2022年『ビジネスチャットツール・Web会議ツール』利用実態レポート ビジネスチャットツール・Web会議ツールの導入「メリットが多い」69%
営業・人事の時短や移動経費削減など各職種に好影響 一方でストレスは「チャットの通知が多い」が最多 「時間外通知」も負担に
実際の利用者を対象に、第三者の立場で顧客満足度調査を実施するオリコン(本社:東京都港区 代表取締役社長:小池恒)は、『ビジネスチャットツール・Web会議ツール』に関する利用実態調査の結果を発表いたしました。コロナ禍のテレワークを機に広く普及したビジネスチャットツール・Web会議ツール。営業・人事など各職種で多くのメリットがある一方で、コミュニケーション上の課題もうかがえる結果となりました。
《TOPICS》
職種別に見ると、「メリットが多い」の割合が最も高いのは「マーケティング」「営業推進・営業企画」(76%)、「メリット・デメリットは同じくらい」の割合が最も高いのは「配送・倉庫管理・物流」(42%)となりました。
性年代別では、「メリットが多い」の割合が最も高いのは「男性10・20代」(74%)、次いで「男性60代」(73%)、「女性30代」「女性40代」(72%)が続きました。一方、「メリットとデメリットは同じくらい」の割合が最も高いのは「女性60代」(31%)となっています。
【職種別 営業/営業推進・企画】
・「アポイントがオンラインになり時間短縮になった」(20代/女性/営業/一般社員)
・「遠方との商談アポが取りやすくなった。短時間の打ち合わせが増えた」(20代/女性/営業/主任)
・「地方勤務でも本社所属のチームに異動できた」(30代/男性/営業推進・企画/主任)
・「施工現場とつながって図面を共有しながら説明できるので、管理のコストが削減した」(30代/男性/営業推進・企画/係長)
・「遠方の方とも顔を見て打ち合わせが出来る」(50代/女性/営業/一般社員)
・「開催時刻が重複してる会議も後で録画聴講できるようになった」(50代/男性/営業推進・企画/課長)
【人事・教育/総務/経営・経営企画】
・「子どもが小さいので時短勤務をしているが、往復の通勤時間で業務フォローやキャッチアップができる」(30代/女性/人事・教育/一般職)
・「採用の幅が広がった」(50代/男性/人事・教育/部長)
・「全国の拠点をつなぐ朝礼や会議に便利」(60代/男性/総務/部長)
・「面接に遠方の人のエントリーが増えた」(50代/男性/経営・経営企画/部長)
【その他職種】
・「頭を整理して言語化してチャットするので、ミスが減る」(30代/男性/顧客サービス・サポート/部長)
・「遠隔地の複数拠点でのコミュニケーション頻度が劇的に上がった」(40代/男性/製造・生産管理・品質管理/課長)
・「病院、ケアマネ、看護師との会議になると、どこかに集合しなければならなかったが、時短に繋がり、業務時間の短縮になった」(40代/女性/看護師/一般職)
・「ペーパーレス化が一気に進み、データベースでの情報共有の意識が高まった」(60代/男性/商品開発・研究/部長)
また以下のようなデメリットの声も上がりました。(カッコ内は年代/性別/職種/役職)
【職種別 営業/営業推進・企画】
・「プレゼン中の反応がわからない」(40代/女性/営業推進・企画/主任)
・「初対面(でのWeb会議)は難しい」(40代/男性/営業/部長)
【総務/財務・会計・経理/事務・アシスタント・受付・秘書】
・「使いすぎると話さなくなるのでコミュニケーション不足になりがち」(20代/女性/財務・会計・経理/主任)
・「書き込みが多いと内容が流れてしまい伝わらない」(20代/女性/事務・アシスタント・受付・秘書/一般社員)
・「対面コミュニケーションが減った」(30代/女性/総務/主任)
・「確認しなければならない情報が増えた」(30代/女性/事務・アシスタント・受付・秘書/一般社員)
【その他職種】
・「細かいニュアンスや、相手の考えが伝わらないことがある」(30代/男性/商品開発・研究/一般社員)
・「人材育成が非常に難しい」(40代/男性/商品開発・研究/一般社員)・「製品試験などでは、現場で確認しないとわかりにくい」(50代/男性/商品開発・研究/課長)
その他、「即レスを求められる」(8%)、「誤送信・文章内容などのミス」(7%)、「相手からの返信待ち時間」(7%)、「文字の入力時間」(5%)、「既読・未読通知や機能」(3%)が続いています。
性年代別で見ると、「男性10・20代」「女性10・20代」「女性30代」は「全くしていない」の割合が最も高く、出社の傾向が高いことがうかがえます。
《調査概要》 2022年 オリコン顧客満足度®調査 ビジネスチャットツール・Web会議ツール利用実態レポート
https://life.oricon.co.jp/information/587/
■発表日:2022年10月28日 ■調査方法:インターネット調査 ■調査主体:株式会社oricon ME
■調査地域:全国 ■性別:指定なし ■調査対象者年齢:18~69歳
■サンプル数:7,939人(『ビジネスチャットツール』利用者4,394人 『Web会議ツール』利用者3,545人)
