プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社ジャストシステム
会社概要

半数以上のZ世代が、「eスポーツを観戦してみたい」

『ゲームに関する利用実態調査 【Z世代と中高年編】』

株式会社ジャストシステム

~ゲームアプリの課金経験は、Z世代が6割、中高年が4割~
株式会社ジャストシステムは、マーケティングリサーチに関する情報サイト「Marketing Research Camp(マーケティング・リサーチ・キャンプ)」で、ネットリサーチサービス「Fastask」を利用して実施した『ゲームに関する利用実態調査 【Z世代と中高年編】』の結果を発表します。
本調査は、15歳~69歳の男女2,200名を対象にしています。また、集計データとしてまとめた全74ページの調査結果レポートを、「Marketing Research Camp」の自主調査レポートページ(https://marketing-rc.com/report/)から、無料でダウンロード提供します。


【調査結果の概要】                                                        

■Z世代で、ゲームアプリを利用している割合は、7割以上。中高年は4割
1990年代半ばから2000年代はじめまでに誕生し、生まれた時からパソコンやインターネットが存在した世代は「Z世代」と呼ばれています。スマートフォンを利用している「Z世代」の73.6%が「ゲームアプリ」を利用し、一方、「中高年」の37.5%が「ゲームアプリ」を利用していました。

■ゲームアプリの課金経験は、Z世代が6割、中高年が4割
スマホユーザーでゲームアプリを利用している「Z世代」のうち、57.2%が「ゲームアプリで課金経験がある」と回答したのに対し、「中高年」は39.2%でした。

■Z世代も中高年も、7割以上が「ほぼ毎日、ゲームアプリを利用」
スマホユーザーでゲームアプリを利用している「Z世代」のうち、「ほぼ毎日、ゲームアプリを利用している」人は72.1%、「中高年」は74.5%でした。「中高年」の利用頻度は、「Z世代」をやや上回りました。
                            
■半数以上のZ世代が、「eスポーツを観戦してみたい」
昨今、新たなスポーツ競技として注目を集めているeスポーツを「観戦してみたい」と答えた「Z世代」は56.7%と半数以上にのぼりました。一方、「中高年」は25.0%にとどまりました※。
※「ぜひ観戦してみたい」「観戦してみたい気持ちはあるが、少し敷居が高いと感じる」の合計。

■Z世代女子の約3割が「ゲーム男子に好意的」。中高年では1割未満
ゲームが趣味の異性に対してどう感じるかを聞いたところ、「Z世代」女性の30.1%が「好感が持てる」、18.6%が「好感を持てない」と回答しました。「中高年」女性では「好感が持てる」が8.3%、「好感が持てない」が49.7%でした※。
 ※ 「好感が持てる」は「好感が持てる」「少し好感が持てる」の合計。「好感が持てない」は、「あまり好感を持てない」「好感を持てない」の合計。

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
調査レポート
ビジネスカテゴリ
マーケティング・リサーチ
関連リンク
https://marketing-rc.com/fa_report-game-20181219.html
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社ジャストシステム

58フォロワー

RSS
URL
http://www.justsystems.com/jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都新宿区西新宿6-8-1 住友不動産新宿オークタワー
電話番号
03-5324-7900
代表者名
関灘恭太郎
上場
東証プライム
資本金
101億4651万円
設立
1981年06月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード