株式会社ベルーナ、ジンジャーの導入を機に一元管理の体制構築と数千枚のペーパーレス化を推進し、年間約4,400時間を削減
クラウド型人事労務システム「ジンジャー」を提供をしているjinjer株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:桑内 孝志)は、「ジンジャー」の複数サービス(人事労務・勤怠・給与・経費・ワークフロー)を導入している、株式会社ベルーナ(本社:埼玉県上尾市、代表取締役社長: 安野 清、以下、ベルーナ)にて、人事データの一元管理やペーパーレス化による業務効率化によって、年間約4,400時間の削減を支援したことをお知らせします。
「ジンジャー」導入の経緯と効果
「ジンジャー」導入前、ベルーナではバックオフィス領域だけでも8つのシステムが乱立していました。グループ会社が増えるたびに、その都度システムを拡張してきたため、複雑に絡み合った非効率な体制が常態化していました。特に、毎月100名以上の入退社処理や、各システムへの社員情報の登録・更新作業に多大な時間を要していたことが大きな課題となっていました。
このような課題を解決するべく、システム刷新を検討する中で「ジンジャー」が選ばれた理由は、勤怠や給与をはじめとした複数の人事データを一元管理できる点、定期的にアップデートされることからシステムの入れ替えが不要である点にあります。
「ジンジャー」導入後は、人事データの一元管理を実現し、これまで毎回発生していたデータ連携作業がゼロになりました。特に、勤怠集計から給与計算までにかかる時間は三分の一になり、勤怠集計はワンクリックで対応できるようになりました。また、入退社手続きに関しては数千枚のペーパーレス化を実現し、月次の対応工数も2営業日から半日に減少しました。結果として、全体で年間約4,400時間の業務時間と約765万円の人件費・紙/郵送費の削減に成功しました。
今後、ベルーナでは一元管理が実現した「ジンジャー」の人事データベースを元に、AIの活用やBIツールの活用を進めていく予定です。
jinjerは、これからも株式会社ベルーナを人事労務という側面から支え続けていきます。
▶導入システム
・ジンジャー人事労務 https://hcm-jinjer.com/jinji
・ジンジャー勤怠 https://hcm-jinjer.com/kintai/
・ジンジャー給与 https://hcm-jinjer.com/payroll/
・ジンジャーワークフロー https://hcm-jinjer.com/workflow/
・ジンジャー経費 https://hcm-jinjer.com/keihiseisan/
・書類配布オプション https://hcm-jinjer.com/distribute-documents/
▶導入事例 紹介記事
https://hcm-jinjer.com/results/140225/
株式会社ベルーナについて
1968年創業。「お客様の衣食住遊を豊かにする」という経営理念のもと、アパレル・雑貨や化粧品健康食品、グルメなどの通信販売事業を展開。カタログ通販国内売上No.1などの数多くの実績を持つ。さらに通信販売事業で培った経営資源を活かしたデータベース事業やプロパティ事業などを展開。好調なホテル事業では国内外のシティホテル、リゾートホテルの運営も手掛けるなど多角的に事業展開を続けている。
企業URL:https://www.belluna.co.jp/
クラウド型人事労務システム「ジンジャー」とは
「ジンジャー」は、人事労務・勤怠管理・給与計算などの人事の定型業務から人事評価・eラーニングといったタレントマネジメントまで、1つにまとめて管理できるクラウド型人事労務システムです。
人事情報を1つに統合した「Core HRデータベース」によって、勤怠集計からの給与計算や、社会保険手続きに関する帳票類の入力といった定型業務の効率化・自動化を支援します。
また、それぞれのシステムのデータベースがつながっているため、データベースの自動反映や役割変更に応じた各システムへの権限変更の自動化などを実現します。
▶「ジンジャー」サービスサイト:https://hcm-jinjer.com
▶「ジンジャー」コンセプトムービー:https://youtu.be/roNBdAmuwAo?si=DPg1MDjtGo7yrrM9
会社概要
会社名:jinjer株式会社
所在地:東京都新宿区西新宿 6-11-3 WeWork Dタワー西新宿
代表者:代表取締役社長 桑内 孝志
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像