プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

エステー株式会社
会社概要

【エステー】野菜室に置くだけで庫内の野菜をまとめてシャキッ!野菜を新鮮に保つ「新鮮番(しんせんばん)」を新発売

美味しく最後まで食べ切り、「家庭内フードロス」解消へ!

エステー株式会社

エステー株式会社は、冷蔵庫の野菜室に置いておくだけで、“炭酸ガス”が野菜の老化原因である呼吸を緩やかにし、野菜を新鮮に保つ鮮度保持剤「新鮮番(しんせんばん)」を4月1日から全国のスーパー、ドラッグストア、ホームセンターなどで一斉に新発売します。
価格はオープンですが、店頭での実勢価格は税込み437円前後の見込みです。

新鮮番新鮮番

「新鮮番」
新鮮番」は、冷蔵庫の野菜室に置いておくことで、“炭酸ガス(CO2)”のチカラによって庫内を低酸素状態にし、野菜が老化する原因である呼吸を緩やかにします(図1)。
この作用によって、水分の消耗を抑え、野菜を眠ったようにして新鮮さを保ちます。

(図1)(図1)

炭酸ガスは保存用のポリ袋などにも透過していき、「新鮮番」を設置し約2時間後には鮮度保持に必要な有効濃度に達するため、袋類に入った野菜にも効果を発揮します。

設置は野菜室の上段、下段のどちらでも効果は同じで、野菜室がない場合には、野菜の近くに置きます。

製品の鮮度保持効果は約3カ月間持続しますが、野菜の種類や野菜室の環境や季節によって異なる場合があります。

本体にはお取りかえの目安となるとよう開始日の記入欄を設けております。記入には油性ペンを使用します。

野菜は収穫後も呼吸を続けて老化していくことから、特に呼吸量の多いレタス、ほうれん草、小松菜などの葉物野菜に対して効果的です(図2)。

(図2)(図2)

パッケージは、楽しさ、明るさ、野菜のシャキッとしたフレッシュさを表現しつつ、お米の虫よけ「米唐番」との兄弟ブランドとして、統一感を図っています。

本体外観本体外観

本体は、高さ72mm×幅116mm×奥行き20mmのスリム設計で、水分の多い野菜室でも安心なプラスチック素材を採用しています。

葉物野菜をモチーフに、愛着を持ちながら使用できるような親しみやすい表情がついたデザインとなっています。

【開発背景】美味しく最後まで食べ切り、「家庭内フードロス」解消へ!
コロナ禍の自炊機会増加から、当社も販売商品を持つ米びつ用防虫剤、冷蔵庫用脱臭剤、食品用乾燥剤のカテゴリー市場規模はそれぞれ109.9%、108.1%、119.1%とコロナ前と比べて拡大し(※1)、内食需要に関連するアイテムへの関心が高まっています。

また、エステーの調査では、自宅で野菜を積極的に食べる「おうちべジ活」を実施している・したい人は約8割にものぼり、野菜を料理に取り入れたいというニーズが高いことが分かっています 。一方で、鮮度が低下しやすいことから、廃棄してしまうことを理由に野菜の購入をためらってしまう人は約半数いることも明らかになっています(※2)。


実際に、家庭内におけるフードロスの約48%(※3)は野菜類で、野菜のロス率は他の食品に比べ最も高くなっています。鮮度低下による直接廃棄も消費者における課題となっていることもあることから、このような実態を解決すべく、野菜の呼吸をコントロールして鮮度を保持する「新鮮番」を開発しました。 


当社は、「シャキッと新鮮な野菜を食べたい」という消費者のニーズに応えるとともに、社会課題であるフードロスの解決にも貢献していきたいと考えています。

(※1)米びつ用防虫剤 DS:(株)インテージ SRI+ カテゴリー:食品用防虫剤
      集計期間 2019年1-12月、2021年1-12月 指標:推計販売規模(金額)期間比較
     冷蔵庫脱臭剤 DS:(株)インテージ SRI+ カテゴリー:脱臭剤 フィルタ:(用途)冷蔵室,冷凍室,野菜室
      集計期間 2019年1-12月、2021年1-12月 指標:推計販売規模(金額) 期間比較
     食品用乾燥剤:DS:(株)インテージ SRI+ カテゴリー:除湿剤 フィルタ:(使用場所)食品兼用
      集計期間 2019年1-12月、2021年1-12月 指標:推計販売規模(金額) 期間比較
(※2)2022年2月「自宅での野菜摂取に関する実態調査」より
(※3)農林水産省『平成26年度食品ロス統計調査報告(世帯調査)』
(URL: https://www.maff.go.jp/j/tokei/kouhyou/syokuhin_loss/
(※4) ※3を加工して作成

 ◆新鮮番ブランドサイトは、以下のURLよりご確認いただけます。
https://shinsenban.st-c.co.jp

【製品情報】
・製品名:新鮮番
・価格:オープン/店頭実勢価格:税込み437円前後
・発売日:2022年4月1日
・ルート:全国のスーパー、ドラッグストア、ホームセンターなど
・対象:葉茎野菜、根菜、果菜類、果物など
・内容量:1個
・成分:炭酸ガス発生剤(炭酸水素塩、有機酸)
・使用場所:冷蔵庫(野菜室など) ※冷凍庫では使用しない
・初年度販売目標:50万個

 

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
商品サービス
関連リンク
https://www.st-c.co.jp/
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

エステー株式会社

31フォロワー

RSS
URL
http://www.st-c.co.jp/
業種
製造業
本社所在地
東京都新宿区下落合1-4-10
電話番号
03-3367-6111
代表者名
上月 洋
上場
東証プライム
資本金
70億6550万円
設立
-
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード