【トクバイ調査】2024年の福袋、ユーザー人気は「食料品」63.6%!「価格以上のお得感」が購入の決め手、予算は6割以上が10,000円未満
〜 トクバイが、全国の「歳末・初売り」情報を集結した特設ページを開設、年始の買い物を応援する「トクバイ 新春お年玉キャンペーン」を開催! 〜
調査によると、2024年の福袋を「購入予定」の人に最も人気の内容は「食料品」63.6%となりました。理由として半数以上が「価格以上のお得感があるから」と回答し、6割以上が10,000円未満で購入を検討していました。福袋の情報収集においては、約6割が「チラシ(紙・アプリ)」を活用しており、購入場所として最も多かったのは「ショッピングモール」でした。2024年の福袋人気事情からは、日常生活での必需品&プチ贅沢品を求める生活者の動向がうかがえる結果となりました。
■「福袋」に関するアンケート 調査サマリ
1. 2024年、最も人気の福袋は「食料品」63.6%、第2位「菓子・スイーツ」45.0%、第3位「衣類品」30.6% 2.「食料品」が人気の理由は「価格以上のお得感があるから」55.8%、予算は6割以上が10,000円未満 3. 約6割が「チラシ(アプリ・紙)」で福袋情報を収集、主な購入場所は「ショッピングモール」 |
多くの人が福袋の情報をチラシから情報収集していることを受けて、「トクバイ」では2023年12月26日(火)から全国の「歳末・初売り」のチラシ情報を集めた特設ページを開設。さらに、2023年12月26日(火)から2024年1月15日(月)までの期間において、全国の年始の買い物を応援する「トクバイ 新春お年玉キャンペーン」を開催します。「トクバイ」アプリユーザーを対象に、応募いただいた方の中から抽選で合計121名様に「現金10万円」や「デジタルギフト」をプレゼントします。
・「歳末・初売り 特設ページ」:https://tokubai.co.jp/webview/newyear/
・「トクバイ 新春お年玉キャンペーン」:https://info.tokubai.co.jp/mrk/20231226/
2024年、最も人気の福袋は「食料品」63.6%、第2位「菓子・スイーツ」45.0%、第3位「衣類品」30.6%
2024年の福袋の購入意思について聞いたところ、14.8%が「購入予定」と回答、36.6%は「検討中」、48.6%は「購入しない予定」となりました。「購入予定」の人に目当ての福袋の内容についてたずねたところ、6割以上が「食料品」と回答し、次いで「菓子・スイーツ」45.0%、「衣料品」30.6%となりました。上位2つに食品類が並ぶなど、日々の生活の中で消費する商品を福袋に求めていることがうかがえます。
「食料品」が人気の理由は「価格以上のお得感があるから」55.8%、予算は6割以上が10,000円未満
「食料品」の福袋を購入する人に購入理由をたずねたところ、半数以上が「価格以上のお得感があるから」と回答しました。予算に関しては、「5,000円〜10,000円未満」24.0% の価格帯で購入を考えている人が最も多く、6割以上が10,000円未満で価値ある「食料品」の福袋を購入したいと考えていることがうかがえます。
約6割が「チラシ(アプリ・紙)」で福袋情報を収集、主な購入場所は「ショッピングモール」
福袋の情報収集においては、約6割が「チラシ(紙・アプリ)」を利用、次いで「インターネット検索」53.5%となりました。主な購入場所については、約半数が「ショッピングモール」と回答し、様々なジャンルの店が集結しているショッピングモールが福袋の購入場所として特に人気であることがうかがえました。
【調査概要】
調査テーマ:「年末年始の過ごし方」に関するアンケート調査
調査エリア:全国
調査対象者:「トクバイ」ユーザー 2,213名
調査期間:2023年12月8日(金)〜2023年12月12日(火)
調査方法:インターネットによる調査
■2024年の福袋の傾向について「トクバイニュース編集部 島名」のコメント
