阪神本線連続立体交差事業(鳴尾工区) 甲子園駅~武庫川駅間下り線を高架に切替え ~2015年3月14日始発から~

阪神電気鉄道株式会社

阪神電気鉄道株式会社(本社:大阪市福島区、社長:藤原崇起)では、兵庫県の都市計画事業である「阪神本線西宮市内連続立体交差事業(鳴尾工区)」について、兵庫県・西宮市とともに、 2003年度から事業に取り組み、仮線路への切替えを経て、下り線の高架工事を進めてきました。
リリースはこちら→ http://www.hankyu-hanshin.co.jp/news_release/pdf/20150217_2929.pdf  

この度、工事の進捗に伴い、2015年3月14日(土)の始発列車から、甲子園駅~武庫川駅間の下り線(神戸三宮方面行き)を、高架線路に切り替えての運行を開始します。
今回の切替えにより、6か所の踏切の遮断時間が短縮され、道路の交通渋滞が緩和されるとともに、列車運行の安全性も、一層向上します。
また、新しく下りホームが高架になる鳴尾駅には、ホームに通じるエレベーター・エスカレーターを新設します。
同切替え後は、現在の仮下り線路の撤去工事等を行い、上り線高架工事に着手します。


◆高架下り線路への切替えの概要◆
1 日時 2015年3月14日(土)始発から
2 区間 甲子園駅から武庫川駅西方までの間(約1.87km)

(参考)阪神本線西宮市内連続立体交差事業(鳴尾工区)のあらまし
1 概要
阪神本線西宮市内連続立体交差事業(鳴尾工区)は、甲子園駅~武庫川駅間の踏切を除去し、高架化するとともに、交差道路や側道を整備することで、道路交通の安全性の向上と円滑化を図る事業であり、都市計画事業として進められています。
(1)事業区間:甲子園駅~武庫川駅間 約1.87km
(2)高架になる駅:1駅(鳴尾駅)
(3)除去する踏切:6か所
(4)整備する道路:交差道路 9路線(競馬場線、小曽根線など)
           側道 5路線(付属街路鳴尾1号線など)
(5)総事業費:約297億円

2 事業の経過と予定
2003年3月 都市計画決定
2003年9月 都市計画事業認可
2009年5月 工事着手
2011年7月 仮上り線路切替え
2012年10月 仮下り線路切替え
2015年3月 下り線高架切替え
2016年度 上り線高架切替え(予定)
2018年度 事業完了(予定)
 


 

阪神電気鉄道 http://www.hanshin.co.jp/ 

発行元:阪急阪神ホールディングス
    大阪市北区芝田1-16-1

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交通・運送・引越し
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会社概要

阪神電気鉄道株式会社

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URL
https://www.hanshin.co.jp/
業種
倉庫・運輸関連業
本社所在地
大阪府大阪市福島区海老江1丁目1番24号
電話番号
-
代表者名
久須勇介
上場
未上場
資本金
293億8448万円
設立
1899年06月