【ネクストビート】保育士の定着支援を強化!ストレスチェック機能をリリース。法改正に先駆け、保育施設向け無償キャンペーンを実施

保育士の定着支援を目的としたマネジメントツール「保育士バンク!パレット」を提供する株式会社ネクストビート(本社:東京都渋谷区、代表取締役:三原 誠司、以下ネクストビート)は、この度、保育施設の職員のメンタルヘルスケアをサポートする「ストレスチェック機能」をリリースしました。
また、労働安全衛生法の改正によるストレスチェック義務化に先駆け、2025年12月より保育施設を対象とした無償提供キャンペーンを実施いたします。
■ストレスチェック機能リリースの背景
労働安全衛生法により、常時50人以上の労働者を使用する事業場ではストレスチェックの実施が既に義務付けられています。さらに、2025年5月の法改正では、50人未満の事業場についても義務化が決定し、遅くとも2028年までには全ての事業場で実施が求められる見込みです。
保育業界においては、業務量の多さに加え、複雑な職員間の人間関係によるストレスが離職理由の大きな要因の一つとなっています。職員が抱える精神的な負担を早期に察知し、対策を講じることが、保育士の定着と質の高い保育提供に不可欠です。
ネクストビートが提供する「保育士バンク!パレット」は、保育士の定着支援を目的としたマネジメントツールであり、職員の強みや現状の心情を可視化し、コミュニケーション改善を促進することで、職員が長く働ける職場環境づくりをサポートしています。
今回の「ストレスチェック機能」の追加は、今後の法改正を見据えるとともに、保育業界特有のストレスを軽減し、職員がより安心して働ける環境整備を支援するために実施するものです。
■「ストレスチェック機能」について
本機能は、「保育士バンク!パレット」内で簡単にストレスチェックの実施・管理が行えるよう設計されています。
管理者画面で実施・管理を一元化し、業務負荷を軽減
職員のメンタルヘルス状況を可視化


機能の詳細はこちら: https://lp.palette.hoikushibank.com/manual/survey/stresscheck
■無償提供キャンペーンの実施について
ネクストビートは、法改正による義務化に先駆け、保育施設におけるメンタルヘルスケア体制の整備を支援するため、本機能の無償提供キャンペーンを実施いたします。

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項目 |
詳細 |
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キャンペーン申し込み期間 |
2025年12月1日〜2026年3月31日 |
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キャンペーン内容 |
期間中にお申し込みいただいた場合、ストレスチェック機能および保育士バンク!パレットの一部機能を無償で提供いたします。(提供終了時期未定) |
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注意事項 |
・無償提供サービスとしては、機能のみのご提供となります。実施代行業務や産業医面談は含まれません。 |
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申し込み方法 |
以下のフォームよりお問い合わせください |
「保育士バンク!パレット」について
「保育士バンク!パレット」は、職員が安心して働ける環境を整え、保育士の定着支援を目的としたマネジメントツールです。
職員の強みや現状の心情を可視化し、コミュニケーション改善を促進。職員の業務パフォーマンスや心情の把握が難しいという現場の悩みを解決し、職員が長く働ける職場環境づくりをサポートします。
サービスサイト: https://lp.palette.hoikushibank.com/
<保育士バンク!について>
保育士バンク!は、保育施設で働く職員が保育に専念できる安心を提供するプラットフォームです。保育施設における採用、業務改善・職員の定着、集客活動、経営等の様々な課題をテクノロジーの力で解決していきます。
https://www.nextbeat.co.jp/services/lifeevent/hoikushibank
<株式会社ネクストビートについて>
「人口減少社会において必要とされるインターネット事業を創造し、ニッポンを元気にする」という理念を掲げ、2013年に創業しました。人口減少に伴い多方面に広がる社会課題に対し、テクノロジーの力を駆使し、ライフイベント領域・地方創生領域・グローバル領域において国内外に17事業を展開しています。
コーポレートサイト:https://www.nextbeat.co.jp
リクルートサイト :https://www.nextbeat.co.jp/recruit
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