■調査期間:2022/5/14~6/12
■対象条件:現在、ビジネスシーン(副業含む)で3か月以上かつ週3日以上『ビジネスチャットツール』を、
もしくは3か月以上かつ週1回以上『Web会議ツール』を利用している人
■定義:『ビジネスチャットツール』 以下すべての条件を満たすコミュニケーションツール
1)テキストベースでのチャット機能が主なサービス 2)ビジネス用途に特化しているツール
3)個人、グループでチャットが可能
『Web会議ツール』 以下すべての条件を満たすWeb会議ツール
1)Web通話・会議利用を主な目的としている 2)ゲストユーザーの招待機能を備えている
なお、本レポートは、10月3日に発表した「2022年 オリコン顧客満足度®調査 Web会議ツール・ビジネスチャットツール」の調査対象者に、利用状況などを別途聴取したデータをまとめたものです。顧客満足度ランキングの結果詳細については、以下公式サイトおよびニュースリリース資料PDFをご参照ください。
2022年 オリコン顧客満足度®調査 Web会議ツール・ビジネスチャットツールランキング
『Web会議ツール』ランキングページURL: https://life.oricon.co.jp/rank-video-conferencing-tool/
『ビジネスチャットツール』ランキングページURL: https://life.oricon.co.jp/rank-business-chat-tool/
ニュースリリース資料PDF: https://life.oricon.co.jp/information/580/
■オリコン顧客満足度®とは
オリコンは、「事実を情報化する」という経営理念のもと、客観的、公平な立場から事実を情報化し広く提供することで、社会からの信頼を獲得してまいりました。そのグループ事業として、2006年より、実際にサービスを利用したことのあるユーザのみを対象に、さまざまな業種・業態のサービスの満足を情報化する「顧客満足度(CS)調査」事業を開始いたしました。特定の企業や個人から受託した調査ではなく、第三者の公平な立場で独自に企画し調査を行っております。
最新の更新ランキング数は190、延べ313万人が回答した‟本当に満足するサービス”を公開しています。(※2022年10月時点)
■「調査・ランキング方法について」:https://cs.oricon.co.jp/method/
- ビジネスチャットツール・Web会議ツールの導入 「メリットが多い」 69%
- 営業・人事の時短や移動経費削減など各職種に好影響
- ストレスは「チャットの通知が多い」が最多 「時間外通知」も負担に
- テレワーク実施状況は「週1~2回」が最多 10・20代は出社の傾向
- ビジネスチャットツール・Web会議ツールの導入 「メリットが多い」 69%
職種別に見ると、「メリットが多い」の割合が最も高いのは「マーケティング」「営業推進・営業企画」(76%)、「メリット・デメリットは同じくらい」の割合が最も高いのは「配送・倉庫管理・物流」(42%)となりました。
性年代別では、「メリットが多い」の割合が最も高いのは「男性10・20代」(74%)、次いで「男性60代」(73%)、「女性30代」「女性40代」(72%)が続きました。一方、「メリットとデメリットは同じくらい」の割合が最も高いのは「女性60代」(31%)となっています。
- 営業・人事の時短や移動経費削減など各職種に好影響
【職種別 営業/営業推進・企画】
・「アポイントがオンラインになり時間短縮になった」(20代/女性/営業/一般社員)
・「遠方との商談アポが取りやすくなった。短時間の打ち合わせが増えた」(20代/女性/営業/主任)
・「地方勤務でも本社所属のチームに異動できた」(30代/男性/営業推進・企画/主任)
・「施工現場とつながって図面を共有しながら説明できるので、管理のコストが削減した」(30代/男性/営業推進・企画/係長)
・「遠方の方とも顔を見て打ち合わせが出来る」(50代/女性/営業/一般社員)
・「開催時刻が重複してる会議も後で録画聴講できるようになった」(50代/男性/営業推進・企画/課長)
【人事・教育/総務/経営・経営企画】
・「子どもが小さいので時短勤務をしているが、往復の通勤時間で業務フォローやキャッチアップができる」(30代/女性/人事・教育/一般職)
・「採用の幅が広がった」(50代/男性/人事・教育/部長)
・「全国の拠点をつなぐ朝礼や会議に便利」(60代/男性/総務/部長)
・「面接に遠方の人のエントリーが増えた」(50代/男性/経営・経営企画/部長)
【その他職種】
・「頭を整理して言語化してチャットするので、ミスが減る」(30代/男性/顧客サービス・サポート/部長)
・「遠隔地の複数拠点でのコミュニケーション頻度が劇的に上がった」(40代/男性/製造・生産管理・品質管理/課長)
・「病院、ケアマネ、看護師との会議になると、どこかに集合しなければならなかったが、時短に繋がり、業務時間の短縮になった」(40代/女性/看護師/一般職)
・「ペーパーレス化が一気に進み、データベースでの情報共有の意識が高まった」(60代/男性/商品開発・研究/部長)
