
所在地:東京都中央区築地4-1-1 東劇ビル15階
設立:2015年11月
代表者:代表取締役 CEO 林 光洋
事業内容:産業保健支援サービス「first call」の運営、ライフログプラットフォーム事業
URL:https://firstcall.md/Home/About
【株式会社スギ薬局の概要】
法人名:株式会社スギ薬局(スギホールディングス株式会社100%子会社)
所在地:愛知県大府市横根町新江62番地の1
設立:2008年9月
代表者:代表取締役社長 杉浦 克典
事業内容:調剤併設型ドラッグストアの運営
URL:http://www.drug-sugi.co.jp/
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
- 種類
- 商品サービス
- ビジネスカテゴリ
- スマートフォンアプリ医療・病院
- ダウンロード