ほぼ日が立ち上げる、キャンプのブランドを発表します。
私たちは「ひとり」をとりもどす。
ほぼ日のキャンププロジェクトはこちらで詳細をご覧いただけます。
https://www.1101.com/store/yozora_camp/
ほぼ日キャンププロジェクト「yozora」について
「キャンプは、私をとりもどすことなのかもしれない。」キャンプのプロジェクトを立ち上げるにあたって、私たちはキャンプについて考え、いろんな人に話を聞きました。浮かび上がってきたテーマは「ひとりをとりもどす」ことでした。緑のなかでおいしいものを食べたり、焚き火を囲んでたのしく語り合うことの先に、とっておきの「ひとり」を実感できる。星空の下で。ヨゾラの下で。青空の下で。ほぼ日がこれからつくるキャンプの世界に、「yozora(ヨゾラ)」という名前をつけました。キャンプのギアをつくるだけでなく、さまざまなコンテンツをつくったり、誰かとコラボレーションしたり、イベントを企画したりする予定です。
●yozoraのファーストプロダクトは「テント」です。
私たちが最初に取り組んだのはテントです。日本を代表するキャンプギアクリエイターのひとり、株式会社ゼインアーツの小杉敬さんと一緒につくりました。有機的で美しく、特別な存在感がありますが、構造や体験はワンポールの正統派。夜、内側に大切な時間を封じ込めてオレンジに光る様子が琥珀のようで「kohaku(コハク)」と名付けました。2024年の春にリリースしますが、それにさきがけて2024年1月下旬に、オンラインのほぼ日ストアにて、予約受付を開始します。
ALPS OUTDOOR SUMMIT 2023でテントをご覧いただけます。
発売に先駆けて、長野県松本市やまびこドームで開催されるALPS OUTDOOR SUMMIT 2023(2023年10月6日から8日開催)にyozoraが出展します。はじまりのテント「kohaku」を展示するほか、オリジナルグッズも販売する予定です。
●イメージイラストは西村ツチカさん!(と和田ラヂヲさん)
『北極百貨店のコンシェルジェさん』で知られるイラストレーターの西村ツチカさんに「yozora」のブランドイメージを描いていただきました。ヨゾラといっても夜だけじゃなく、ひとりだけどひとりぼっちじゃなく、という私たちの目指す世界を見事に表現してくださいました。また、ほぼ日のキャンププロジェクトにはもうひとつ、「どうしてキャンプをするんだろう? WHYCAMP?」という裏のテーマもあり、こちらは和田ラヂヲさんにイラストを描いていただきました。西村ツチカさんと和田ラヂヲさん、両方あるのが「yozora」です。
●キャンプについてのコンテンツも発信中です。
「WhyCamp? どうしてキャンプをするんだろう。」 https://www.1101.com/n/s/whycamp_1/index.html
写真家の石川直樹さんをはじめ、私たちがキャンプについて話を聞きたいと思った5人の方に問いかけてみました。
「WhyCamp?」を問いかけた人たちとキャンプに行ってきました。 https://www.1101.com/whycamp_2/index.html
天候に恵まれた長野県五光牧場オートキャンプ場で、キャンプについてたくさんの話をしました。和田ラヂヲ先生の唐突なキャンプ漫画も掲載しています。
ほぼ日乗組員キャンプ意識調査 https://www.1101.com/n/s/camp_survey/index.html
キャンプについてどう思ってる?ほぼ日乗組員にキャンプについていろいろ聞いてみました。集まった約100名分の回答を発表します。まずはキャンプの経験や、キャンプに望む要素について、思った以上におもしろい結果になりました。
ほぼ日のキャンププロジェクトの活動の様子はインスタグラムでもお届けしています。
https://instagram.com/yozora_camp
今後は「キャンプは、私をとりもどすことなのかもしれない」という考えのもと、キャンプの魅力や過ごし方、自然との接し方、過ごしやすくする工夫などキャンプにまつわるさまざまことに取り組んでいく予定です。キャンプ好きなかたはもちろん、キャンプに行ってみたいけど二の足を踏んでいたような方がキャンプをするきっかけになればと考えています。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像