また以下のようなデメリットの声も上がりました。(カッコ内は年代/性別/職種/役職)
【職種別 営業/営業推進・企画】
・「プレゼン中の反応がわからない」(40代/女性/営業推進・企画/主任)
・「初対面(でのWeb会議)は難しい」(40代/男性/営業/部長)
【総務/財務・会計・経理/事務・アシスタント・受付・秘書】
・「使いすぎると話さなくなるのでコミュニケーション不足になりがち」(20代/女性/財務・会計・経理/主任)
・「書き込みが多いと内容が流れてしまい伝わらない」(20代/女性/事務・アシスタント・受付・秘書/一般社員)
・「対面コミュニケーションが減った」(30代/女性/総務/主任)
・「確認しなければならない情報が増えた」(30代/女性/事務・アシスタント・受付・秘書/一般社員)
【その他職種】
・「細かいニュアンスや、相手の考えが伝わらないことがある」(30代/男性/商品開発・研究/一般社員)
・「人材育成が非常に難しい」(40代/男性/商品開発・研究/一般社員)・「製品試験などでは、現場で確認しないとわかりにくい」(50代/男性/商品開発・研究/課長)
- ビジネスチャット・Web会議ツール利用「ストレスを感じる」41%
つづいて、「ビジネスチャットツールまたはWeb会議ツールを利用していて、ストレスを感じることはありますか?」と聴取したところ、全体の41%が「感じる」と回答しました(「とても感じる(3%)」「まあ感じる(38%)」の合計)。
- ストレスは「チャットの通知が多い」が最多 「時間外の通知」も負担に
その他、「即レスを求められる」(8%)、「誤送信・文章内容などのミス」(7%)、「相手からの返信待ち時間」(7%)、「文字の入力時間」(5%)、「既読・未読通知や機能」(3%)が続いています。
- テレワーク実施状況は「週1~2回」が最多 10・20代は出社の傾向
性年代別で見ると、「男性10・20代」「女性10・20代」「女性30代」は「全くしていない」の割合が最も高く、出社の傾向が高いことがうかがえます。
《調査概要》 2022年 オリコン顧客満足度®調査 ビジネスチャットツール・Web会議ツール利用実態レポート
https://life.oricon.co.jp/information/587/
■発表日:2022年10月28日 ■調査方法:インターネット調査 ■調査主体:株式会社oricon ME
■調査地域:全国 ■性別:指定なし ■調査対象者年齢:18~69歳
■サンプル数:7,939人(『ビジネスチャットツール』利用者4,394人 『Web会議ツール』利用者3,545人)
■調査期間:2022/5/14~6/12
■対象条件:現在、ビジネスシーン(副業含む)で3か月以上かつ週3日以上『ビジネスチャットツール』を、
もしくは3か月以上かつ週1回以上『Web会議ツール』を利用している人
■定義:『ビジネスチャットツール』 以下すべての条件を満たすコミュニケーションツール
1)テキストベースでのチャット機能が主なサービス 2)ビジネス用途に特化しているツール
3)個人、グループでチャットが可能
『Web会議ツール』 以下すべての条件を満たすWeb会議ツール
1)Web通話・会議利用を主な目的としている 2)ゲストユーザーの招待機能を備えている
なお、本レポートは、10月3日に発表した「2022年 オリコン顧客満足度®調査 Web会議ツール・ビジネスチャットツール」の調査対象者に、利用状況などを別途聴取したデータをまとめたものです。顧客満足度ランキングの結果詳細については、以下公式サイトおよびニュースリリース資料PDFをご参照ください。
2022年 オリコン顧客満足度®調査 Web会議ツール・ビジネスチャットツールランキング
『Web会議ツール』ランキングページURL: https://life.oricon.co.jp/rank-video-conferencing-tool/
『ビジネスチャットツール』ランキングページURL: https://life.oricon.co.jp/rank-business-chat-tool/
ニュースリリース資料PDF: https://life.oricon.co.jp/information/580/
■オリコン顧客満足度®とは
オリコンは、「事実を情報化する」という経営理念のもと、客観的、公平な立場から事実を情報化し広く提供することで、社会からの信頼を獲得してまいりました。そのグループ事業として、2006年より、実際にサービスを利用したことのあるユーザのみを対象に、さまざまな業種・業態のサービスの満足を情報化する「顧客満足度(CS)調査」事業を開始いたしました。特定の企業や個人から受託した調査ではなく、第三者の公平な立場で独自に企画し調査を行っております。
最新の更新ランキング数は190、延べ313万人が回答した‟本当に満足するサービス”を公開しています。(※2022年10月時点)
■「調査・ランキング方法について」:https://cs.oricon.co.jp/method/
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像