実際の受講者が評価した”企業研修”事業者ランキング(オリコン顧客満足度®調査)
『新卒社員向け』【SMBCコンサルティング】が初の総合1位、「研修内容」でとくに高評価 『若手・一般社員向け』【ANAビジネスソリューション】が3年連続総合1位 「教材・テキスト」は4年連続1位に
実際のサービス利用者を対象に、第三者の立場で顧客満足度調査を実施する株式会社oricon ME(読み:オリコン エムイー 本社:東京都港区 代表取締役社長:小池恒)は、『企業研修』についての満足度調査を実施し、2022年10月3日(月)14時にその結果を「オリコン顧客満足度®」公式サイト内( https://life.oricon.co.jp/ )にて発表いたしました。各ランキングの結果は、下記の通りとなりました。
※総合得点は評価項目に利用者ニーズに基づく重要度の掛け合わせ、他者推奨得点を加味して算出しています。
※高評企業とは:規定人数の半数以上の回答があり、総合得点が60.0点以上の企業。
- 《TOPICS》
■【SMBCコンサルティング】が初の総合1 位 「研修内容」でとくに高評価
■総合4位の【インソース】は「講師」で2年連続1位に
『企業研修 若手・一般社員向け公開講座』
■【ANAビジネスソリューション】が3年連続総合1位 「教材・テキスト」は4年連続1位と継続的な高評価に
■「オンライン研修」部門1位は【NTTラーニングシステムズ】
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<ランキング構成>2ランキング共通
・評価項目「利用のしやすさ」「教材・テキスト」「研修内容」「講師」「研修成果」
・部門「オンライン研修」
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本調査は、全国の実際のサービス利用者を対象に、インターネットによるアンケートを実施。事前調査や企業ヒアリングをもとに、サービスにおける評価項目をそれぞれ設定し、各項目の設問について回答を聴取いたしました。結果を集計し規定の回答者数を満たした企業について、「総合」「評価項目別」「部門別」にランキングを発表しています。
- 『企業研修 新卒社員向け公開講座』【SMBCコンサルティング】が初の総合1位 「研修内容」でとくに高評価
過去4年以内に、内定者・新卒社員向けの公開プログラム型の研修・セミナーを実際に受講した(※オンライン研修は過去3年以内の受講者を対象)ことがある全国の男女1,737人から回答を聴取した『企業研修 新卒社員向け公開講座』の満足度調査。
4回目となる今回の調査では、【SMBCコンサルティング(SMBCコンサルティング株式会社 本社:東京都中央区)】が2018年からの調査開始以来、初の総合1位を獲得しました。
また全5つの評価項目では、「利用のしやすさ」「教材・テキスト」「研修内容」「研修成果」の4項目で1位に。
1位を獲得した項目のなかでも、“研修の雰囲気”や“研修の講義のわかりやすさ”などを評価した「研修内容」でとくに高い評価となりました。
実際の利用者からも、“理解力が深まった”“段取り含めスムーズだった”といった声もみられました。
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~【SMBCコンサルティング】について 実際の利用者コメント~
「わかりやすい説明で都度質問ができてよかった(20代・男性)」
「段取り含めスムーズに進んでいた。ベテラン講師のためわかりやすい(20代・女性)」
「仕事の内容の理解力が深まった。グループワークや発表をして、学んだことがさらにわかりやすくなった(20代・男性)」
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■総合4位の【インソース】は「講師」で2年連続1位に
総合4位の【インソース(株式会社インソース 東京本部:東京都荒川区)】は、“講師の研修の進め方や話し方”などを評価した「講師」で昨年に続き2年連続1位を獲得しています。
実際の利用者からも“講師の声が聞きやすくわかりやすい”“休憩時間をこまめにとってくれた”といった声もみられました。そのほか、形態別「オンライン研修」部門でも1位となっています。
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~【インソース】について 実際の利用者コメント~
「テキストの内容に講師の言葉を付け足して講座を進めていたので、理解が容易だった(20代・男性)」
「講師の方がとても聞きやすくわかりやすい声で講義してくださった(20代・女性)」
「講師の方の話し方、教え方がわかりやすかった。休憩時間をこまめに取ってくれた(20代・女性)」
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- 『企業研修 若手・一般社員向け公開講座』【ANAビジネスソリューション】が3年連続総合1位 「教材・テキスト」は4年連続1位と継続的な高評価に
過去4年以内に、若手・一般社員向けの公開プログラム型の研修・セミナーを実際に受講した(※オンライン研修は過去3年以内の受講者を対象)ことがある全国の男女8,111人から回答を聴取した『企業研修 若手・一般社員向け公開講座』の満足度調査。
5回目となる今回の調査では、【ANAビジネスソリューション(ANAビジネスソリューション株式会社 本社:東京都大田区)】が2019年から3年連続※で総合1位を獲得しました。(※2020年は新型コロナウイルス感染拡大により、発表見送り)
全5つの評価項目では、「教材・テキスト」「研修内容」「講師」「研修成果」の4項目で1位に。
なかでも、自分のレベルにあった内容だったかといった“教材・テキストのわかりやすさ”などを評価した「教材・テキスト」は2018年から4年連続1位となり、継続して高評価となっています。
実際の利用者からも、”強化したいポイントを学ぶことができた“”テキストの内容が具体的“といった声がみられました。
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~【ANAビジネスソリューション】について 実際の利用者コメント~
「ビジネスマナーやプレゼンのコツなど、強化したいポイントを学ぶことができた。実践形式で学ぶことができた
