「クレ・ド・ポー ボーテ」Voyage a Venise(ヴォワイヤージュ ア ヴニーズ) 2015年秋冬、”ヴェネチアへの旅”をテーマにプロモーションを展開
2015 Autumn/Winter - Holiday collection Promotion
「クレ・ド・ポー ボーテ」より
2015年秋冬の新色、2015年8月21日(金)発売
2015年ホリデー限定品、2015年11月21日(土)発売
資生堂グループのハイプレステージブランド「クレ・ド・ポー ボーテ」は、2015年の秋から年末のホリデーシーズンにかけ、「Voyage a Venise 」(仏:ヴェネチアへの旅)をテーマとした商品を発売します。
これに合わせ、8月21日(金)から12月末まで、全国の百貨店約220店、化粧品専門店約2,000店を中心に同テーマに沿ったプロモーションを展開します。
イタリア・ヴェネチアの幻想的な美しさをイメージし、「日常から抜け出して、新しい自分に出会う」というメッセージを込め、3つの提案を行います。皮切りは、8月21日(金)に発売する2015年秋の新色【5品目20品種1,000~5,000円(税抜)】で、ヴェネチアの光と影からインスピレーションをうけたアイシャドーを中心としたカラーメーキャップにより、ミステリアスな表情美を提案します。第二弾は、9月下旬から11月にかけ、ヴェネチアの煌めく光を纏うような、美しい肌づくりを実現するベースメーキャップの店頭紹介活動を強化します。そして第三弾は、ヴェネチアの仮面舞踏会のような妖艶で官能的なデザインをあしらった限定品【4品目4品種6,000~25,000円(税抜)】を11月21日(土)より発売し、ホリデーシーズンにむけ新しいお客さまと接点拡大を図ります。(発売元はすべて、資生堂インターナショナル)
なお、本プロモーションに先駆け、2年に1度、ヴェネチアで開催される世界最大の現代美術の祭典「ヴェネチア・ビエンナーレ」(第56回)にて、2015年5月8日(金)から22日(金)までの15日間、世界で注目を集める日本人建築家 坂 茂(ばん・しげる)氏とコラボレーションした、オリジナルのパビリオン「REVERBERATION - Pavilion of Light and Sound」をプロデュースし、クレ・ド・ポー ボーテのコアバリュー「光輝く歓喜」を世界にむけ発信しました。
【プロモーションの中心となる新製品】
クレ・ド・ポー ボーテのメーキャップクリエイティブディレクターのルチア・ピエロニは、2015年秋冬のカラーメーキャップの創作のテーマに、水の都”ヴェネチア”を選びました。中世より変わらぬ街並みを迷路のように運河と小径が行き交い、取りまく水面には光が煌めき、踊り、遊ぶ、神秘的な街・ヴェネチア。
ピエロニは、この街の光と影、煌めきと移ろうさまをカラーメーキャップに表現しました。
秋冬の新製品に続く年末のホリデーシーズンにむけては、ニューヨークと東京を拠点に活動する新進気鋭のジュエリーデザイナーJoji Kojima(ジョージ・コジマ)氏とコラボレートし、「Collection Bal Masque (仏:コレクション バル マスケ)~仮面舞踏会」をテーマとした、これまでにない挑戦的なデザインと、豪華さのなかに妖艶さを秘めた新製品(限定品)を発売します。
《2015 Autumn/Winter collection》
2015年8月21日(金)発売
ルチア・ピエロニは、 2015年秋冬のメーキャップでは”ヴェネチアへの旅”をテーマに、「La Beaute Venitienne(ラ ボーテ ヴェニシエンヌ) (仏:ヴェネチアン ビューティー)~見るものすべてを惹きつける神秘的な美~」を提案します。ミステリアスで、誰もが惹きつけられる、力強い女性の表情を、リッチで軽やかな色彩と水面で踊るような輝きが美しいアイカラーを中心に、光をたたえた艶やかな口もと、自然な血色感のあるチークで表現します。
【商品一覧】
5品目20品種
<商品名>クレ・ド・ポー ボーテ オンブルクルールクアドリn (レフィル)
<分類>アイシャドー
<色数>3種
<価格>5,000円(税込5,400円)
<商品名>クレ・ド・ポー ボーテ ルージュエクラC (レフィル)
<分類>口紅
<色数>10色
<価格>3,500円(税込3,780円)
<商品名>クレ・ド・ポー ボーテ ブラッシュデュオプードル(レフィル)
<分類>チークカラー
<色数>5種
