『~「人」で繋がる交流会~ Executive Premier Talks 人的資本経営フォーラム2025 人事×情報システム~部門同士の連携が生み出す最強の組織力~』を3月19日(水)に開催

~ 「人的資本経営」の中核となる、人事と情報シスの横断的な従業員データ活用を探る ~

SmartHR

 株式会社SmartHR(本社:東京都港区、代表取締役CEO:芹澤 雅人、以下「当社」)は、『~「人」で繋がる交流会~ Executive Premier Talks 人的資本経営フォーラム2025 人事×情報システム~部門同士の連携が生み出す最強の組織力~』(以下、「本イベント」)を2025年3月19日(水)にSmartHR Space(住友不動産六本木グランドタワー8F)で開催いたします。

「部門同士の連携が生み出す最強の組織力~」2025年3月19日(水)15:30~

 本イベントでは、人的資本経営の先進事例や、人事部門、情報システム部門それぞれに精通したリーダーとして、ソニーグループ株式会社 安部専務室・組織開発アドバイザー 望月 賢一氏 / ISENSE株式会社 代表取締役社長 岡田 章二氏をゲストスピーカーにお迎えし、人事部門と情報システム部門の連携が生み出す企業競争力について議論を深めます。

■ イベントテーマ

 当社は、人事・労務の業務効率化と生産性向上を支援するクラウド人事労務ソフトとして、2015年のサービス開始以来、従業員データを活用したさまざまな機能を提供してきました。2024年7月には「SmartHR」に蓄積された従業員データを活用し、ID管理による情報システム領域に参入。「IdP機能」をリリースし、「SmartHR」のIDとパスワードを利用して外部クラウドサービスへログインできるようになりました。これにより従業員のログインの手間や人事労務部門・情報システム部門のアカウント・パスワード管理の負担を軽減し、企業の業務効率化とセキュリティ向上に貢献してきました。

 本イベントでは、「人事×情報システム」をテーマに、人的資本経営の中核となる「人事データベース」の有効活用を目指すセミナーを開催いたします。本イベントでは、有識者による講演やディスカッションを通じて、人事部門と情報セキュリティ部門の横断的な連携方法を探り、参加者とともに解決策を考えます。

 企業の競争力向上には、従業員のスキルやキャリアの志向を的確に把握し、経営戦略に沿った人材配置や育成を行う「人的資本経営」の実践が不可欠です。その中核を担うのが、客観的な指標に基づく意思決定を可能にする「従業員データベース」の活用です。しかし、多くの企業では人事部門と情報システム部門の連携が十分に取れておらず、データの活用が進まないという課題を抱えています。

 従業員データを活用した人事労務部門と情報セキュリティ部門の連携に取り組む当社はこうした課題の解決策に迫るべく、本イベントを通して、人的資本経営の実践企業による先進事例を紹介し、部門間連携の重要性について議論を深めます。

 また、ソニーグループ株式会社で組織開発、人事渉外関連を担当する望月 賢一氏による社員の力を引き出す人的資本経営の取り組み紹介や、当社でプロダクトマーケティング全体を統括する重松 裕三による強固な人事データ基盤を活用した組織強化と部門連携をご紹介します。さらに登壇者による講演だけでなく、参加者同士のディスカッションの時間も設けており、他の参加者の皆さまとのネットワーク構築や情報交換の場としてもご活用いただけます。

■ イベント概要

  • イベント名:~「人」で繋がる交流会~ Executive Premier Talks

  • 人的資本経営フォーラム2025 人事×情報システム~部門同士の連携が生み出す最強の組織力~

  • 開催日時:2025年3月19日(水) 15:30-19:00(開場 15:00-)

  • 開催会場:SmartHR Space

    • 東京都港区六本木3-2-1 住友不動産六本木グランドタワー8F

  • アクセス:南北線「六本木一丁目駅」直結、日比谷線・都営大江戸線「六本木駅」5番出口 徒歩5分、日比谷線「神谷町駅」2番出口 徒歩6分、銀座線・南北線「溜池山王駅」13番出口 徒歩5分

  • イベントページ:https://smarthr.jp/know-how/event/live/759829/

  • タイムテーブル:

    • 15:30-16:10 基調講演「社員の力を引き出す人的資本経営を目指して」

    • 16:10-16:25 テーブルディスカッション

    • 16:25-16:35 主催者講演「強い組織を支える強固な人事データ基盤とは?―SmartHRが創る組織強化と部門連携の未来」

    • 16:35-16:45 休憩

    • 16:45-17:55 パネルディスカッション「人事×情報システム 部門同士の連携が生み出す最強の組織力」

    • 17:55-18:10 テーブルディスカッション

    • 18:10-19:00 交流会

  • 登壇者:

    • ソニーグループ株式会社 安部専務室・組織開発アドバイザー 望月 賢一氏

    • ISENSE株式会社 代表取締役社長 岡田 章二氏

    • 株式会社インヴィニオ 代表取締役 組織能力開発ストラテジスト 土井 哲氏

    • 株式会社SmartHR プロダクトマーケティング本部 ダイレクター重松 裕三

※タイムスケジュールは変更となる可能性がございます。

※参加方法やタイムスケジュールなど、イベントの詳細は特設サイトをご覧ください。

■ 登壇者について(一部抜粋、敬称略)