(30代・男性)」
「テキストの内容が具体的で理解しやすかった(20代・女性)」
「講師の熱意が伝わってきて、飽きさせない工夫がされていた(20代・女性)」
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■「オンライン研修」部門1位は【NTTラーニングシステムズ】
昨年高評企業から今年総合2位にランクインした【NTTラーニングシステムズ(エヌ・ティ・ティラーニングシステムズ株式会社 本社:東京都港区)】は、形態別「オンライン研修※」部門で初の1位を獲得しました。
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~【NTTラーニングシステムズ】について 実際の利用者コメント(オンラインでの研修受講者)~
「画面を通してだが教える側の熱意が伝わってきた(40代・男性)」
「テキストが初心者でもわかりやすいように書かれていて理解しやすかった(30代・男性)」
「(オンラインでも)受講者間でのグループワークが多く、能動的に考える時間が多かった(40代・女性)」
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※「オンライン研修」部門定義:ZoomなどのWEB会議システムを使い、講師と受講者双方向でコミュニケーションを取りながらオンラインで受講する研修や、予め録画された研修動画を受講者の好きなタイミングで視聴できる研修を受講した人を対象とする
続いて総合3位の【アイ・ラーニング(株式会社アイ・ラーニング 本社:東京都中央区)】は、”研修内容の選びやすさ“”研修会場の立地“などを評価した「利用のしやすさ」で1位となっています。
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《調査概要》 2022年 オリコン顧客満足度®調査 企業研修 新卒社員向け公開講座
■ランキング発表日:2022/10/03 ■調査主体:株式会社oricon ME ■調査方法:インターネット調査
■サンプル数:1,737人 ■規定人数:100人以上 ■調査企業数:26社
■定義:以下すべての条件を満たす企業研修事業者
1)内定者・新卒社員を対象としたビジネスマナーやビジネススキル、専門知識などを学ぶ研修・セミナーを開催している
2)あらかじめ開催日時・場所・内容が決まっており、不特定多数の会社から参加者が集まる「公開プログラム」
または同プログラムのオンライン研修を行っている
3)受講するにあたり、法人契約または個人申し込み、または両方に対応している
■調査期間:2022/05/10~2022/06/06、2021/05/20~2021/07/02
■調査対象者 性別:指定なし 年齢:20~26歳 地域:全国
条件:以下の条件を満たす人
過去4年以内に、内定者・新卒社員向けの公開プログラム型の研修・セミナーを実際に受講した人
なお、法人契約申込み、個人申込みなどの申込み区分は問わない
オンライン研修は、過去3年以内の受講者を対象とする
■URL: https://life.oricon.co.jp/rankb2b-training/new-graduate/
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《調査概要》 2022年 オリコン顧客満足度®調査 企業研修 若手・一般社員向け公開講座
■ランキング発表日:2022/10/03 ■調査主体:株式会社oricon ME ■調査方法:インターネット調査
■サンプル数:8,111人 ■規定人数:100人以上 ■調査企業数:28社
■定義:以下すべての条件を満たす企業研修事業者
1)若手・一般社員を対象としたビジネスマナーやビジネススキル、
専門知識などを学ぶ研修・セミナーを開催している
2)あらかじめ開催日時・場所・内容が決まっており、不特定多数の会社から参加者が集まる「公開プログラム」
または同プログラムのオンライン研修を行っている
3)受講するにあたり、法人契約または個人申し込み、または両方に対応している
■調査期間:2022/05/10~2022/06/06、2021/05/20~2021/07/02
■調査対象者 性別:指定なし 年齢:20~69歳 地域:全国
条件:以下の条件を満たす人
過去4年以内に、若手・一般社員向けの公開プログラム型の研修・セミナーを実際に受講した人
なお、法人契約申込み、個人申込みなどの申込み区分は問わない
オンライン研修は、過去3年以内の受講者を対象とする
■URL: https://life.oricon.co.jp/rankb2b-training/young-mid-level/
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オリコン顧客満足度®とは( https://cs.oricon.co.jp/ )
オリコンは、「事実を情報化する」という経営理念のもと、客観的、公平な立場から事実を情報化し広く提供することで、社会からの信頼を獲得してまいりました。そのグループ事業として、2006年より、実際にサービスを利用したことのあるユーザのみを対象に、さまざまな業種・業態のサービスの満足を情報化する「顧客満足度(CS)調査」事業を開始いたしました。特定の企業や個人から受託した調査ではなく、第三者の公平な立場で独自に企画し調査を行っております。
最新の更新ランキング数は190、延べ313万人が回答した‟本当に満足するサービス”を公開しています。(※2022年10月時点)
貴媒体の報道・特集等にて企業紹介の折には、ぜひ本リリース調査結果をご活用ください。
▶「調査・ランキング方法について」: https://cs.oricon.co.jp/method/
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※本プレスリリースの内容を引用される際は、以下の点にご留意ください。
・引用元の記載:「オリコン顧客満足度®」による調査である旨をご記載ください。
・関連リンクの記載:Web上でご紹介いただく場合、「オリコン顧客満足度®」内の該当ランキングページのリンク設置をお願いいたします。
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