ポイントシステム不要のノーコード「LINEミニアプリを使ったかんたん販促パッケージ(仮称)」11月から提供開始

理美容業やカラオケ店、飲食店などに向け先行申込みで月額3ヶ月無料キャンペーンを実施。2026年度までに1,000店舗導入を目指す

株式会社アイリッジ

 株式会社アイリッジ(本社:東京都港区、代表取締役社長:小田 健太郎、東京証券取引所グロース:3917、以下「アイリッジ」)は、2022年11月より、「LINEミニアプリを使ったかんたん販促パッケージ(仮称)」の提供を開始することを発表します。「LINEミニアプリを使ったかんたん販促パッケージ(仮称)」は、自社でポイントシステムを導入することなく単体でCRM(顧客関係管理)やOne to Oneマーケティングを行えるLINEミニアプリの販促ツールで、月額5万円からの提供を予定しています。また、サービス開始に先立ち、2022年8月16日から10月31日まで※、同サービスの月額3ヶ月無料キャンペーンの募集を実施します。
※応募数の上限を超えた場合、期間内に予告なくキャンペーンを終了する可能性があります。
※左:ユーザーの利用開始イメージ / 右:本サービスによるユーザー向け画面イメージ



・月額3ヶ月無料キャンペーン 募集ページ:https://www.fanship.jp/miniapp_p/
 
  • LINEミニアプリを使ったかんたん販促パッケージ(仮称)」提供開始の背景
 小売業では、来店しても買わずに終わることもあれば、一度の来店でついで買い・まとめ買いのニーズもあるのに対して、理美容業やカラオケ店、ネットカフェ等のサービス業は、サービス利用せずに終わる来店が基本的になく、一度の来店に対してクロスセルやアップセルをしにくい特徴があります。そのためこれらの業態の販促においては、売上額に応じたポイントプログラムよりも、来店回数を増やしてもらうためのシンプルな店舗集客施策が適していると考えられます。しかし、既存のCRMはポイントシステムの運用を前提としているものがほとんどで、導入コストが重く、マーケティングの知識も求められることが一般的でした。

 「LINEミニアプリを使ったかんたん販促パッケージ(仮称)」は、このギャップに着目し、来店回数(=購買回数)に応じたデジタルスタンプカードを起点として店舗集客・販促の仕組みを提供するものです。これまでコスト面や人材面でCRMに手が出なかった中小サービス業や飲食店などに向け、誰でも使える「マーケティングDXの民主化」の実現を目指します。

・本サービスを活用しやすい業種例
ボディケア(マッサージ・整骨院) / 銭湯・スーパー銭湯 / 美容(エステ・脱毛・ネイル・まつげエクステ) / ビジネスホテル / ネットカフェ / カラオケ / 中食(テイクアウト) / プロスポーツ業界 / スポーツ関連施設(ボウリング場・ゴルフ場・ゴルフ練習場・テニス練習場・バッティングセンター) / フィットネス / 水族館・動物園 / 遊戯場(ビリヤード・ダーツ・囲碁・将棋) / 喫茶店・カフェ / ラーメン店
 
  • LINEミニアプリを使ったかんたん販促パッケージ(仮称)」の概要
 「LINEミニアプリを使ったかんたん販促パッケージ(仮称)」では、店舗集客のきっかけとなるクーポンやスタンプカード、インスタントウィン(その場で当落がわかるタイプ)の抽選機能に加え、会員登録機能やアンケート、友だち紹介機能などを搭載します。クーポンやスタンプの利用状況、登録した属性情報、アンケートなどのデータをもとにセグメントを作成し、特定顧客限定クーポンや期間限定クーポン、枚数限定先着クーポンなどの発行も可能です。

 管理画面から画像などをアップロードすることで、ノーコードでオリジナルデザインのLINEミニアプリを開発でき、お申込みから最短3週間で利用開始できます。また大きな特長として、管理画面は「どんな販促施策をしたいか」に基づいて使える設計となっており、マーケティングの知識や前述の一つ一つの機能の使い分けの習得不要で、誰でも運用が可能です。
 
  • 今後の展望
 「LINEミニアプリを使ったかんたん販促パッケージ(仮称)」は、11月の本格提供開始以降、機能追加やサービス改善を行いながら、2026年度までに1,000店舗の導入を目指します。

■管理画面で選べる販促施策例(やりたい販促施策に応じて利用機能を自動で提案)

※*の付いたものはサービス開始後、順次実装予定の機能です。

■その他の特長
・ダウンロード不要で、QRコードの読み取りから即座に利用開始できるLINEミニアプリは店頭での利用開始がしやすく、店舗を持つ業態のマーケティングとの親和性が高い。
・昨今のQR決済普及の流れもあり、会員証機能をスマホアプリでデジタル化する動きは消費者も慣れてきており、物理カードを持ち歩かなくていいメリットが大きい。
・スタンプを単純にデジタル化したものとは異なり、データ活用やLINE公式アカウントでのOne to Oneコミュニケーションが可能。

■月額3ヶ月無料キャンペーン詳細
●募集期間
2022年8月16日から10月31日まで
※応募数の上限を超えた場合、期間内に予告なくキャンペーンを終了する可能性があります

●キャンペーン内容
月額費用5万円を3ヶ月間無料でご利用いただけます。
※別途初期費用が発生します

●対象
上記キャンペーン期間中にお申込みをいただいた企業様

●申込URL
https://www.fanship.jp/miniapp_p/
 
  • LINEミニアプリとは
 LINEミニアプリは、「LINE」アプリ上で企業の自社サービスを提供可能にするウェブアプリケーションです。「アプリの追加ダウンロードや煩雑な会員登録不要」等の特長で“快適なサービス体験”をユーザーに提供でき、企業はLINEアカウントに紐づいたユーザーデータを取得*し、自社のサービスの改善や「LINE公式アカウント」「LINE広告」等を通じたマーケティング施策に活用いただけます。
*:LINEアカウントと紐づいたユーザーデータの取得には利用者の許諾が必須となります
※詳細はこちら:https://www.linebiz.com/jp/service/line-mini-app/
 
  • 株式会社アイリッジ
 株式会社アイリッジは、「Tech Tomorrow:テクノロジーを活用して、わたしたちがつくった新しいサービスで、昨日よりも便利な生活を創る。」という理念のもと、スマートフォンアプリを活用した企業のOMO(Online Merges with Offline)支援を軸に、リテールテック、フィンテック、MaaS、VUI(音声インターフェース)、業務支援等、幅広い領域でDXを支援しています。OMO支援ではアプリの企画・開発における業界トップクラスの実績に加え、アプリマーケティングにも強みを持ち、データに基づく施策でユーザーを優良顧客へと育成するファン育成プラットフォーム「FANSHIP」を通じて、購買促進やCX改善の支援を行っています。
https://iridge.jp/

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会社概要

株式会社アイリッジ

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URL
https://iridge.jp/
業種
サービス業
本社所在地
東京都港区麻布台1-11-9 BPRプレイス神谷町10F
電話番号
03-6441-2325
代表者名
小田健太郎
上場
東証グロース
資本金
-
設立
2008年08月