<価格>4,500円(税込4,860円)
<商品名>クレ・ド・ポー ボーテ ケース(ブラッシュデュオプードル)
<分類>チークカラーケース
<色数>1種
<価格>2,500円(税込2,700円)
<商品名>クレ・ド・ポー ボーテ ブラシ(ブラッシュデュオプードル)
<分類>ブラシ
<色数>1種
<価格>1,000円(税込1,080円)
世界のトップブランドのキャンペーン広告のメーキャップを数多く担当。
エッジーであっても決して女性らしさを失わない独自のビューティの表現に定評がある。2006年より、クレ・ド・ポー ボーテのメーキャップクリエイティブディレクターに就任。プロダクトのカラークリエーションと共に、広告のメーキャップも担当し、クレ・ド・ポー ボーテの世界観を発信している。自然やガーデンをこよなく愛す。
イギリス在住。
《2015 Holiday collection~Collection Bal Masque》
2015年11月21日(土)発売(限定品)
2015年秋冬のテーマ”ヴェネチアへの旅”のクライマックスとなるホリデーシーズンにむけ、2015年11月21日(土)に、「Collection Bal Masque(コレクション バル マスケ)」(仏:仮面舞踏会)をテーマにした新製品【数量限定品】を発売します。ゴージャスで煌びやか、ミステリアスな空気が漂う「仮面舞踏会」をイメージした限定カラーメーキャップと、2013年の発売以来、独自の使用実感で愛用者の評価も高いコア美容液「ル・セラム(医薬部外品)」を限定パッケージにて発売します。
【パッケージデザインについて】
ヴェネチアのミステリアスな「仮面舞踏会」の世界を表現するにあたり、日米を拠点に活動する新進気鋭のジュエリーデザイナーJoji Kojima(ジョージ・コジマ)氏を起用しました。Kojima氏が手掛けた4つのマスクのデザインと、それぞれに込めた女性像を、アイテム毎のモチーフとして採用し、物語性のある限定品が誕生しました。「クレ・ド・ポー ボーテ」のものづくりの基本にある「エレガンス」に、「Allure(アリュール)」(仏:魅惑・色気)が新たな魅力となって加わり、ホリデーシーズンにむけ華やぐ気分を盛り上げます。
【Joji Kojima氏が手掛けた4つのオリジナルマスクのデザイン】
2010年、自身のブランド「JOJI KOJIMA(ジョージ・コジマ)」をスタート。
東京、パリ、香港など世界の一流セレクトショップ等でジュエリーコレクションを発表。
レディー・ガガをはじめとしたミュージシャンへの作品提供や、アートディレクションも手掛ける。
現在、自身の創作活動に加え、芸術活動の一環として、さまざまな企業とのコラボレーションにも携わる。現在、東京とNYを拠点として活動。
※表示価格は希望小売価格です
4品目4品種
<商品名>クレ・ド・ポー ボーテ コフレドクルール【数量限定品】
<分類>アイシャドー、口紅、マスカラ
<色数>1種
<価格>15,000円(税込16,200円)
<商品名>クレ・ド・ポー ボーテ プードルプールルコール【数量限定品】
<分類>ボディーパウダー
<色数>1種
<価格>10,000円(10,800円)
<商品名>クレ・ド・ポー ボーテ ヴェルニアオングルトリオ【数量限定品】
<分類>ネールエナメル
<色数>1種(3本セット)
<価格>6,000円(税込6,480円)
<商品名>クレ・ド・ポー ボーテ ル・セラム(医薬部外品)【数量限定品】
<分類>美容液
<色数>1種
<価格>25,000円(税込27,000円)
《クレ・ド・ポー ボーテについて》
「クレ・ド・ポー ボーテ」は、1982年発売の「クレ・ド・ポー」を前身として1996年に誕生し、常に最先端の技術を取り入れ、進化し続けるブランドです。国内高価格帯市場で確固たる存在感を築き、世界12の国と地域(日本、中国、台湾、韓国、マレーシア、タイ、シンガポール、ベトナム、インドネシア、アメリカ、カナダ、ロシア)で展開しています。
※お客さまからのお問い合わせは、「資生堂インターナショナル お問い合わせ先 フリーダイヤル0120-30-4710」でお受けしています。
《ご参考》
株式会社 資生堂/クレ・ド・ポー ボーテ
「REVERBERATION-Pavilion of Light and Sound」
建築家、坂 茂氏デザインによるパビリオン展示をヴェネチアにて開催