「近年、食品系の福袋の注目度が上がっているのにはワケがあります。なんといっても、『物価高による消費の冷え込みに対し福袋のお得感がはまった』こと。食品単価の上昇により購入点数を減らさざるを得ない中、少しでも食品をお得に大量に買いたいという気持ちが強まっていることが背景にあげられます。 一方、節約モードの中少しでも食卓を豊かにしたいという『プチ贅沢ニーズ』も強まっている点も見逃せません。他のアイテムとは異なり、食品の福袋はプラスαの金額でいつもよりグーンとリッチで贅沢なものを購入できて高い満足度を得ることができるのです。 ちなみに、注目したいのは『購入前から中身がわかる福袋』が人気な点。生活者の“損をしたくない”という気持ちは年々強まっており、中身が分からないワクワク感よりも、確実にお得感がある福袋が人気を集めています。企業側もそのトレンドにしっかり合わせたラインナップを揃えているため、今後ますます福袋は年末年始の風物詩として盛り上がっていくでしょう」 |
「歳末・初売り 特設ページ」について ( https://tokubai.co.jp/webview/newyear/ )
2023年12月26日(火)より、全国の「歳末・初売り」のチラシ情報が閲覧できる「歳末・初売り 特設ページ」を開設します。
※チラシが掲載される度に情報が更新されていきます。
「トクバイ 新春お年玉キャンペーン」について( https://info.tokubai.co.jp/mrk/20231226/ )
2023年12月26日(火)〜2024年1月15日(月)の期間で、全国の年始のお買い物を応援する「トクバイ 新春お年玉キャンペーン」を開催します。
キャンペーン実施期間:
2023年12月26日(火)9:00 〜2024年1月15日(月)23:59
応募の流れ:
1. 「トクバイ」アプリをダウンロード
2. 「トクバイ」アプリのホーム画面中段にあるキャンペーンページへの案内をタップ
3. キャンペーンページ内の応募ボタンを押して、フォームから必要事項を記載の上、ご応募ください
抽選賞品:
1等: 現金10万円 x 1名様
2等: デジタルギフト5,000円分 × 20名様
3等: デジタルギフト1,000円分 × 100名様
※デジタルギフトは以下のラインナップから選択が可能です。
「PayPay」「LINE Pay残高」「d ポイント」「au PAY ギフトカード」「Amazonギフトカード」
当選発表と発送について:
各賞品の当選者は、抽選により決定します。当選された方には、特設ページの応募フォームにて入力いただいたメールアドレス宛に当選通知をお送りします。詳細については、キャンペーン特設ページをご覧ください。
▼「トクバイ」アプリのダウンロードはこちら
https://tokubai.co.jp/mobile_application_redirections/redirect?event=newsrelease
ロコガイドは「トクバイ」を通じて、毎日のくらしに欠かせない買い物を「もっと」かしこく、「もっと」たのしいものにできるよう、これからも様々なコンテンツを展開してまいります。
■チラシ・買い物情報サービス「トクバイ」とは https://tokubai.co.jp/
2013年にスタートした、食品スーパーマーケットをはじめ様々な業態の小売店のチラシ・買い物情報を掲載しているWebサービス・アプリです。パソコン・スマートフォンから無料で情報の閲覧が可能です。掲載店舗数は73,000店以上*、30〜50代の女性を中心に月間1,600万人以上*にご利用いただいています。 (*=2023年1月時点)
▼「トクバイ」に情報掲載をご希望の企業様はこちら
https://biz-lp.tokubai.co.jp/lp1
■会社概要
社名:株式会社ロコガイド( https://locoguide.co.jp/ )
本社所在地:〒108-0073 東京都港区三田1−4−28 三田国際ビル23階
資本金:50百万円(2023年9月末時点)
設立年月日:2016年7月1日
主要事業:チラシ・買い物情報サービス「トクバイ」の運営
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像