代理店営業のメリットとは?代理店営業が売上をあげるポイントを解説しました!《11/29(水)ウェビナーレポート》
代理店だからこそできる売れ続けるマインドの作り方をお伝え!
今回のテーマは「代理店営業の営業ノウハウ」。代理店営業には他の営業とは違い、顧客ニーズに合わせて複数商材を組み合わせで販売できるというメリットが存在します。そのメリットを活かした営業のポイントを、営業支援会社として100社以上の支援をしてきた営業ハックが30分のショートウェビナーでお伝えしました!
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開催背景
代理店として様々な商材を扱えるメリットをしっかりと考えたことはありますか?
もちろん、自社プロダクト・商材を持つことのメリットもありますが
代理店の1番のメリットは「顧客ニーズに合わせて複数商材を組み合わせで販売できる」ことです。
自社プロダクト単体で営業をする際、機能開発やサービス構築をしなければアップセル・クロスセルが難しくなるという問題が発生します。
しかし、代理店としての営業活動は、他社商材を組み合わせることで顧客の本質的課題を解決できる可能性が高まります。売り方以上に、使い方・組み合わせ方を提案することで
「顧客満足度の向上が直接、顧客単価のアップに繋がる可能性を秘めた営業モデル」
こちらを作ることができるということです。
現代のビジネス、経営、事業運営は選択肢過多の時代です。やれること、やった方が良いことが溢れ結局何をしたら良いかが見えない、わからないという悩みを抱えている経営者、事業責任者は多いです。
だからこそ、複数商材を提案できる代理店営業を極め顧客課題の解決+売上アップを実現するマインドを今回のウェビナーではご紹介いたします。
代理店営業パーソンのお悩みを解決するウェビナー開催!今回は30分のショートウェビナーですべてをお伝えさせていただきました!
当日の様子:ウェビナー簡易議事録
①キーワードは顧客単価
代理店営業においてキーワードとなるのが「顧客単価」。お客様が高いお金を払ってでも買ってくれるのは2つの理由しかない。
・商品自体の品質が高いことがわかっている(コスト)
・自分が「やりたい」というニーズを持っている(ニーズ)
高い・安いは客観的なものではなく、相手がどう感じるかという主観によるもの。だからこそ「自分でこの商品を作った」と思いを伝えられるのが直販営業のメリットである。
②代理店営業のメリット
一方で代理店営業はこういったストーリーを伝えるより、「課題やニーズを明確にし、解決策を組み合わせて提示する」ことが効果的。自分・自社が作っていない商品を売るときほど、顧客のニーズを意識することが必要。なぜならニーズが大きければ大きくなるほど、顧客が払ってくれる金額も高くなるから。
だからこそニーズを最大化させていく動きが重要になる。特に重要なのが「優先度、緊急度」の高い課題であるかということ。「絶対痩せなければいけない」という人と「いつか痩せられたらいいな」という人でダイエットにかける金額が変わってくるのが良い例。
重要度、緊急度を引き上げる提案を意識して行うことで、顧客単価を上げることが容易になる。
代理店営業の良いところは「複数選択肢」があるところ。組み合わせて「このセットがお得です」と言えることが重要なアクションになる。
③ニーズを最大化するためにやるべきこと
改めて営業がやらなければならないことはまず合意形成。「やらなければいけないこと」「やるべきこと」が何なのかを明確にすること。すぐに提案するのではなく、緊急度を上げることでニーズを最大化する可能性を探るべき。
多くの代理店営業は
・「沢山の商品をアプローチしておけばいい」
・「一旦スモールスタートで後々アップセルしよう」
このように営業しがち。ただそれでは「あの人は安く売ってくれる人だ」という固定観念が相手に染み付いてしまい、アップセルを試みたときに「急に高い金額になった」と距離感を取られる可能性が高い。
あくまで代理店営業の武器は商品を組み合わせることができること。ニーズを複数明確にし、「それらすべてを解決するにはこの組み合わせがベストです」とパッケージで提案することで、顧客単価アップにもつながる。
買う行為は決断が多く大変な分、ある種尊い好意。だからこそ相手が決断をしやすいように、相手が納得できるような提案を考えていくことが重要。
開催概要
開催日時:2023年11月29日(水)12:00-12:30
参加費:無料
開催場所:オンライン
登壇者紹介
株式会社営業ハック
笹田 裕嗣
20歳の頃から営業のキャリアをスタート。新卒で大手人材会社に入社し、入社半年で営業成績トップになる。独立後は営業代行事業・コンサルティング事業で、営業支援を100社以上実施する。2018年4月「営業の悩みを0にする」ミッションを掲げ、株式会社営業ハックを創立。2022年には日本最大級の営業の大会第6回『S1グランプリ』にて優勝者となる。
営業&マネジメントノウハウ解説!営業ハックSNSはこちら
ブログ:https://hiroshi-sasada.com/category/blog/
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YouTube:https://www.youtube.com/@eigyou-hack
株式会社営業ハックについて
株式会社営業ハックは「売上を2倍にするお手伝い」をさせていただき「営業の悩みを0にする」会社です。代表の笹田の体験・経験から、営業戦力不足を解決することで売れる組織をつくることができると考え、営業マネジメントコンサルティングを含めた営業代行事業を展開しています。「誰よりも現場を知る営業コンサルタント」として営業に関する実態調査や分析を行い、時代に合わせた営業とは何かを常に追いかけています。
<新規開拓チームを0からつくる営業代行・コンサルティング>
https://hiroshi-sasada.com/lp/sales-agency/
<営業パーソン支援のための営業ノウハウ解説サイト>
https://hiroshi-sasada.com/
会社概要
会社名:株式会社営業ハック(カブシキカイシャエイギョウハック)
所在地:〒150-0013 東京都港区浜松町2丁目2番15号 浜松町ダイヤビル2F
代表者:笹田裕嗣
設立:2018年4月13日
事業内容:営業コンサルティングおよび代行支援事業
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