【GWのおでかけに関するアンケート結果】おでかけしたい都道府県はコロナ前と変わらず北海道が第一位、駐車場の困りごとも多数に

akippa株式会社

駐車場予約アプリ「akippa」を運営するakippa株式会社(代表取締役社長 CEO:金谷元気)は、4月12日(火)に発表した調査(※)に引き続き、akippaユーザーを対象に「ゴールデンウィークのおでかけ」に関するアンケート調査を実施いたしましたので、その結果を発表いたします。

【調査概要】
調査主体:akippa株式会社
調査方法:アンケート調査
エリア:全国
有効回答数:5635
対象:akippaユーザー
調査対象期間:2022年4月15日(金)〜4月17日(日)

・調査結果データの引用、転載に際しては必ず「駐車場予約アプリakippa調べ」または「akippa株式会社調べ」と記載してください。
・調査結果に関する問い合わせは、下記担当者までお問い合わせください。


※ 前回の調査結果はこちら▼
【GWのおでかけに関するアンケート結果】レジャーや国内旅行を予定する人は各約2割という結果に
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000349.000016205.html

【調査結果概要】
・昨年のゴールデンウィークは7割近くの人が「でかけていない(67.2%)」と回答、理由の半数以上が「新型コロナウイルス」という結果に
・2021年と比較して今年のゴールデンウィークの旅行などのお出かけは30%近くの人が「予定がある(27.6%)」と回答、一方でコロナ禍の状況によって検討する、という意見も
・今年のゴールデンウィークにでかけたい都道府県は「北海道(8.3%)」が第一位という結果に

・遠出のおでかけを望む一方で「近場で知人や友人、家族に会いに行く」という意見も
・ゴールデンウィークに車でおでかけした際の困りごとは「渋滞(77.1%)」が最多
・多数の人が「駐車場」に困っている


【調査結果詳細】

  • 昨年のゴールデンウィークは7割近くの人が「でかけていない(67.2%)」と回答、理由の半数以上が「新型コロナウイルス」という結果に
昨年(2021年)のゴールデンウィークにおでかけをしたか聞いたところ、7割近くの方が「でかけていない(67.2%)」と回答しています。
理由の5割以上が「感染予防」や「外出自粛」など新型コロナウイルスに関する要因でした。2021年のゴールデンウィークは一部地域で緊急事態宣言が発令されていたこともあり、積極的にでかけたという人は少なかったようです。
 

  • 2021年と比較して今年のゴールデンウィークの旅行などのおでかけ予定は30%近くの人が「予定がある(27.6%)」と回答、一方でコロナ禍の状況によって検討する、という意見も
続いて今年(2022年)のゴールデンウィークの旅行などのおでかけ予定を聞いたところ、30%近くの人が「予定がある(27.6%)」と回答しています。昨年と比較して微増にはなりますが、スポーツ観戦やイベントへの参加などを理由に挙げる人も一定数おり、イベントの開催や人数の制限が解除された影響も考えられます。
「予定はない(38.7%)」と回答した人のなかには、新型コロナウイルスを危惧する声や、仕事、混雑回避なども理由に挙げられました。
一方で「現時点では未定(33.8%)」の多くが、新型コロナウイルスの状況によって検討すると回答しており、直前になるまで予定を立てないという人も多いようです。
 

 

  • 今年のゴールデンウィークにでかけたい都道府県は「北海道(8.3%)」が第一位という結果に
続いて、今年のゴールデンウィークにでかけたい都道府県を聞いたところ、一位は「北海道(8.3%)となりました。
理由として「食べたいグルメがあるから」「好きな場所だから」が多く挙げられました。
また北海道は2019年の春に実施した調査でも、ゴールデンウィークにでかけたい都道府県で一位に選ばれています。北海道の人気は新型コロナウイルス感染拡大前から変わらず根強いことがわかります。
 

2019年のゴールデンウィークに行きたい都道府県ランキング(上位7位)2019年のゴールデンウィークに行きたい都道府県ランキング(上位7位)

2019年の調査結果詳細はこちら▼
【お花見やGWなど春に関する調査結果】/車でのおでかけ、困りごとは渋滞や駐車場問題が多数に
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000177.000016205.html
 
  • 遠出のおでかけを望む一方で「近場の知人や友人、家族に会いに行く」という意見も
一方、関東エリアや関西エリアを選んだ人の理由を見てみると「近いから」や「知人や友人、家族に会いに行く」という回答も多く挙げられています。
遠出を望む人がいる一方で、今年は近場の会いたい人に会いに行きたいという人もいるようです。
 

  • ゴールデンウィークに車でおでかけした際の困りごとは「渋滞(77.1%)」が最多
次に、ゴールデンウィークに車ででかけたときの困りごとを聞いたところ、一番多かったのは「渋滞(77.1%)」でした。
渋滞が発生すると運転時間が長くなり、予定通りに進まなくなってしまうため、おでかけ時にはできるだけ避けたいという人が多いようです。
 
  • 多数の人が「駐車場」に困っている
次に多かったのは「駐車場が満車(52.7%)」、「駐車場が見つからない(37.5%)」という駐車場に関する困りごとでした。土地勘がない場所や、初めて訪れる場所では駐車場がどこにあるのかわからなかったり、見つけたとしても人気のおでかけスポット周辺では満車という可能性もあります。
場所によりますが、コロナ禍でも連休が続くゴールデンウィークは混雑が予想されます。おでかけ前にakippaで事前に駐車場予約をしておくことをおすすめします。

akippaは今後も駐車場を通じて、"あいたい"人と人、人と体験をつないでまいります。
 
  • 駐車場でお困りの方へ
akippaには、事前に予約して利用できる駐車場が全国にあります。事前決済のため追加料金を心配する必要もなく、都心部でも駐車場料金を比較的安価に抑えることができます。
駐車場予約アプリ「akippa」▼
https://www.akippa.com/
 
  • 空きスペースをお持ちの方へ
空きスペースを活用して簡単に駐車場オーナーになることができます。初期費用や月額費用等の費用は一切かからず、初期投資も不要なため、空いている時だけ貸し出せます。
貸出登録はこちら▼
https://www.akippa.com/owner
 
  • akippaとは
駐車場のシェアリングサービス。
契約されていない月極駐車場や個人宅の車庫・空き地・商業施設など空いているスペースを、Webまたはアプリから事前予約・事前決済して安く利用できるサービスで、会員数は累計260万人(2022年4月時点、貸主は含まない)を突破。
空いているスペースをお持ちの方は誰でも簡単に登録・貸し出しができ、費用をかけることなく副収入を得ることができます。EV用充電器が設置されている駐車場を含め予約できる駐車場は全国に常時3万件以上あり、順次拡大中です。
駐車場の事前予約は、駐車場を探しながら運転するうろつき交通の削減、排出ガスの削減になることから、脱炭素化社会への貢献にもつながります。
https://www.akippa.com/

【本プレスリリースのお問い合わせはこちら】
akippa株式会社 広報グループ(担当:石川、森村)
東京オフィス:〒101-0033 東京都千代田区神田岩本町4-7  +SHIFT KANDA 2F
大阪オフィス:〒556-0011 大阪府大阪市浪速区難波中2-10-70 なんばパークスタワー14F
Tel:03-6450-6090
Email: pr@akippa.co.jp
URL: https://akippa.co.jp



 

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

akippa株式会社

103フォロワー

RSS
URL
https://akippa.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
大阪府大阪市浪速区難波中2-10-70 なんばパークスタワー14階
電話番号
03-6450-6090
代表者名
金谷元気
上場
未上場
資本金
20億円
設立
2009年02月