まちづくりDXサービス「Machi-wai」 「Shibuya Sakura Stage」など東急不動産の運営施設で導入、にぎわいを創出
~来訪者の属性・行動データを見える化し、デジタル接点構築と回遊促進を実現~
東急不動産株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:星野 浩明、以下「東急不動産」)と東急不動産ホールディングス株式会社 100%出資するTFHD digital 株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:植村 仁、以下「TFHD digital」)は、東急不動産が運営する渋谷エリアの複合施設「Shibuya Sakura Stage」や東急プラザ原宿「ハラカド」等において「Machi-wai」(マチワイ)を導入しましたのでお知らせいたします。
「Machi-wai」は、地域体験をアップデートするエリアマネジメントツールです。デジタルスタンプラリーやデジタルルーレットなどの回遊促進機能により、まちに訪れた方とのデジタル接点構築と回遊促進を行います。また、得られたデータを可視化・分析・利活用することで、データドリブンなまちづくりを支援いたします。本サービスによってリアルな施設の来訪者とのデジタル接点構築と回遊促進を実現しております。
■ サービスの特長
1. WEBアプリとNFCタグでリアル×デジタル施策を短期間かつ低コストで実装
2. データ分析により、訪問者の回遊を効果的に促進
3. LINE連携により、イベント参加者と長期的な関係を構築
■ 活用事例
(1) Shibuya Sakura StageでのLINE友達獲得
渋谷の新たな玄関口として2024年7月に37テナントが一斉オープンしたShibuya Sakura Stageにて継続的なデジタル接点獲得の為にMachi-waiを活用しております。具体的にはLINEお友達増加を目的としたお友達登録用のプレート設置及び館内を周遊するスタンプラリー施策を実施しており、LINEでのデジタル接点構築と回遊促進を実現しております。尚、ここで獲得したデジタル接点及び来場者の年代・興味関心などの属性情報を用いて、来場者の分析や再来を促す施策検討・メッセージ配信などに活用しファンのエンゲージメントを向上します。
(2) 東急プラザ原宿「ハラカド」×東急プラザ表参道「オモカド」での電子ギフト配布施策
世界に向けた文化創造・発信拠点の核となる商業施設「ハラカド」の開業施策として、LINEのお友達登録をした方に対して電子ギフトを配布する施策を実施しました。店舗だけでなくSNSなども活用し、1,400人以上のLINEお友達を獲得しました。また、配布した電子ギフトの50%以上が利用され、再来訪促進に繋がる施策となりました。
今後も広域渋谷圏(渋谷駅を中心とした半径2.5km圏内)を始めとした施設で継続的にMachi-waiを利用し、回遊促進・にぎわい創出に繋げていきます。
詳細はサービスサイトをご覧ください。 https://machi-wai.jp
■ TFHD digital 株式会社について
所在地:東京都渋谷区道玄坂一丁目21番1号 渋谷ソラスタ
設立:2022 年 2 月 28 日
会社 HP:https://tfhd-digital.co.jp/
採用ページ:https://www.wantedly.com/companies/company_411858
【事業内容】
■ ShibuyaSakuraStage(渋谷サクラステージ)について
2024年7月に37テナントが一斉オープン。渋谷駅中心地区の都市整備基盤を完成させる、「職・住・遊」を兼ね備えた大規模複合施設です。オフィス・商業施設に加え、渋谷駅中心地区で唯一、住宅を整備、国際競争力の強化に資する多機能なハード(サービスアパートメント、国際医療施設、インターナショナルスクール他)を実装した最先端の施設です。
公式HP:https://www.shibuya-sakura-stage.com/
■ 東急プラザ原宿「ハラカド」について
2024年4月に開業。原宿・神宮前エリアを世界に向けた文化創造・発信拠点とするための核となる商業施設として開業しました。「多様な人々の感性を刺激する、新たな原宿カルチャーの創造・体験の場」を実現するため、感度の高いヒト・モノ・コトと「出会う」「つながる」「体験する」「楽しむ」を掛け合わせた、チャレンジマインドあふれる個性的な75店舗が出店しています。
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