「クレ・ド・ポー ボーテ」は、世界最大の現代美術の祭典、第56回ヴェネチア・ビエンナーレ(イタリア)の開催にあわせ、2015年5月8日(金)から22日(金)(15日間)まで、イタリア・ヴェネチアの歴史ある音楽学院、Palazzo Pisani(パラッツィオ・ピザーニ)のコートヤードにおいて、建築家 坂 茂(ばん・しげる)氏デザインによるパビリオン「REVERBERATION - Pavilion of Light and Sound」の展示を行いました。
本パビリオンの外壁となったのは、クレ・ド・ポー ボーテの約9万枚のメーキャップケースです。
坂氏が設計した16m×9m、高9mのなめらかに弧を描くような独特のテンシル構造*から誕生した空間は、ヴェネチアの神秘的な光と翳、心地よい音楽が交差し、幻想的で詩的な世界をうみだしました。
期間中、世界各国からの美術愛好家・関係者はもちろん、建築界で活躍する人びとも含め、のべ約2,800人の方々に来場いただき、高い評価が寄せられました。
また、「クレ・ド・ポー ボーテ」は、同年のヴェネチア・ビエンナーレ、アメリカ館の主幹機関であるMIT List Visual Arts Center(マサチューセッツ工科大学付属美術館)へのサポートを行っています。
* テンシル構造:圧縮や曲げによらず、引張力により成立する構造形式。
タイトル:”REVERBERATION-Pavilion of Light and Sound” Designed by Shigeru Ban
期間 :2015年5月8日(金)─ 22日(金)
会場 :Palazzo Pisani Conservatorio di Musica Benedetto Marcello San Marco 2810, Venezia Italy
主催 :株式会社 資生堂「クレ・ド・ポー ボーテ」
展覧会企画・コーディネート:Rumiko Ito + Misa Shin & Co.
パビリオンデザイン:坂 茂(建築家)
照明デザイン:石井リーサ明理
音響:ダニエル・カミンズ
音楽プログラム:三ツ橋敬子(指揮者)
詳細は、以下からもご参照いただけます。
http://www.image.net/cpb_venicebiennale2015
【坂 茂 氏 メッセージ】
最小限の材料と力で空間を包み込むには、テンシル構造*が適切である。この歴史的なファサードに囲まれた狭いPalazzo Pisaniに空間を切り取るため、アクリル板をそのファサードに立て掛けて、自然に吊り下げられた放物線状の面を作った。 初めてクレ・ド・ポー ボーテのパレットを見た時、この濃紺の表面が光を反射したり吸収するタイルに見えた。そこでこのパレットを9mmの間隔でアクリル板の両面にタイル状に貼り、光を反射させたり、内部に翳を作り、その隙間から構造体を固定する重しとしての水面に反射するヴェネチアらしい揺らぐ光を内部に取り込んだ。今は音楽学院になっているこのPalazzo Pisaniのコートヤードに立った時、どこからともなく音が聞こえてきた。その音は音楽というより、この空間独特の環境を作る構成要素である。 神秘的な光と翳と調和する音の空間。それは歴史的なファサードに重ねた化粧ではなく、既存のコンテクストの魅力を引き出す仕掛けである。
2001年から2008 年まで、慶応義塾大学環境情報学部教授。ハーバード大学GSD 客員教授、コーネル大学客員教授(2010)を務め2011年10月より京都造形芸術大学教授に着任。2014 年プリツカー建築賞受賞。
▼ 詳細はこちら(ニュースリリース)
http://www.shiseidogroup.jp/releimg/2444-j.pdf?rt_pr=tr349
▼ クレ・ド・ポー ボーテ ブランドサイト
http://www.cledepeau-beaute.com/jp/index.html?rt_pr=tr349
▼ 資生堂グループ企業情報サイト
http://www.shiseidogroup.jp/?rt_pr=tr349
「クレ・ド・ポー ボーテ」より
2015年秋冬の新色、2015年8月21日(金)発売
2015年ホリデー限定品、2015年11月21日(土)発売
資生堂グループのハイプレステージブランド「クレ・ド・ポー ボーテ」は、2015年の秋から年末のホリデーシーズンにかけ、「Voyage a Venise 」(仏:ヴェネチアへの旅)をテーマとした商品を発売します。
