建設業界向けオンラインアウトソーシングサービス 「Remote Tasker 建設事務」を7月から提供開始
~ 8月7日(木)企業向け無料セミナー・個別相談会を開催 ~
パーソルテンプスタッフ株式会社(本社: 東京都渋谷区、代表取締役社長: 木村 和成、以下パーソルテンプスタッフ)のオンラインアウトソーシングサービス「Remote Taster」は、建設業界における業務効率化と人材不足の課題解決を目的に、7月から「Remote Taster 建設事務」を開始します。本サービス開始にあたり8月7日(木)に企業向け無料セミナー・個別相談会を開催します。

■背景と課題
日本の建設業界は、深刻な人手不足と高齢化、そしてDXへの対応という課題に直面しています。
建設業就業者は2023年には55歳以上が約37%、29歳以下が約12%と、全産業と比べ高齢化が著しく高くなっています*。この傾向は今後も続くと予測されており、若手人材の確保と育成が急務です。また労働時間削減のために事務集約が進む一方で、事務職の採用難が深刻化しています。さらにDX推進に伴うツールの多様化により現場での対応が追い付かず、ITリテラシーの格差が課題となっています。
これらの課題に対し、Remote Taskerは「必要な時間に、必要な作業だけ」をオンラインで対応する新しい業務委託の形を提案します。
*:建設業デジタルハンドブック https://www.nikkenren.com/publication/handbook/chart6-4/index.html
■「Remote Taster 建設事務」サービス概要
「Remote Tasker 建設事務」は、建設現場におけるノンコア業務を中心に、専門性の高いサポーターが遠隔で対応するアウトソーシングサービスです。コンシェルジュが業務の立ち上げから納品までを一貫してサポートし、現場担当者の負担を大幅に軽減します。
【主な対応業務】
・グリーンファイルの作成管理、各種安全書類作成
・工事写真整理、議事録作成、パワーポイント資料作成
・工数整理、アンケート集計、竣工書類作成
・安全教育資料、施工体制台帳、リスクアセスメント作成 など
【特長】
・業務効率化を促進
・柔軟な工数調整が可能(月20時間から利用可能)
・採用に手間をかけず素早く業務を任せられる(最短1週間でサービス開始可能)
■「建設業界の人材不足解決の新たな選択肢 オンラインアウトソーシング」セミナー概要

日時 |
2025年8月7日(木) 12:00~12:30 セミナー 12:30~13:00 個別相談会(事前登録制) |
プログラム |
・建設業界の人材不足について ・新たな選択肢「建設業界向けオンラインアウトソーシング」案内 ・導入事例 |
登壇者 |
パーソルテンプスタッフ株式会社 CAD・Creative事業部 部長 伊藤 智弥 |
形式 |
オンライン(Zoom予定) |
参加費 |
無料(事前登録制) |
対象者 |
建設業界で安全管理、品質管理、施工管理などの部門担当者・現場事務所さま 建設事務の人材不足にお困りの採用担当者さま |
申し込み方法:以下のフォームより8月5日(火)までにお申し込みください
https://group.tempstaff.co.jp/wcform/pub/pts_onlinesui_ex/254970340000j01t
今後もパーソルテンプスタッフは、建設業界の現場課題に寄り添い、業務の効率化と働き方改革を支援するサービスを展開してまいります。
<サービス・セミナーに関するお問い合わせ先>
パーソルテンプスタッフ株式会社 フレキシブルワーク事業推進部 Remote Tasker窓口
E-mail: pts-remotetasker@tempstaff.co.jp
■パーソルテンプスタッフ株式会社について< https://www.tempstaff.co.jp/ >
パーソルテンプスタッフ株式会社は、人材派遣、紹介予定派遣、アウトソーシングなどの人材サービスを提供しています。2017年7月より、テンプスタッフ株式会社からパーソルテンプスタッフ株式会社へ社名変更。パーソルグループは、「はたらいて、笑おう。」をグループビジョンに、グループの総力をあげて、労働・雇用の課題解決を通じ、持続可能な社会の実現に貢献していきます。
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