【Twitter調査】他SNSへ移行を検討した人は33.5%、前回から4.4pt増加 検討理由にAPI有料化の影響あり(Appliv調べ)
~Twitterの利用状況に関する定点調査レポート~
■調査結果
Twitterを毎日利用しなくなった人は8.2%、他SNSの利用時間が増加した人は30.1%
他SNSへ移行を検討した人は33.5%、前回調査から4.4pt増加
移行検討理由、「クライアントアプリ・関連サービスの停止」が「サービス終了の可能性」を上回る
移行先候補1位は引き続きInstagram、次世代Twitterと話題の新サービスも候補に
レポートの詳細:https://app-liv.jp/articles/141349/
■調査背景
イーロン・マスク氏によるTwitter買収から半年が経過し、4月にはマスク氏のX Holdings傘下の企業にTwitterが統合されたとの報道から、引き続き、Twitterの今後の行方に関心が高まっています。
Applivでは今年2月に、Twitterの利用状況に関する調査を実施したところ、毎日利用するユーザーの19.3%がサービスに不満を感じる、29.1%が他SNSへ移行を検討するという結果が出ました。
今もなおサービス存続に対する不安を感じているユーザーも少なくない中で、Twitterの利用状況がどのように変化しているのか、4月下旬に継続調査を行いました。
前回調査結果:https://app-liv.jp/articles/140151/
<調査概要>
調査対象:全国の10代から60代以上の男女 4,371人
調査機関:自社調べ(調査ツールFastask使用)
調査方法:インターネット調査
調査期間:2023年4月21日~4月28日
有効回答数:651人(Twitterを毎日利用する人を抽出)
■Twitterを毎日利用しなくなった人は8.2%、他SNSの利用時間増加した人は30.1%
2月の調査時点でTwitterを「毎日利用している(1日1回以上)」と回答した651人を対象に、あらためて利用頻度を尋ねたところ、全体の91.8%が、現在でも毎日利用していると回答。
前回と比較して最も減少したのは「6時間に1回以上」のユーザーで、前回の46.5%に対し39.5%と、7pt少なくなっています。
毎日利用しなくなった人は8.2%で、全体的に見ても利用頻度はやや減少傾向にあるようです。
また、前回調査以降、Twitter以外のSNS利用時間については、全体の30.1%が「増えた」と回答しています。
■他SNSへ移行を検討した人は33.5%、前回調査から4.4pt増加
前回調査では、Twitter買収後(2022年11月以降)に他SNSへの移行を検討したことがある人の割合は、毎日利用している人のうち29.1%でした。
今回の調査でも同じ質問をしたところ、最も多かったのは「検討したことがない(56.7%)」で、前回から5.2pt減少しています。
一方で、検討した人は33.5%と、前回調査から4.4pt増加する結果となりました。
内訳を見ると、「移行先を検討している(14.9%)」と「検討したが、特に何もしていない(14.6%)」がほぼ同じ割合になっています。
2月以降にTwitterから他SNSへの移行を考えるようになった人が増えているようです。
■移行検討理由、「クライアントアプリ・関連サービスの停止」が「サービス終了の可能性」を上回る
他SNSへの移行を検討したことがある人の理由を聞いてみると、最も多かったのは「Twitterが有料化する可能性」で26.5%、続いて「Twitterクライアントアプリ・関連サービスが停止(20.9%)」でした。
API有料化などの影響で、利用していたサードパーティ製クライアントアプリ・Twitter関連サービスが終了したことが、移行を検討するきっかけになっていると考えられます。
「サービスが終了する可能性」と回答したのは18.5%と、前回とほぼ同じ割合となっており、サービス存続に対する不安を感じている人は減っていないようです。
また、前回は「Twitterを運営する企業に対する印象が悪くなった」と回答した人が13.0%でしたが、今回の結果では10%と3pt減少しています。
■移行先候補1位は引き続きInstagram、次世代Twitterと話題のサービスBlueskyやMisskeyも候補に
他SNSへの移行を検討したことがあるユーザー211人の移行先候補を調べたところ、『Instagram(49.3%)』、『LINE(17.5%)』、『YouTube(19.0%)』と、上位サービスは前回と順位が変わらない結果となりました。
また、Twitterに代わるSNSとして注目されている『Mastodon(マストドン)』や『Discord(ディスコード)』の他にも、元TwitterCEOジャック・ドーシー氏が立ち上げた『Bluesky(ブルースカイ)』や、分散型マイクロブログSNS『Misskey(ミスキー)』など話題のサービスも入っていました。
■調査概要
Twitterを毎日利用する全国の10代から60代以上の男女 651人
◇性別
男性:329人
女性:322人
◇年齢
15歳~19歳 91人
20歳~29歳 112人
30歳~39歳 112人
40歳~49歳 112人
50歳~59歳 112人
60歳以上 112人
Applivはこれからも、ユーザーにとって「自分の目的に合ったアプリと出会えるサービス」として、スマートフォンを通じ、人生を豊かにする新しい情報体験を届けてまいります。
【Applivについて】
あなたの「欲しいアプリ」が見つかる。
2012年にサービス開始以来、アプリ掲載数6万件を超える国内最大級のアプリ情報メディアに成長。ユーザーのニーズに合った、スマートフォンアプリに関連する情報を、幅広く提供しています。
URL:https://app-liv.jp
【ナイル株式会社について】
2007年創業。「幸せを、後世に。」をミッションに掲げ、デジタルノウハウを強みに、マーケティングDX事業と自動車産業DX事業を展開する。
住所: 東京都品川区東五反田1丁目24-2 JRE東五反田一丁目ビル7F
設立: 2007年1月15日
代表者: 代表取締役社長 高橋 飛翔
資本金:3,632,826,805円(資本準備金等含む)
事業内容: マーケティングDX事業、自動車産業DX事業
URL: https://nyle.co.jp/
【本件に関する取材などのお問い合わせ先】
ナイル株式会社 マーケティングDX事業 メディアテクノロジー事業部(担当:中村)
TEL:03-6409-6805
E-mail:media@app-liv.jp
【本データの利用条件】
1 データはご自由に引用可能です。情報の出典元として、「Appliv(アプリヴ)」の名前を明記してください。
2 出典元として、以下のURLへのリンクを設置してください。
https://app-liv.jp/articles/141349/
3 調査結果データについて、加工・改変は許可いたしません。
4 当社がふさわしくないと判断した場合には、転載許可を取り消し、掲載の中止を求めることができます。
すべての画像