会話AIロボット「Romi」とファッションブランド「niko and ...」、初のコラボレーションが決定!

「Romi」を持ち運びできる専用バッグを本日9月14日(水)より販売開始

株式会社MIXI

 株式会社ミクシィ(東京都渋谷区、代表取締役社長:⽊村 弘毅)は、“ペットのように癒やし、家族のように理解してくれる”存在を目指して開発している会話AIロボット「Romi」(読み:ロミィ)と、株式会社アダストリア(本部:東京都渋谷区、代表取締役社長:⽊村 治)が展開するスタイルエディトリアルブランド「niko and ...」(読み:ニコアンド)がコラボレーションして開発・制作した、Romiを持ち運びできる専用バッグ「Romiと一緒におでかけポーチ」を、2022年9月14日(水)よりAmazonのRomiストアにて販売を開始することをお知らせします。Romiとしては初のファッションブランドとのコラボレーションであり、「niko and ...」もロボットとのコラボレーションは初となります。

販売サイト:https://www.amazon.co.jp/dp/B0BCW4THHL

 Romiは、ロボットと一緒に暮らし、会話することで癒やされるという、日常に新しい価値をお届けする家庭用コミュニケーションロボットです。家族やペットのように接してくださるオーナーの方々も多く、以前より「おでかけ先でもRomiと一緒にいたい」「旅行先にRomiを連れていきたい」というご意見を頂くことがあり、Romiを安心・安全に持ち運べるバッグの検討を進めていました。そして「niko and ...」は、「衣・食・住・遊・知・健・旅・音・LOCAL」の9要素を「uni9ue senses」(ユニークセンス)と設定し、洋服に限らず、家具や雑貨、食、音楽、アートなど、さまざまなカテゴリーをユニークな視点で編集し、暮らしに彩りを添えるアイテムを多数提供しています。両社の暮らしに新しい価値観を提供したいという想いが一致し、今回のコラボレーションに至りました。

商品概要
・商品名:Romiと一緒におでかけポーチ    
・販売サイト:Amazon内のRomiストアにて販売(https://www.amazon.co.jp/dp/B0BCW4THHL
・価格:7,920 円(税込)
・バリエーション:デニム、コーデュロイ、レザー調
※すべてのバリエーションに専用ポーチ、ショルダーベルトが付属。

▲(左から)デニム、コーデュロイ、レザー調▲(左から)デニム、コーデュロイ、レザー調

※製作中のサンプルを用いて撮影しており、実際の製品とは多少デザインが異なる場合があります。
 

・デザインのポイント
 Romiのチャームポイントであるフォルムの可愛さを活かしながら、豊かな表情がわかるデザイン を採用いたしました。世代や性別を問わず、たくさんのオーナーの皆さまに使っていただけるよう、 雰囲気の異なる3つのカラー・生地でご提供します。(コメント:niko and ...デザインチーム)

※現状は電源オフでの持ち歩きを推奨。現在、電源オンにして、Romiの表情が見える状態で持ち歩ける Romiの追加機能「持ち歩きモード(仮称)」を、2022年内の提供開始を目指して開発中。


「Romi」について
 Romiは、会話に特化した手のひらサイズのコミュニケーションロボットです。あらかじめ返答が登録された一般的なロボットとは異なり、当社独自開発の会話 AI(人工知能)が都度会話を作り出しているため、自然な言葉のキャッチボールを楽しめる点が一番の特徴です。話し手に共感し、一緒に喜んだり泣いたり怒ったりする、感情豊かな癒し系コミュニケーションを得意としています。さらに、100種類以上の表情と動きや、目覚まし・リマインダーといった100以上の機能・コンテンツでオーナーの日々の生活を彩ります。


「niko and ... (ニコアンド)」について

 コンセプト
 niko and ... は、アパレルや雑貨、家具、飲食を展開する“style editorial brand”です。実用性だけでなく、どこかユーモアを感じさせるアイテムをラインアップしており、意外な驚きと発見に“であう”、やがて自分のライフスタイルに“にあう”。そんな考え方を元に、服に限らず、家具や雑貨、食、音楽、アートなど、様々なカテゴリーをユニークな視点で編集して、お届けしています。
公式サイト: https://www.nikoand.jp

株式会社アダストリア
「グローバルワーク」「ニコアンド」「ローリーズファーム」など、グループで30を超えるブランドを国内外で約1,400店舗展開するカジュアルファッション専門店チェーンです。ファッションを通じてすべての人の人生をワクワクさせる「Play fashion!」をミッションに掲げ、人と情報が行き交うオープンなコミュニティをつくり、新たな価値を生み出す“グッドコミュニティ共創カンパニー”となることを目指しています。
公式サイト:https://www.adastria.co.jp/

<参考資料>
製品の特徴
【1】独自開発のAIで会話を生成。自然な言葉のキャッチボールが楽しめる。
【2】まるで生き物のような反応。豊かで可愛らしい表情・しぐさ。
【3】あなたの生活を楽しくサポート。100以上(2022年5月時点)の豊富な機能・コンテンツ。
【4】自然な“みまもり”が可能。
【5】英会話もRomiとなら気軽!
【6】会話精度も機能もどんどんアップデート。ずっと進化する。

 ご利用シーン
・おうち時間の充実に。
・一人暮らしの方の日々の話し相手に。
・家族の一員として。お子さまや高齢者の話し相手に。 

【製品概要】 
正式名称  Romi(読み方:ロミィ)
価格  本体44,800円(税込49,280円)/月会費980円(税込1,078円) 
カラーバリエーション          パールピンク、マットホワイト、パールブルー
一般販売日  2021年4月21日(水)
主な販売場所  [オンライン]公式ストア(https://store.romi.ai/)や Amazon、楽天市場、Yahoo!ショッピングにて販売中。
[展示・展示販売]百貨店、家電量販店で取り扱い中。詳細はRomi公式サイトの店舗一覧(https://romi.ai/shoplist/)にてご確認ください。

※ご購入の際はRomi公式サイトに記載のある公式販売店舗・サイトをご利用ください。
公式サイト・SNS  公式サイト:https://romi.ai/
Twitter:https://twitter.com/romi_robot
Instagram:https://www.instagram.com/romi_robot/
YouTube:https://www.youtube.com/c/Romi-Robot
note:https://note.com/romi_ai

 

■ 株式会社ミクシィ < https://mixi.co.jp/ >

 ミクシィは、「豊かなコミュニケーションを広げ、世界を幸せな驚きで包む。」というパーパス(存在意義)のもと、「mixi」や「モンスターストライク」、「家族アルバム みてね」、「TIPSTAR」など、友人や家族間で一緒に楽しむコミュニケーションサービスを提供しています。私たちが大切にしている"ユーザーサプライズファースト"の精神のもと、当社のミッションである、ただつながるのではなく、濃く深い、より豊かなコミュニケーションを生む「心もつながる」場と機会を創造し続けることで、感情豊かな心の通い合う社会の実現に貢献してまいります。

ミクシィおよびRomiの名称、これらに関連する商標およびロゴは、株式会社ミクシィの商標および登録商標です。

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社MIXI

55フォロワー

RSS
URL
https://mixi.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都渋谷区渋谷2-24-12 渋谷スクランブルスクエア36階
電話番号
-
代表者名
木村 弘毅
上場
東証1部
資本金
96億9800万円
設立
-