【Twitter調査】他SNSへ移行を検討した人は33.5%、前回から4.4pt増加 検討理由にAPI有料化の影響あり(Appliv調べ)

~Twitterの利用状況に関する定点調査レポート~

ナイル株式会社

ナイル株式会社(本社:東京都品川区、 代表取締役社長:高橋飛翔、 以下ナイル)が運営するスマートフォンユーザー向けアプリ情報メディア「Appliv(アプリヴ)」にて、男女651人を対象に、2023年4月21日~4月28日の期間で、Twitterの利用状況に関するアンケート調査を実施しました。

■調査結果

  • Twitterを毎日利用しなくなった人は8.2%、他SNSの利用時間が増加した人は30.1%

  • 他SNSへ移行を検討した人は33.5%、前回調査から4.4pt増加

  • 移行検討理由、「クライアントアプリ・関連サービスの停止」が「サービス終了の可能性」を上回る

  • 移行先候補1位は引き続きInstagram、次世代Twitterと話題の新サービスも候補に

レポートの詳細:https://app-liv.jp/articles/141349/


■調査背景

イーロン・マスク氏によるTwitter買収から半年が経過し、4月にはマスク氏のX Holdings傘下の企業にTwitterが統合されたとの報道から、引き続き、Twitterの今後の行方に関心が高まっています。


Applivでは今年2月に、Twitterの利用状況に関する調査を実施したところ、毎日利用するユーザーの19.3%がサービスに不満を感じる、29.1%が他SNSへ移行を検討するという結果が出ました。


今もなおサービス存続に対する不安を感じているユーザーも少なくない中で、Twitterの利用状況がどのように変化しているのか、4月下旬に継続調査を行いました。


前回調査結果:https://app-liv.jp/articles/140151/


<調査概要>

調査対象:全国の10代から60代以上の男女 4,371人

調査機関:自社調べ(調査ツールFastask使用)

調査方法:インターネット調査

調査期間:2023年4月21日~4月28日

有効回答数:651人(Twitterを毎日利用する人を抽出)


■Twitterを毎日利用しなくなった人は8.2%、他SNSの利用時間増加した人は30.1%

2月の調査時点でTwitterを「毎日利用している(1日1回以上)」と回答した651人を対象に、あらためて利用頻度を尋ねたところ、全体の91.8%が、現在でも毎日利用していると回答。


前回と比較して最も減少したのは「6時間に1回以上」のユーザーで、前回の46.5%に対し39.5%と、7pt少なくなっています。


毎日利用しなくなった人は8.2%で、全体的に見ても利用頻度はやや減少傾向にあるようです。


また、前回調査以降、Twitter以外のSNS利用時間については、全体の30.1%が「増えた」と回答しています。


■他SNSへ移行を検討した人は33.5%、前回調査から4.4pt増加

前回調査では、Twitter買収後(2022年11月以降)に他SNSへの移行を検討したことがある人の割合は、毎日利用している人のうち29.1%でした。


今回の調査でも同じ質問をしたところ、最も多かったのは「検討したことがない(56.7%)」で、前回から5.2pt減少しています。

一方で、検討した人は33.5%と、前回調査から4.4pt増加する結果となりました。


内訳を見ると、「移行先を検討している(14.9%)」と「検討したが、特に何もしていない(14.6%)」がほぼ同じ割合になっています。


2月以降にTwitterから他SNSへの移行を考えるようになった人が増えているようです。


■移行検討理由、「クライアントアプリ・関連サービスの停止」が「サービス終了の可能性」を上回る
他SNSへの移行を検討したことがある人の理由を聞いてみると、最も多かったのは「Twitterが有料化する可能性」で26.5%、続いて「Twitterクライアントアプリ・関連サービスが停止(20.9%)」でした。


API有料化などの影響で、利用していたサードパーティ製クライアントアプリ・Twitter関連サービスが終了したことが、移行を検討するきっかけになっていると考えられます。

「サービスが終了する可能性」と回答したのは18.5%と、前回とほぼ同じ割合となっており、サービス存続に対する不安を感じている人は減っていないようです。


また、前回は「Twitterを運営する企業に対する印象が悪くなった」と回答した人が13.0%でしたが、今回の結果では10%と3pt減少しています。


■移行先候補1位は引き続きInstagram、次世代Twitterと話題のサービスBlueskyやMisskeyも候補に

他SNSへの移行を検討したことがあるユーザー211人の移行先候補を調べたところ、『Instagram(49.3%)』、『LINE(17.5%)』、『YouTube(19.0%)』と、上位サービスは前回と順位が変わらない結果となりました。

また、Twitterに代わるSNSとして注目されている『Mastodon(マストドン)』や『Discord(ディスコード)』の他にも、元TwitterCEOジャック・ドーシー氏が立ち上げた『Bluesky(ブルースカイ)』や、分散型マイクロブログSNS『Misskey(ミスキー)』など話題のサービスも入っていました。


■調査概要

Twitterを毎日利用する全国の10代から60代以上の男女 651人

◇性別

男性:329人

女性:322人

◇年齢

15歳~19歳  91人

20歳~29歳  112人

30歳~39歳  112人

40歳~49歳  112人

50歳~59歳  112人

60歳以上  112人


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【ナイル株式会社について】
2007年創業。「幸せを、後世に。」をミッションに掲げ、デジタルノウハウを強みに、マーケティングDX事業と自動車産業DX事業を展開する。
住所: 東京都品川区東五反田1丁目24-2 JRE東五反田一丁目ビル7F
設立: 2007年1月15日
代表者: 代表取締役社長 高橋 飛翔
資本金:3,632,826,805円(資本準備金等含む)
事業内容: マーケティングDX事業、自動車産業DX事業
URL: https://nyle.co.jp/

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   https://app-liv.jp/articles/141349/
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代表者名
高橋 飛翔
上場
東証グロース
資本金
36億3282万円
設立
2007年01月