これに合わせ、8月21日(金)から12月末まで、全国の百貨店約220店、化粧品専門店約2,000店を中心に同テーマに沿ったプロモーションを展開します。
イタリア・ヴェネチアの幻想的な美しさをイメージし、「日常から抜け出して、新しい自分に出会う」というメッセージを込め、3つの提案を行います。皮切りは、8月21日(金)に発売する2015年秋の新色【5品目20品種1,000~5,000円(税抜)】で、ヴェネチアの光と影からインスピレーションをうけたアイシャドーを中心としたカラーメーキャップにより、ミステリアスな表情美を提案します。第二弾は、9月下旬から11月にかけ、ヴェネチアの煌めく光を纏うような、美しい肌づくりを実現するベースメーキャップの店頭紹介活動を強化します。そして第三弾は、ヴェネチアの仮面舞踏会のような妖艶で官能的なデザインをあしらった限定品【4品目4品種6,000~25,000円(税抜)】を11月21日(土)より発売し、ホリデーシーズンにむけ新しいお客さまと接点拡大を図ります。(発売元はすべて、資生堂インターナショナル)
なお、本プロモーションに先駆け、2年に1度、ヴェネチアで開催される世界最大の現代美術の祭典「ヴェネチア・ビエンナーレ」(第56回)にて、2015年5月8日(金)から22日(金)までの15日間、世界で注目を集める日本人建築家 坂 茂(ばん・しげる)氏とコラボレーションした、オリジナルのパビリオン「REVERBERATION - Pavilion of Light and Sound」をプロデュースし、クレ・ド・ポー ボーテのコアバリュー「光輝く歓喜」を世界にむけ発信しました。
【プロモーションの中心となる新製品】
《Voyage a Venise~ヴェネチアへの旅~水の都 煌めく光の踊りと遊び》
クレ・ド・ポー ボーテのメーキャップクリエイティブディレクターのルチア・ピエロニは、2015年秋冬のカラーメーキャップの創作のテーマに、水の都”ヴェネチア”を選びました。中世より変わらぬ街並みを迷路のように運河と小径が行き交い、取りまく水面には光が煌めき、踊り、遊ぶ、神秘的な街・ヴェネチア。
ピエロニは、この街の光と影、煌めきと移ろうさまをカラーメーキャップに表現しました。
秋冬の新製品に続く年末のホリデーシーズンにむけては、ニューヨークと東京を拠点に活動する新進気鋭のジュエリーデザイナーJoji Kojima(ジョージ・コジマ)氏とコラボレートし、「Collection Bal Masque (仏:コレクション バル マスケ)~仮面舞踏会」をテーマとした、これまでにない挑戦的なデザインと、豪華さのなかに妖艶さを秘めた新製品(限定品)を発売します。
《2015 Autumn/Winter collection》
2015年8月21日(金)発売
ルチア・ピエロニは、 2015年秋冬のメーキャップでは”ヴェネチアへの旅”をテーマに、「La Beaute Venitienne(ラ ボーテ ヴェニシエンヌ) (仏:ヴェネチアン ビューティー)~見るものすべてを惹きつける神秘的な美~」を提案します。ミステリアスで、誰もが惹きつけられる、力強い女性の表情を、リッチで軽やかな色彩と水面で踊るような輝きが美しいアイカラーを中心に、光をたたえた艶やかな口もと、自然な血色感のあるチークで表現します。
【商品一覧】
※表示価格は希望小売価格です
5品目20品種
<商品名>クレ・ド・ポー ボーテ オンブルクルールクアドリn (レフィル)
<分類>アイシャドー
<色数>3種
<価格>5,000円(税込5,400円)
<商品名>クレ・ド・ポー ボーテ ルージュエクラC (レフィル)
<分類>口紅
<色数>10色
<価格>3,500円(税込3,780円)
<商品名>クレ・ド・ポー ボーテ ブラッシュデュオプードル(レフィル)
<分類>チークカラー
<色数>5種
<価格>4,500円(税込4,860円)
<商品名>クレ・ド・ポー ボーテ ケース(ブラッシュデュオプードル)
<分類>チークカラーケース
<色数>1種
<価格>2,500円(税込2,700円)
<商品名>クレ・ド・ポー ボーテ ブラシ(ブラッシュデュオプードル)
<分類>ブラシ
<色数>1種
<価格>1,000円(税込1,080円)
1989年にキャリアをスタート。
数多くの女優、セレブリティから信頼を受けるトップメーキャップアーティスト。世界のトップブランドのキャンペーン広告のメーキャップを数多く担当。