ソニーグループ株式会社 安部専務室 組織開発アドバイザー
望月 賢一

ソニーグループ株式会社 安部専務室 組織開発アドバイザー
望月 賢一

ソニー株式会社入社後、事業所、合弁会社での人事総務に加えて長らくHRBP業務に従事したのち、2016年4月ソニー人事センター長に就任。2020年7月より2022年3月までソニーピープルソリューションズ株式会社 代表取締役社長を務めながら、グローバルHRプラットフォーム部門長、DE&I推進部長を兼任し、HR領域でのITソリューション活用推進(HR DX)に取組み、ソニーグループのDE&I推進活動もリードしてきた。現在はソニーグループ株式会社 安部専務室付組織開発アドバイザーとして組織開発、人事渉外関連を担当する。

ISENSE株式会社 代表取締役社長 岡田 章二

ISENSE株式会社 代表取締役社長
岡田 章二

1993年黎明期のユニクロ(ファーストリテイリング)に入社。 グローバル企業になるまでの24年間にわたり、業務改革とシステム化を推進。日本初SPAのビジネスモデルのシステムを構築したのち、EC立ち上げやグローバル経営を行うための仕組みを構築。その後、RIZAPグループの役員を経て、2019年 情報テクノロジーを企業経営に活かすことを事業目的にISENSEを起業。これまでCIO of The Year 2007 特別賞やIT Japan Award 2018 を受賞し、経済産業省 IT経営協議会委員も務めてきた。現在はDX推進に留まらず、数社の取締役や、経営アドバイザー、次世代リーダーの育成など幅広く支援中。

株式会社インヴィニオ 代表取締役 組織能力開発ストラテジスト土井 哲

株式会社インヴィニオ 代表取締役 組織能力開発ストラテジスト
土井 哲

1984年 東京大学卒業後、東京銀行(現三菱UFJ銀行)に入行。89年 M.I.T.スローン経営大学院にてMSを取得。92年 マッキンゼー・アンド・カンパニーに入社、主に通信業界、ソフトウェア業界のコンサルティング、情報システム構築のコンサルティングに従事。97年7月、株式会社プロアクティア(現インヴィニオ)設立に伴い、代表取締役に就任。人財開発・組織能力開発分野のコンサルティングに従事。米国アラインオルグソリューションズ社と提携し、HRBP育成プログラムを日本に展開する一方で、バーチャルHRBPとして、戦略の実行体制の構築を支援。

株式会社SmartHR プロダクトマーケティング本部 ダイレクター重松 裕三

株式会社SmartHR プロダクトマーケティング本部 ダイレクター
重松 裕三

慶應義塾大学商学部卒業後、コンシューマー向けプロダクトを開発する企業で、プロダクトマネージャーとして新規事業の立ち上げを複数手掛けつつ、組織内最大チームのマネジメントを担う。2019年、SmartHRに入社し、プロダクトマーケティングマネージャーとしてタレントマネジメント事業の立ち上げの後、事業責任者に就任。現在はプロダクトマーケティング全体を統括。

■ クラウド人事労務ソフト「SmartHR」について

 「SmartHR」は、労務管理クラウド6年連続シェアNo.1()のクラウド人事労務ソフトです。

 採用管理の情報から内定者の雇用契約や入社手続き、年末調整などの多様な労務手続きをペーパーレス化し、データとして蓄積。さらに、「SmartHR」に溜まった従業員データを活用した「人事評価」「従業員サーベイ」「配置シミュレーション」「スキル管理」などのタレントマネジメント機能により、組織の活性化や組織変革を推進し生産性向上を支援しています。アプリストアサービス「SmartHR Plus」は勤怠や給与などのサービスと連携できるアプリケーションを展開し、個社ごとのカスタマイズ性を高め、正確性や安全性の高いデータ連携を実現しています。

 「SmartHR」は、企業の生産性向上を後押しし、すべての人が働きやすい環境づくりに貢献します。

「SmartHR」サービスサイト:https://smarthr.jp

※ デロイト トーマツ ミック経済研究所「HRTechクラウド市場の実態と展望 2023年度版」労務管理クラウド市場・出荷金額(2023年度見込) https://mic-r.co.jp/mr/03030/

■ 株式会社SmartHRについて

 2013年1月23日設立。2015年11月にクラウド人事労務ソフト「SmartHR」を提供開始。雇用契約、年末調整などの人事・労務業務をペーパーレス化し業務効率化を実現する機能にくわえ、人事評価、配置シミュレーションなど蓄積された情報を活用し組織戦略を支援するタレントマネジメント機能を提供しています。さらに様々な機能を持つアプリケーション と「SmartHR」が連携し、個社ごとのカスタマイズを実現するアプリストアサービス「SmartHR Plus」も運営。個社ごとのカスタマイズ性を高め、正確性や安全性の高いデータ連携を実現しています。

 SmartHRは、労働にまつわる社会課題をなくし、誰もがその人らしく働ける社会の実現を目指し、働くすべての人の生産性向上を後押ししています。

■ 会社概要

  • 社名:株式会社SmartHR

  • 代表取締役CEO:芹澤 雅人

  • 事業内容:クラウド人事労務ソフト「SmartHR」の企画・開発・運営・販売

  • 設立:2013年1月23日

  • 本社:東京都港区六本木3-2-1 住友不動産六本木グランドタワー

  • 企業URL:​https://smarthr.co.jp/

※SmartHRのロゴなどのデータは、こちら(https://smarthr.co.jp/press-kit/)からダウンロードしてご利用ください。

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会社概要

株式会社SmartHR

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URL
https://smarthr.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都港区六本木3-2-1 住友不動産六本木グランドタワー
電話番号
-
代表者名
芹澤雅人
上場
未上場
資本金
-
設立
2013年01月