TVアニメ『青のミブロ』から、5つのオリジナルグッズを予約受付開始!
〜飾って楽しむアクリルスタンドから、実用性の高い巾着まで。“アイぱらのこだわり”が詰まったラインナップ〜
オリジナルグッズを企画製作するアイグッズ株式会社(本社:東京都渋谷区)は、TVアニメ『青のミブロ』のオリジナルグッズ5種の先行予約受付を、2025年9月上旬より開始します。ラインナップは、「トレーディングもにゅもアクリルスタンド」「トレーディングもにゅも缶バッジ」「キュるん」「シュシュ」「巾着」です。当社ECサイトである「アイぱら」で展開します。

▼製品詳細ページ
・アイぱら製品ページ:https://i-para.jp/collections/aonomiburo
■細部までこだわった表情・デザイン性に注目の、“飾る”アイテム3種
まずは、キャラクターグッズ定番の“飾る”アイテムから、アクリルスタンド、缶バッジ、アクリルブロックの3種が登場。作品の世界観を感じられる表情や作中シーンが綺麗に見えるグッズ設計に注目です。
1.ころんとしたフォルムがかわいい「トレーディングもにゅもアクリルスタンド」
まるっとしたシルエットとビーンズ型ほっぺが愛らしい「もにゅも」シリーズから、アクリルスタンドが登場。全長約55mmとコンパクトなサイズ感で、飾るのはもちろん、お出かけ先で一緒に写真を撮るアイテムとしてもぴったりです。

トレーディングもにゅもアクリルスタンドは、全7キャラクターにて展開中です。
・ちりぬ にお
・斎藤 はじめ(さいとう はじめ)
・田中 太郎(たなか たろう)
・土方 歳三(ひじかた としぞう)
・沖田 総司(おきた そうじ)
・芹沢 鴨(せりざわ かも)
・近藤 勇(こんどう いさみ)
※中身がわからないランダム商品です。
2.お顔とちびキャラ、2種展開の「トレーディングもにゅも缶バッジ」
同じく「もにゅも」シリーズから、缶バッジが登場。キャラクターらしい表情が描かれた「お顔バッジ」と、全身イラストに名前が入った「ちびキャラバッジ」の2タイプを展開しています。それぞれ、背景のカラー部分に輝くラメ加工を施しており、バッグやポーチのアクセントとして楽しめる全14種のランダム仕様です。

トレーディングもにゅも缶バッジは、全7キャラクターにて展開中です。
・ちりぬ にお
・斎藤 はじめ(さいとう はじめ)
・田中 太郎(たなか たろう)
・土方 歳三(ひじかた としぞう)
・沖田 総司(おきた そうじ)
・芹沢 鴨(せりざわ かも)
・近藤 勇(こんどう いさみ)
※中身がわからないランダム商品です。
3.揺らすときらめくラメに癒される「キュるん」
ビーンズ型の本体に封入されたラメが、傾けるたびにきらめくアクリルブロック。動きとともに目を惹くデザインが特徴です。厚さ約1cmのしっかりとした仕様のため、自立が可能でデスクや棚にそのまま飾ってお楽しみいただけます。飾るだけで空間に彩りを加え、キャラクターの存在をより身近に感じられるアイテムです。

キュるんは、全3キャラクターにて展開中です。
・ちりぬ にお
・斎藤 はじめ(さいとう はじめ)
・田中 太郎(たなか たろう)
■3way仕様など、使い勝手に優れた“日常”アイテム2種
さらに、日常づかいしやすいシュシュ、巾着も登場。デザイン性はもちろん、使いやすさにこだわりました。
4.アクリルミニチャーム付きで、様々な使い方ができる衣装風「シュシュ」
キャラクターの衣装をイメージしたデザインで仕上げたシュシュ。ボリューム感のあるサイズが特徴で、髪に結ぶとふんわり存在感をもたらすアイテムです。さらに、「誠」の文字入りのアクリルミニ衣装チャーム付きで、アクセサリー感覚で手首につける、チャーム部分のみをポーチやカバンにつけるなど、さまざまな楽しみ方ができます。

シュシュは、全3種にて展開中です。
・ちりぬ にお
・土方 歳三(ひじかた としぞう)
・沖田 総司(おきた そうじ)
5.隊服の形をそのまま活かした、ファン心をくすぐる「巾着」
キャラクターの隊服をモチーフにした和風巾着が登場。背面には「誠」の文字を大胆にプリントしています。羽織の形とちりめん風の生地が和の趣を感じさせ、上品で落ち着いた雰囲気を表現しました。手のひらに収まるコンパクトなサイズ感で、通学や通勤、ちょっとした外出時にも活躍します。

巾着は、全3種にて展開中です。
・ちりぬ にお
・土方 歳三(ひじかた としぞう)
・沖田 総司(おきた そうじ)
■TVアニメ『青のミブロ』の世界観を感じられる、アイぱらこだわりの“オリジナル仕様”
当社は、製品企画からデザイン、グッズ制作に至るまでを一貫して手がける“ものづくり体制”を強みとし、キャラクターの魅力と世界観を最大限に引き出す商品開発を行っています。開発担当がデザインや仕様に直接携わることで、作品の世界観を細部に至るまで忠実に再現することが可能です。
今回発売されるTVアニメ『青のミブロ』のオリジナルグッズも、数々の試作と調整を経て完成しました。たとえば「キュるん」では、あえて曲線を活かしたビーンズ型フォルムを採用し、内部にラメを封入。傾けるたびに表情が変わるような、視覚的な楽しさと癒しを両立した設計としました。また「隊服モチーフの和風巾着」は、作品の持つ「和」のテイストを大切にしながら、日常でも使いやすいサイズ感や仕様を追求しています。
これら5種のアイテムは、いずれもアイぱらによる完全オリジナル仕様です。当社ECサイト「アイぱら」にて予約受付中ですので、作品の魅力が詰まったラインナップを、ぜひご覧ください。
当社は今後も、創業以来培ってきたものづくりの知見を活かし、「思わず手に取りたくなる」ようなキャラクターグッズの企画・制作に取り組んでまいります。
【商品概要】
・青のミブロ トレーディングもにゅもアクリルスタンド