エッジーであっても決して女性らしさを失わない独自のビューティの表現に定評がある。2006年より、クレ・ド・ポー ボーテのメーキャップクリエイティブディレクターに就任。プロダクトのカラークリエーションと共に、広告のメーキャップも担当し、クレ・ド・ポー ボーテの世界観を発信している。自然やガーデンをこよなく愛す。
イギリス在住。
《2015 Holiday collection~Collection Bal Masque》
2015年11月21日(土)発売(限定品)
2015年秋冬のテーマ”ヴェネチアへの旅”のクライマックスとなるホリデーシーズンにむけ、2015年11月21日(土)に、「Collection Bal Masque(コレクション バル マスケ)」(仏:仮面舞踏会)をテーマにした新製品【数量限定品】を発売します。ゴージャスで煌びやか、ミステリアスな空気が漂う「仮面舞踏会」をイメージした限定カラーメーキャップと、2013年の発売以来、独自の使用実感で愛用者の評価も高いコア美容液「ル・セラム(医薬部外品)」を限定パッケージにて発売します。
【パッケージデザインについて】
ヴェネチアのミステリアスな「仮面舞踏会」の世界を表現するにあたり、日米を拠点に活動する新進気鋭のジュエリーデザイナーJoji Kojima(ジョージ・コジマ)氏を起用しました。Kojima氏が手掛けた4つのマスクのデザインと、それぞれに込めた女性像を、アイテム毎のモチーフとして採用し、物語性のある限定品が誕生しました。「クレ・ド・ポー ボーテ」のものづくりの基本にある「エレガンス」に、「Allure(アリュール)」(仏:魅惑・色気)が新たな魅力となって加わり、ホリデーシーズンにむけ華やぐ気分を盛り上げます。
【Joji Kojima氏が手掛けた4つのオリジナルマスクのデザイン】
1987年、米国カリフォルニア生まれ
日本、タイで幼少期を過ごし、15歳のころより、独学でジュエリー制作を始め、多摩美術大学で、広告、写真、タイポグラフィを専攻。2010年、自身のブランド「JOJI KOJIMA(ジョージ・コジマ)」をスタート。
東京、パリ、香港など世界の一流セレクトショップ等でジュエリーコレクションを発表。
レディー・ガガをはじめとしたミュージシャンへの作品提供や、アートディレクションも手掛ける。
現在、自身の創作活動に加え、芸術活動の一環として、さまざまな企業とのコラボレーションにも携わる。現在、東京とNYを拠点として活動。
※表示価格は希望小売価格です
4品目4品種
<商品名>クレ・ド・ポー ボーテ コフレドクルール【数量限定品】
<分類>アイシャドー、口紅、マスカラ
<色数>1種
<価格>15,000円(税込16,200円)
<商品名>クレ・ド・ポー ボーテ プードルプールルコール【数量限定品】
<分類>ボディーパウダー
<色数>1種
<価格>10,000円(10,800円)
<商品名>クレ・ド・ポー ボーテ ヴェルニアオングルトリオ【数量限定品】
<分類>ネールエナメル
<色数>1種(3本セット)
<価格>6,000円(税込6,480円)
<商品名>クレ・ド・ポー ボーテ ル・セラム(医薬部外品)【数量限定品】
<分類>美容液
<色数>1種
<価格>25,000円(税込27,000円)
《クレ・ド・ポー ボーテについて》
「クレ・ド・ポー ボーテ」は、1982年発売の「クレ・ド・ポー」を前身として1996年に誕生し、常に最先端の技術を取り入れ、進化し続けるブランドです。国内高価格帯市場で確固たる存在感を築き、世界12の国と地域(日本、中国、台湾、韓国、マレーシア、タイ、シンガポール、ベトナム、インドネシア、アメリカ、カナダ、ロシア)で展開しています。
※お客さまからのお問い合わせは、「資生堂インターナショナル お問い合わせ先 フリーダイヤル0120-30-4710」でお受けしています。
《ご参考》
株式会社 資生堂/クレ・ド・ポー ボーテ
「REVERBERATION-Pavilion of Light and Sound」
建築家、坂 茂氏デザインによるパビリオン展示をヴェネチアにて開催
「クレ・ド・ポー ボーテ」は、世界最大の現代美術の祭典、第56回ヴェネチア・ビエンナーレ(イタリア)の開催にあわせ、2015年5月8日(金)から22日(金)(15日間)まで、イタリア・ヴェネチアの歴史ある音楽学院、Palazzo Pisani(パラッツィオ・ピザーニ)のコートヤードにおいて、建築家 坂 茂(ばん・しげる)氏デザインによるパビリオン「REVERBERATION - Pavilion of Light and Sound」の展示を行いました。
