ソウルドアウト、コンバージョンAPI対応ツール「DATA CONTROL」、新たに「TikTok Conversion API」との接続を開始

1stパーティデータ活用による広告配信と計測の最適化

ソウルドアウト株式会社

 地方を含む日本全国の中小・ベンチャー企業の成長支援をデジタルマーケティング領域で展開するソウルドアウト株式会社(本社:東京都文京区 代表取締役社長CEO兼CCO:荒波 修、以下「ソウルドアウト」)は、プライバシー保護を重視し、ポストCookie時代に対応した自社開発のデータマネジメントツール「DATA CONTROL(データコントロール)」において、「TikTok Conversion API」との接続を開始いたしました。

  • 背景

 昨今、GDPR(一般データ保護規則)、Apple社のSafariブラウザのトラッキング防止機能「ITP」、そしてGoogle社のChromeにおける3rd Party Cookieの規制など、プライバシー保護の観点からの規制が厳格化、デジタル広告へ大きな影響を与え始めています。特に収集するデータの欠損や乖離により、広告効果の低下が危惧されています。広告媒体各社では広告効果の維持のための対策を講じており、その一環として「Conversion API(コンバージョンAPI)*」の提供をはじめています。

しかし、この「Conversion API」を実装するためには、専門的な知識が必要とされます。また、広告媒体各社が提供するAPIそれぞれに都度の対応を要する為、工数の観点も課題にあがります。


*「Conversion API(コンバージョンAPI)」

プライバシー保護と正確なデータ収集を両立させ、広告効果の最大化を支援する重要な技術。通常のトラッキングはウェブブラウザ内で行われますが、Conversion APIはサーバーサイドでデータを送信します。これにより、ブラウザやデバイスに依存せず、より正確で信頼性の高いデータ収集が可能となります。Cookieを使用せずにデータを収集するため、ユーザーのプライバシーに配慮したトラッキング方法として注目されています。


  • 概要

ソウルドアウトが提供するデータマネジメントツール「DATA CONTROL」は、デジタル広告の成果最大化を目的に「Conversion API」との接続を、誰でも簡単に利用できる環境を提供可能としました。

2022年9月に「Meta広告」(Facebook / Instagram)、2023年1月に「LINE広告」と「X広告」(旧Twitter広告)、2023年4月に「ヤフー広告」が提供する「Conversion API」との接続を行いました。そして、今回新たに「TikTok広告(TikTok for Business)」が提供する「TikTok Conversion API」との接続を開始いたしました。


  • 「DATA CONTROL」導入のメリット

今後も広告媒体各社では、広告効果の悪化を防ぐためにサーバー経由でのデータ送信機能をリリースすることが予想されます。「DATA CONTROL」は、広告媒体各社が「Conversion API」をリリース、アップデートに対して迅速に対応を行っていきます。

導入企業は、「DATA CONTROL」が発行する「DATA CONTROL Tag」をWebサイトに設置しておくことで対応広告媒体と自動連携が可能となります。これにより開発スキルやリソース、運用コストのハードルを下げ、デジタルマーケティングにおける広告データの正確性と最適化を実現します。


  • TikTokとは

TikTokは、モバイル向けショートムービーの人気プラットフォームです。TikTokのミッションは、創造性を刺激し、喜びをもたらすことです。TikTokの世界本部はロサンゼルスとシンガポールにあります。また、ニューヨーク、ロンドン、ダブリン、パリ、ベルリン、ドバイ、ジャカルタ、ソウル、東京などにオフィスがあります。

*説明文引用元:https://www.tiktok.com/about?lang=ja


  • 関連記事のご紹介

▼開発責任者インタビュー

「中小企業がCookieレス時代に向き合うために必要な”データマーケティング”とは?」

https://note.com/soldout_official/n/n09725eefe69c

 

▼成果事例①

データの量と質が成果を左右する。獲得数が2倍に拡大した事例|コンバージョンAPIを簡単に実装するツール「DATA CONTROL」とFacebookピクセル標準イベントの設計

https://note.com/soldout_official/n/n31bbf9c201c2

 

▼成果事例②

Yahoo!ディスプレイ広告、LINE広告最新事例|獲得数2倍や5倍まで!コンバージョンAPI連携で生み出される新しい成果が凄い

https://note.com/soldout_official/n/n9e67aadbcfd7


ソウルドアウト株式会社 概要

ソウルドアウトグループは、地方を含む日本全国の中小・ベンチャー企業の成長をデジタルマーケティング、ソフトウェア、メディア制作・運営、DXの領域で支援しています。全国に23の拠点を持ち、対面サポートを重視する地域密着型で、地方中小企業の課題やその独自性を理解し、それぞれにマッチしたソリューションを提供。事業のスタートアップから既存事業のアクセラレートまで、テクノロジーを活用し、顧客の成長ステージに合わせた提案によって、日本全国の中小・ベンチャー企業が秘めている潜在能力を引き出し、寄り添うスタンスで共に挑戦しています。

 

本社:〒112-0004 東京都文京区後楽1-4-14 後楽森ビル19F

代表者:代表取締役社長CEO兼CCO:荒波修

設立:2009年12月16日

コーポレートサイト:https://www.sold-out.co.jp/

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


会社概要

ソウルドアウト株式会社

26フォロワー

RSS
URL
http://www.sold-out.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都文京区後楽1-4-14 後楽森ビル19F
電話番号
-
代表者名
荒波修
上場
未上場
資本金
-
設立
2009年12月