トリップアドバイザーをプラットフォームとしたANAのカスタムコンテンツ「Trending Now」を公開

~日本各地への興味を喚起し、訪日外国人客に対してANA国内線を利用した地方分散を促す~

世界最大の旅行口コミサイト「TripAdvisor®」の日本法人であるトリップアドバイザー株式会社(本社:東京都渋谷区、日本語サイト:http://www.tripadvisor.jp)は、全日本空輸株式会社(以下、ANA)が展開するグローバルプロモーションキャンペーンの一環として、14の国と地域を対象としたインバウンドプロモーションを本日より開始しました。当プロモーションでは、グローバルに展開するトリップアドバイザーの独自データを活用し、ANAのために特別に制作したカスタムコンテンツ「Trending Now」を通じて、日本への旅行を検討するユーザーに、東京・大阪・名古屋・福岡などの中心都市はもちろん、地方都市についても興味を喚起し、訪日外国人客がANA国内線を利用して日本国内の地方都市を旅する動機を与えます。
「Trending Now」は、日本の主要地方都市を対象に、アクセス数や口コミ等をもとに、ユーザーがアクセスしてきている国や地域から、選択した都市において現在注目されている最旬の観光地・ホテル・レストランが見られるよう設計されています。コンテンツは順次更新され、「直近24時間」、「直近7日間」、「直近30日間」のトレンドを表示させることができます。表示されるコンテンツは展開地域のユーザーの興味関心を反映するので、各地域の嗜好に合わせた各都市の魅力を訴求することができます。「Trending Now」が公開される特設ページでは、東京、大阪、名古屋、福岡などの中心都市を玄関口にANA国内線で訪問できる主要地方都市を表示するフライトマップや、片道1万800円で国内線が利用できる外客向け航空運賃割引「ANA Experience JAPAN Fare」についての情報も掲載されて、「Trending Now」で地方旅行を動機づけられたユーザーが実際の国内航空券の検索・予約のためにANAのサイトへ進めるようになっています。

<プロモーション概要>
目的
トリップアドバイザーのコンテンツを活用して制作したカスタムコンテンツ「Trending Now」を通じて、ターゲット地域のユーザーが日本を訪れ、ANA国内線で日本のさまざまな地域を旅行をするための動機を与える

ターゲットとする国と地域
米国、カナダ、イギリス、フランス、ドイツ、中国、香港、台湾、韓国、タイ、シンガポール、インドネシア、ベトナム、フィリピン (計14)

展開時期
2015年9月1日~2016年3月31日

展開内容
・トリップアドバイザーのサイト内でターゲット地域毎にディスプレイ広告を表示し、ユーザーをカスタムコンテンツ「Trending Now」が公開されている特設ページへ誘引
・主要地方都市を含む日本各地の最旬の観光地やホテル・レストランが分かるカスタムコンテンツ「Trending Now」を通じて各都市の魅力を訴求。コンテンツは対象地域からのアクセス数や口コミ数等をベースに順次更新され、「直近24時間」、「直近7日間」、「直近30日間」のトレンドが見られる。表示されるコンテンツは展開地域のユーザーの興味関心を反映するため、地域によって異なる
・東京、大阪、名古屋、福岡などの中心都市を玄関口に、ANAで訪問できる主要地方都市が一目で分かるフライトマップや片道1万800円で国内線が利用できる「ANA Experience JAPAN Fare 」の情報を見たユーザーは特設ページからANAの航空券検索・予約サイトへ進むことができる

ターゲット地域におけるページURL
米国 http://www.tripadvisor.com/ExperienceJapan
カナダ http://www.tripadvisor.ca/ExperienceJapan
イギリス http://www.tripadvisor.co.uk/ExperienceJapan
フランス  http://www.tripadvisor.fr/ExperienceJapan
ドイツ http://www.tripadvisor.de/ExperienceJapan
中国 http://www.tripadvisor.cn/ExperienceJapan
香港 http://www.tripadvisor.co.uk/ExperienceJapanHK
台湾 http://www.tripadvisor.com.tw/ExperienceJapan
韓国 http://www.tripadvisor.co.kr/ExperienceJapan
タイ http://th.tripadvisor.com/ExperienceJapan
シンガポール http://www.tripadvisor.com.sg/ExperienceJapan
インドネシア http://www.tripadvisor.co.id/ExperienceJapan
フィリピン http://www.tripadvisor.com.ph/ExperienceJapan
ベトナム http://www.tripadvisor.com.vn/ExperienceJapan

<例: 米国の旅行者をターゲットとした特設ページ>


トリップアドバイザーとは:

トリップアドバイザーは、旅行者が最高の旅行を計画し、予約できる世界最大*の旅行サイト。旅行者の実体験に基づくアドバイスと、幅広い旅行の選択肢および数百を超える予約サイトから最安値を検索できるツールとシームレスにつながったプランニング機能を提供しています。世界最大の旅行者のコミュニティとして、世界45カ国でサイトを展開し、世界520万軒を超えるホテル、レストラン、観光スポットに対して2億5,000万件以上の口コミ情報を掲載しています。月間ユニークユーザー数は約3億7,500万人**。TripAdvisor, Inc. (本社:米国マサチューセッツ州ニュートン、NASDAQ:TRIP)は、トリップアドバイザーブランドサイトのほか、以下の23の旅行関連サイトを運営しています: 

http://www.virtualtourist.com http://www.airfarewatchdog.com  http://www.bookingbuddy.com http://www.cruisecritic.com http://www.everytrail.com  http://www.familyvacationcritic.com http://www.flipkey.com http://www.thefork.com (http://www.lafourchette.com http://www.eltenedor.com http://www.iens.nl http://www.besttables.com http://www.dimmi.com.auを含む) http://www.gateguru.com http://www.holidaylettings.co.uk, http://www.holidaywatchdog.com http://www.independenttraveler.com http://www.jetsetter.com http://www.niumba.com http://www.onetime.com http://www.oyster.com http://www.seatguru.com http://www.smartertravel.com http://www.tingo.com http://www.travelpod.com http://www.tripbod.com http://www.vacationhomerentals.com http://www.viator.com

*出典:     comScore Media Metrix for TripAdvisor Sites, worldwide  2014年12月
**出典:    TripAdvisor log files, average monthly unique users, Q2 2015
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