本パビリオンの外壁となったのは、クレ・ド・ポー ボーテの約9万枚のメーキャップケースです。
坂氏が設計した16m×9m、高9mのなめらかに弧を描くような独特のテンシル構造*から誕生した空間は、ヴェネチアの神秘的な光と翳、心地よい音楽が交差し、幻想的で詩的な世界をうみだしました。
期間中、世界各国からの美術愛好家・関係者はもちろん、建築界で活躍する人びとも含め、のべ約2,800人の方々に来場いただき、高い評価が寄せられました。
また、「クレ・ド・ポー ボーテ」は、同年のヴェネチア・ビエンナーレ、アメリカ館の主幹機関であるMIT List Visual Arts Center(マサチューセッツ工科大学付属美術館)へのサポートを行っています。
* テンシル構造:圧縮や曲げによらず、引張力により成立する構造形式。
【展示概要】
タイトル:”REVERBERATION-Pavilion of Light and Sound” Designed by Shigeru Ban
期間 :2015年5月8日(金)─ 22日(金)
会場 :Palazzo Pisani Conservatorio di Musica Benedetto Marcello San Marco 2810, Venezia Italy
主催 :株式会社 資生堂「クレ・ド・ポー ボーテ」
展覧会企画・コーディネート:Rumiko Ito + Misa Shin & Co.
パビリオンデザイン:坂 茂(建築家)
照明デザイン:石井リーサ明理
音響:ダニエル・カミンズ
音楽プログラム:三ツ橋敬子(指揮者)
詳細は、以下からもご参照いただけます。
http://www.image.net/cpb_venicebiennale2015
【坂 茂 氏 メッセージ】
最小限の材料と力で空間を包み込むには、テンシル構造*が適切である。この歴史的なファサードに囲まれた狭いPalazzo Pisaniに空間を切り取るため、アクリル板をそのファサードに立て掛けて、自然に吊り下げられた放物線状の面を作った。 初めてクレ・ド・ポー ボーテのパレットを見た時、この濃紺の表面が光を反射したり吸収するタイルに見えた。そこでこのパレットを9mmの間隔でアクリル板の両面にタイル状に貼り、光を反射させたり、内部に翳を作り、その隙間から構造体を固定する重しとしての水面に反射するヴェネチアらしい揺らぐ光を内部に取り込んだ。今は音楽学院になっているこのPalazzo Pisaniのコートヤードに立った時、どこからともなく音が聞こえてきた。その音は音楽というより、この空間独特の環境を作る構成要素である。 神秘的な光と翳と調和する音の空間。それは歴史的なファサードに重ねた化粧ではなく、既存のコンテクストの魅力を引き出す仕掛けである。
【坂 茂 氏プロフィール】
1957年東京生まれ。84年、クーパー・ユニオン建築学部を卒業。82年、磯崎 新アトリエに勤務。85年、坂茂建築設計を設立。95年から国連難民高等弁務官事務所(UNHCR)コンサルタント、同時に災害支援活動団体 ボランタリー・アーキテクツ・ネットワーク(VAN)設立。
主な作品に「カーテンウォールの家」、「ハノーバー国際博覧会日本館」、「ニコラス・G・ハイエック・センター」、「ポンピドー・センター・メス」、「紙のカテドラル」、「アスペン美術館」、「大分県立美術館」などがある。
2001年から2008 年まで、慶応義塾大学環境情報学部教授。ハーバード大学GSD 客員教授、コーネル大学客員教授(2010)を務め2011年10月より京都造形芸術大学教授に着任。2014 年プリツカー建築賞受賞。
▼ 詳細はこちら(ニュースリリース)
http://www.shiseidogroup.jp/releimg/2444-j.pdf?rt_pr=tr349
▼ クレ・ド・ポー ボーテ ブランドサイト
http://www.cledepeau-beaute.com/jp/index.html?rt_pr=tr349
▼ 資生堂グループ企業情報サイト
http://www.shiseidogroup.jp/?rt_pr=tr349
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