クラスター株式会社メタバース研究所 平木剛史が登壇!サイバネティック・アバターが拓く未来社会を議論する「Cybernetic being Meetup vol.05」開催
~サイバネティック・アバターを通じて誰かの人生(ライフヒストリー)を追体験し拡がる人生や心~

国内最大級のメタバースプラットフォーム「cluster」を運営するクラスター株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役CEO:加藤直人)は、5月19日(月)に開催される「Cybernetic being Meetup vol.05」にメタバース研究所のメンバーである平木剛史が登壇することをお知らせいたします。
本イベントは、科学技術振興機構(JST)のムーンショット型研究開発事業における目標1「2050年までに、人が身体、脳、空間、時間の制約から解放された社会を実現」の一環として開催されます。
第5回目となるCybernetic being Meetup vol.05では『人生経験を交換する』と題して、バーチャルリアリティなどの体験を通して、自分とは違う立場や境遇を体感することで、自分の過去・現在・未来を見つめ直したり、その人生の持ち主との対話が促されたり、新たな人生経験の気づきが得られたり、より多彩な人生を歩んでいける可能性についてをテーマとし、議論します。
Project Cybernetic beingのプロジェクトマネージャーを務める慶應義塾大学大学院メディアデザイン研究科(KMD)の南澤氏がモデレーターを務め、ゲストとして本プロジェクトの課題推進者である、東京大学大学院情報学環助教の畑田裕二氏とクラスターメタバース研究所リサーチャー/筑波大学図書館情報メディア系准教授の平木剛史が登壇し、サイバネティック・アバターを通じて拡がる人生経験とその可能性について考えるイベントです。
【開催概要】
Cybernetic being Meetup vol.05 人生経験を交換する
日時:2025年5月19日(月) 18:30-20:30(開場18:00-)
参加費:無料
会場:FabCafe Tokyo 10F+オンライン配信
〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1丁目22−7 道玄坂ピアビル10階
使用言語:日本語
会場定員:60名
イベント公式ページ:https://cybernetic-being.org/activities/cybernetic-being-meetup-vol5/
オンライン配信:https://www.youtube.com/live/S8SXctvDx4Y
参加申込み:https://loftwork.formstack.com/forms/cybernetic_being_meetup_vol05
備考:
※オンライン参加の方は申し込み不要です。上記YouTube LiveのURLからどなたでもご覧いただけます。
※会場参加は身体共創社会推進コンソーシアム会員企業の方の参加を優先させていただきます。
※応募多数の場合は、抽選とさせていただく場合がございます。ご了承ください。
※抽選となった場合は、前日正午に参加可否の連絡をいたします。
※イベント会場では写真や動画の撮影が行われます。映り込みなどが難しい方はあらかじめご連絡ください。
【主な展示内容】

当日のイベントでは、新しい身体を可能にする体験型展示を行います。
※展示を体験いただける方は、会場のみとなります。ぜひ会場にお越しください。
■人生経験交換メタバース■
人生経験交換メタバースは、人生のターニングポイントに関する語りをVR体験として「再現」し、他者への経験の共有と本人の中で、経験の再解釈を効果的に引き起こす体験です。自分の人生の経験を「ワールド」として表現し、それをメタバース上に蓄積することで、いろいろな人の人生経験を互いに共有し合えるようになります。
■プログラム
18:00-18:30 開場
18:30-18:40 オープニング(小原/南澤)
18:40-19:00 インプットセッション1(畑田)
19:00-19:20 インプットセッション2(平木)
19:20-19:55 クロストーク(モデレーター:南澤)
19:55-20:00 クロージング
20:00-20:30 ネットワーキング
■登壇者
平木 剛史
筑波大学 / クラスター株式会社
2019年、東京大学大学院情報理工学系研究科電子情報学専攻博士課程修了。同年、大阪大学大学院基礎工学研究科にて日本学術振興会特別研究員 (PD)。筑波大学図書館情報メディア系助教、クラスター株式会社メタバース研究所シニアリサーチサイエンティストを経て、2025年、筑波大学図書館情報メディア系准教授、現在に至る(クロスアポイントメントにてクラスター株式会社も兼務)。バーチャルリアリティ、メタバース、ヒューマンコンピュータインタラクション、触覚インタフェースなどの研究に従事。博士(情報理工学)。
畑田裕二
東京大学大学院情報学環
2023年3月に東京大学大学院学際情報学府博士課程を修了。同年4月より同大学院情報学環助教。専門はアバターと自己、Virtual Reality (VR)、Human-Computer Interaction.「なりたい自分」をデザインする方法論について、身体所有感や行為主体感といった現象学的なレイヤーから、それが意味付けられ、経験として編纂される物語的なレイヤーまで幅広く探求。
南澤孝太(モデレーター)
慶應義塾大学大学院メディアデザイン研究科(KMD)
科学技術振興機構ムーンショット型研究開発事業 Projet Cybernetic being プロジェクトマネージャー。2005年東京大学工学部計数工学科卒業、2010年同大学院情報理工学系研究科博士課程修了、博士(情報理工学)。KMD Embodied Media Project を主宰し、身体的経験を伝送・創造・拡張する「身体性メディア」「サイバネティック・アバター」の研究開発と社会実装、触覚デザインの普及展開を推進。
参考:※関連サイト
「身体的共創を生み出すサイバネティック・アバター技術と社会基盤の開発」(Project Cybernetic being)
ムーンショット目標12050年までに、人が身体、脳、空間、時間の制約から解放された社会を実現
https://www.jst.go.jp/moonshot/program/goal1/index.html
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