商品名 |
販売価格 |
URL |
青のミブロ トレーディングもにゅもアクリルスタンド 1パック入り |
880円(税込) |
|
青のミブロ トレーディングもにゅもアクリルスタンド 1BOX(7パック入り) |
6,160円(税込) |

キャラクターラインナップ |
・ちりぬ にお ・斎藤 はじめ(さいとう はじめ) ・田中 太郎(たなか たろう) ・土方 歳三(ひじかた としぞう) ・沖田 総司(おきた そうじ) ・芹沢 鴨(せりざわ かも) ・近藤 勇(こんどう いさみ) ※ランダム商品のため、続けて同じものが出る場合があります。 ※1BOXで全種類揃わない場合もあります。予めご了承ください。 |
本体サイズ |
全長約55mm ※キャラクターによって差あり |
素材 |
アクリル |
梱包形態 |
個包装 |
・青のミブロ トレーディングもにゅも缶バッジ

商品名 |
販売価格 |
URL |
青のミブロ トレーディングもにゅも缶バッジ 1パック入り |
660円(税込) |
|
青のミブロ トレーディングもにゅも缶バッジ 1BOX(14パック入り) |
9,240円(税込) |

キャラクターラインナップ |
・ちりぬ にお ・斎藤 はじめ(さいとう はじめ) ・田中 太郎(たなか たろう) ・土方 歳三(ひじかた としぞう) ・沖田 総司(おきた そうじ) ・近藤 勇(こんどう いさみ) ※ランダム商品のため、続けて同じものが出る場合があります。 ※1BOXで全種類揃わない場合もあります。予めご了承ください。 |
本体サイズ |
約W57mm×H57mm |
素材 |
ブリキ、PET |
梱包形態 |
個包装 |
・青のミブロ キュるん

商品名 |
販売価格 |
URL |
青のミブロ キュるん ちりぬ にお |
1,980円(税込) |
|
青のミブロ キュるん 斎藤 はじめ |
1,980円(税込) |
|
青のミブロ キュるん 田中 太郎 |
1,980円(税込) |

本体サイズ |
約W78mm×H68mm |
素材 |
アクリル樹脂、オイル、PET |
梱包形態 |
個包装 |
・青のミブロ シュシュ

商品名 |
販売価格 |
URL |
青のミブロ シュシュ ちりぬ にお |
1,320円(税込) |
|
青のミブロ シュシュ 土方 歳三 |
1,320円(税込) |
|
青のミブロ シュシュ 沖田 総司 |
1,320円(税込) |

本体サイズ |
本体:約φ150mm |
素材 |
ポリエステル、アクリル |
梱包形態 |
個包装 |
・青のミブロ 巾着

商品名 |
販売価格 |
URL |
青のミブロ 巾着 ちりぬ にお |
1,980円(税込) |
|
青のミブロ 巾着 土方 歳三 |
1,980円(税込) |
|
青のミブロ 巾着 沖田 総司 |
1,980円(税込) |

本体サイズ |
約W200mm×H150mm |
素材 |
ポリエステル |
梱包形態 |
個包装 |
▼発売場所と予約発売・発売予定日
・アイぱら
予約発売開始日:2025年9月上旬予定
発売開始日:2025年9月下旬予定
※すべての製品において、上記日程を予定しております。
▼権利表記
©安田剛士・講談社/「青のミブロ」製作委員会
【会社概要】
・社名:アイグッズ株式会社
・代表者:代表取締役 三木 章平
・設立:2016年1月20日
・資本金:3,000万円
・HP:www.i-goods.co.jp
・本社所在地:東京都渋谷区恵比寿1丁目23−23 恵比寿スクエア1F 6F
・TEL:03-6447-7742
・事業内容:フルオーダーメイドのオリジナルグッズ、ノベルティのデザイン・製造・販売及び輸出入
【アイグッズとは】
フルオーダーオリジナルグッズの企画生産がコア事業。百貨店外商・アパレル・化粧品・コンサート業界の販売用雑貨、ノベルティや製品用資材を製造しています。さらには、高まるSDGs需要に対し、企業のサステナブルな取り組みを後押ししたいと考え、サステナブルなOEM・オリジナルグッズ制作事業、SDGsに関する情報発信を実施。主にホテル・旅館に向けたノベルティやアメニティをエコかつオリジナルで制作できるサービスや、企業の廃棄物を回収し、価値あるグッズへアップサイクルする『SUS CYCLE』サービスの提供を行っています。他にも、年々深刻化している人手不足の社会課題に対して、清掃・配膳などのサービスロボットを取り扱うブランド「ROBOTI(ロボティ)」を展開。このように、社会の要請を敏感に察知し、スピーディーに事業展開を行うことで斜陽化著しいものづくり業界にありながら、安定成長を実現しています。『アジア太平洋地域の急成長企業ランキング』では対象企業100万社中、2022年には総合39位、国内製造業では日本1位に、2023年には3年連続ランクインするなど、国内外で高い評価を受けています。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像