プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

貝印株式会社
会社概要

貝印 テスト販売時に3日で完売した、脱プラスチック※1とSDGsをコンセプトに開発した世界初※2の「紙カミソリ®」を2022年3月22日より全国のローソン店舗にて先行発売開始

貝印株式会社

 グローバル刃物メーカーの貝印株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長兼COO:遠藤浩彰、以下「貝印」) は、ハンドルに紙、刃体(ヘッド部含む)に金属を使用した脱プラスチック※1仕様の「紙カミソリ®」を2022年3月22日(火)より、全国のローソン店舗(14059店:2022年1月末時点、「ローソンストア100」を除く)で先行発売いたします。
■製品ページ URL:www.kamikamisori.com

 「紙カミソリ®」は使い捨てカミソリ国内シェアNo.1※3の貝印が、エコな世の中の実現やSDGs(持続可能な開発目標)達成に向けた社会機運の高まりを受け、その一助となるべく、総合刃物メーカーとして長年培った知見を最大限に活用し、ハンドルに紙、刃体(ヘッド全体含む)に金属を使用することでカミソリを脱プラスチック※1なアイテムとして開発。2021年4月22日(木)に公式オンラインストア「KAIストア」にてテスト発売を実施後、販売開始から3日で完売となり、多くのお客様にご好評をいただきました。さらに、公益財団法人日本デザイン振興会主催「2021年度グッドデザイン賞」、公益社団法人日本包装技術協会主催「2021日本パッケージングコンテスト(第43回)」最高賞の「経済産業省産業技術環境局長賞」など、複数の賞を受賞いたしました。
 この度、2022年3月22日(火)より紙カミソリを全国のローソン店舗で先行発売いたします。なお今後の展開として、2022年9月以降には宿泊施設でのお取り扱いも予定しております。

「日々使う商品であるからこそ環境に配慮した製品を使いたい。」「カミソリもその日の気分で好きなデザインを選び たい。」そんなお客様の思いを叶えるため、貝印は、今までにない、カミソリの新しい選択肢をお客様に提案します。

※1 従来比98%のプラスチック部分を削減
※2 金属だけでできたヘッドと紙ハンドルからなるカミソリ(特許第6894054号)
※3 インテージSRIデータ 男性・女性使い捨てカミソリ市場 2019年9月~2020年9月 

「紙カミソリ®」全国発売に関する概要
販売開始日:2022年3月22日(火)より順次発売開始
販売場所 :全国のローソン店舗(14059店:2022年1月末時点、「ローソンストア100」を除く)
※一部店舗ではお取り扱いがない場合もございます

「紙カミソリ®」商品概要 

製品名    : 紙カミソリ®
価格     : 138円(税別)/152円(税込)
本体サイズ  :  <組立前>縦131.5mmx横59.7mmx厚さ3.1mm
       <組立後>縦96mmx横41.6mmx厚さ17mm
本体重量   : 約4g

「紙カミソリ®」 3つの製品特長

<Sustainable>
環境にやさしい PLASTIC-FREE※1
・ハンドルに紙、刃体(ヘッド全体含む)に金属を使用することで、カミソリを脱プラスチック※1なアイテムへ。
・軽量・薄型・コンパクト!重さは、わずか約4g。
 ハンドル部分は板状からの組み立て式で、かさばらない約5mmの薄型パッケージなので、携帯にも便利。

<Clean>
“1Day カミソリ” 使い切りでいつでも清潔で快適
・細菌の繁殖やサビの心配がなく、常に清潔に使用できます。
・耐水性に優れた仕様のため、水やお湯(約40℃)に濡れても使用可能。

<Fashionable>
グラフィックの自由度が高い
・紙製のハンドルを生かし、好きな色やデザインを自由にレイアウトした、オリジナルカミソリの製作が可能。
・企業のロゴを入れた記念品や、オリジナルグッズとしての活用もおすすめです。

※1 従来比98%のプラスチック部分を削減

「紙カミソリ®」 受賞歴
・公益財団法人日本デザイン振興会主催
「2021年度グッドデザイン賞」にて「グッドデザイン・ベスト100」受賞。

・公益社団法人日本包装技術協会主催
「2021日本パッケージングコンテスト(第43回)」最高賞の「経済産業省産業技術環境局長賞」受賞。

・公益社団法人日本インダストリアルデザイン協会主催
「第23回JIDAデザインミュージアムセレクション」に選定。「ゴールドセレクション賞」受賞。

・日経クロストレンド主催「マーケター・オブ・ザ・イヤー2021」受賞。

・株式会社プレイド主催「CX AWARD 2021」に選定、「J-WAVE CX VOX AWARD」受賞。

【貝印株式会社】
1908年、刃物の町として有名な岐阜県関市に創業。現在、生活に密着した刃物を中心とするカミソリ、メンズグルーミング、ツメキリなどの身だしなみやビューティーケア、包丁をはじめとする調理・製菓、医療用など1万アイテムにもおよぶ商品を展開し、商品の企画開発から生産、販売、物流までの一連を行っているグローバル刃物メーカー。
本社:東京都千代田区岩本町3-9-5  代表取締役社長兼COO:遠藤浩彰 https://www.kai-group.com/

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
商品サービス
関連リンク
https://www.kai-group.com/products/kamisori/product/kamikamisori.html
ダウンロード
プレスリリース.pdf
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

貝印株式会社

26フォロワー

RSS
URL
https://www.kai-group.com
業種
製造業
本社所在地
東京都千代田区岩本町3-9-5
電話番号
0120-016-410
代表者名
遠藤浩彰
上場
未上場
資本金
-
設立
1908年06月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード