プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社NEXER
会社概要

1450人に聞いた「人気歯磨き粉ランキング」の調査結果を公開しました

ホワイトニングノート・人気歯磨き粉ランキングについての調査

株式会社NEXER

審美歯科に関するおすすめ情報を発信するメディア  「Whitening Note  (ホワイトニングノート)」(運営会社:株式会社NEXER)は、「歯みがき粉」に関する調査を実施し、その結果をサイト内にて公開しました。


審美歯科に関するおすすめ情報を発信するメディア  「Whitening Note  (ホワイトニングノート)」(運営会社:株式会社NEXER)は、「歯みがき粉」に関する調査を実施し、その結果をサイト内にて公開しました。

●アンケートについて
今回は歯磨き粉についてアンケートをおこないました。
アンケートサイト「ボイスノート」にて、1450人に現在使用している歯磨き粉を一つ、自由記述欄で回答していただきました。


※本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
・引用元が「ホワイトニングノートによる調査」である旨の記載
・「ホワイトニングノート」の該当記事(https://whitening.voicenote.jp/hamigakiko_ranking/)のリンク設置

<歯みがき粉に関するアンケート>
調査機関:アンケートサイト「ボイスノート」
調査日:2021年3月26日~4月2日
調査方法:自由記述欄で回答
有効回答者:男女1450人
(全回答から、複数の回答をしているもの、何を指すか特定できないものなどを除外)
 
  • 1番使用されている歯磨き粉は「クリニカ」!?
早速、歯磨き粉の人気ランキングを見ていきましょう。

第1位 クリニカ 249票
クリニカはLION(ライオン)が提供している、予防歯科から生まれた歯磨き粉です。
株式会社ライオンが独自開発した「高密着フッ素処方」で、歯の表面を覆うエナメル質を酸で溶けにくくしています。さらに、エナメル質の再石灰化を促し、虫歯の発生と進行を同時に防いでいます。

クリニカには「マイルドミント」と「フレッシュミント」の2つの香味の他、「クリニカアドバンテージ」「クリニカNEXT STAGE」などのシリーズ商品があります。

「クリニカ」を使用している理由として、以下のようなコメントがありました。
・歯磨きをした後の爽快感と歯の歯垢の取れ具合がとても気にいている。
・コスパが良く、虫歯予防の効果があるから。
・比較的安価で使用していて今のところ大きいトラブルが少ないです。
・虫歯の予防効果が高いから。使っている人が周りに多いから。
・就寝前の歯磨きを、フッ素を残す磨き方に換えたので、それに合いそうなものだったから。

 

「価格が安い」「虫歯予防成分が入っている」「有名だから」という理由が多かったです。また歯磨きをした後の爽快感もお気に入りのポイントのようです。

第2位 G・U・M(ガム) 157票

G・U・M(ガム)はSUNSTER(サンスター)が提供している歯磨き粉です。G・U・Mの特徴はCPC(塩化セチルピリジニウム)という薬用成分によって、歯周病菌を殺菌し、歯周病を予防します。また別の薬用成分により歯肉炎・歯周炎の予防が可能です。口臭予防効果が高いのもG・U・Mの特徴と言えるでしょう。

G・U・Mシリーズには「爽快タイプ」や、塩化ナトリウムによって歯ぐきを引き締める「ソルティミント」、知覚過敏を抑える「プロケア」などの商品があります。

「G・U・M(ガム)」を使用している理由として、以下のようなコメントがありました。
・歯周病に有効だから。
・爽快さが強くなく口臭や歯周病予防に効果があったり、歯磨きした後の不快感がないから。
・歯医者でも勧められたから。
・クリームが滑らかで包み込まれているような使い心地です。歯の健康・歯周病対策として。
・歯茎の炎症を効果的に抑えることができたから。

 

「歯周病対策に効果的だから」という理由が圧倒的に多かったです。またリーズナブルなのも人気の理由の一つです。

第3位 クリアクリーン 151票

クリアクリーンはKao(花王)が提供している歯磨き粉です。顆粒が砕けて、歯ブラシでは届かない歯の隙間の歯垢まで押し出し、すみずみまで歯をツルツルにしてくれます。フッ素配合でしっかりと虫歯予防も可能です。

クリアクリーンには、「フレッシュシトラス」「ナチュラルミント」「エクストラクール」の3つの香味の他、ホワイトニング用や歯質強化用、知覚過敏の人用など利用用途に合わせた複数の商品を展開しています。

「クリアクリーン」を使用している理由として、以下のようなコメントがありました。
・爽快感が他と違うから。
・安価で歯みがき粉扱い店では何処でも買えるから。
・粒粒が入っていて歯垢や汚れが落ちる感じがします。
・やはりメジャーだしどこでも売っているから。
・安くて、知名度があり良いイメージがあるので。

 

「価格が安い」「メジャーでどこでも買えるから」という理由が多かったです。また、花王製品という安心感で購入している方もいるようです。

人気歯磨き粉ランキングトップ10
上記3位までを含めた、10位までの結果は以下のようになりました。

  • まとめ
人気歯磨き粉ランキング第1位は249票で『クリニカ』という結果になりました。「価格が安い」「虫歯予防成分が入っている」「知名度が高い」などの理由で人気になっているようです。
続いて第2位は157票で『GUM(ガム)』、第3位は151票で『クリアクリーン』という結果になりました。


今回のアンケートではここで紹介したほかに、「ホワイトニングを目的とした歯磨き粉の使用率」や「その歯磨き粉の種類」も聞いています。

本記事の内容は、弊社運営サイト「ホワイトニングノート」にて公開しております。
https://whitening.voicenote.jp/hamigakiko_ranking/


【ホワイトニングノートについて】
『Whitening Note(ホワイトニングノート)』は、全国のホワイトニングサロン・歯科に関するおすすめ情報やお役立ち情報を発信するメディアサイトです。歯を美しく保つためにおすすめのサロンや歯科医院を探しているあなたのお手伝いをします。
URL:https://whitening.voicenote.jp/


【株式会社NEXERについて】
本社:〒171-0014 東京都豊島区池袋2-43-1 池袋青柳ビル6F
代表取締役:宮田 裕也
Tel:03-6890-4757
URL:https://www.nexer.co.jp
事業内容:インターネットリサーチ、SEO、WEBブランディング、レビューコンテンツ、リアルショップサポート、WEBサイト制作

 

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
調査レポート
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社NEXER

18フォロワー

RSS
URL
https://www.nexer.co.jp/
業種
サービス業
本社所在地
東京都豊島区東池袋4-5-2 ライズアリーナビル11F
電話番号
03-6890-4757
代表者名
宮田 裕也
上場
未上場
資本金
1億500万円
設立
2012年02月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード