電通総研、統合HCMソリューション「POSITIVE(ポジティブ)」のパートナー制度を拡充
- 人的資本領域の専門的な知見を持つパートナーとの連携を強化 -
テクノロジーで企業と社会の進化を実現する株式会社電通総研(本社:東京都港区、代表取締役社長:岩本 浩久、以下「電通総研」)は、統合HCMソリューション「POSITIVE(ポジティブ)」のパートナー制度において、新たに「リファラルパートナー」を設立します。「POSITIVE」の提案から導入・保守までを一貫して担う「セールスパートナー」に加え、「リファラルパートナー」は新規顧客や案件の紹介を担います。この制度拡充により、パートナー企業との連携を強化し、多様な業種・規模の企業への「POSITIVE」の導入機会を拡大するとともに、企業の人的資本経営の高度化や業務効率化を支援します。
今回の拡充にあたり、株式会社Techouse(本社:東京都港区、代表取締役:礒邉 基之、以下「Techouse」)、株式会社SmartHR(本社:東京都港区、代表取締役CEO:芹澤 雅人、以下「SmartHR」)の2社と「リファラルパートナー」契約を締結します。

■背景
近年、労働力人口の減少や働き方改革の進展、先端テクノロジーの急速な普及により、企業が持続可能な成長を実現するためには、人的資本を最大限に活用するための専門知識がこれまで以上に重要となっています。このような状況を踏まえ、電通総研は人的資本ソリューションに関する専門知識とネットワークを持つパートナーとの連携を強化し、これまで接点のなかった新たな顧客層への提案機会を広げることで、企業の人的資本経営を支援します。
■「リファラルパートナー」の概要
「リファラルパートナー」は、案件の紹介に特化し、人的資本経営を推進する企業やその実現を目指す企業に「POSITIVE」を紹介する役割を担います。「セールスパートナー」との連携により、人事領域における専門性とネットワークを活かし、より多様な顧客ニーズに対応し、「POSITIVE」の導入機会の拡大を図ります。

<株式会社Techouse 執行役員 クラウドサービス事業部長 中川 拓也氏のコメント>
柔軟性を強みとするクラウドハウスのワークフローと、統合HCMソリューション「POSITIVE」の組み合わせにより、エンタープライズ企業の複雑な業務のDXを実現します。
小売業界の大手グループ様をはじめとする大手企業での協業で培った知見を活かし、「POSITIVE」のリファラルパートナーとして、全社やグループのDXに取り組む企業様を強力に支援してまいります。
<株式会社SmartHR プラットフォーム事業責任者 井関 英明氏のコメント>
統合HCMソリューション「POSITIVE」との取り組みを通じて、人事・労務業務の効率化はもちろん、そこで得られる人材データの有効活用を後押しすることで、戦略的なタレントマネジメントの実現に寄与できると考えております。
今後も株式会社電通総研様との連携強化を図り、より多くのお客様の人事・労務領域における課題解決と生産性向上をご支援し、すべての人が働きやすい環境づくりに貢献してまいります。
電通総研は、今後「リファラルパートナー」を拡大し、市場アプローチと導入企業数の増加を目指すとともに、パートナー企業との協業を通じて、企業の人的資本経営の高度化と持続的な成長を支援していきます。
<ご参考資料>
・POSITIVEについて https://hr.dentsusoken.com/product/positive/
「POSITIVE」は、高度なグループ人材管理を実現する統合HCMソリューションで、グローバルやグループでの戦略的人材マネジメントを支援します。基幹人事システムの主要機能である人事・給与・就業管理やワークフローに加え、タレントマネジメントやモバイル対応など広範な機能を網羅した大手・中堅企業向けパッケージで、人事シェアードサービスの基盤システムにも多く採用されています。「POSITIVE」を中核とする電通総研のHCMソリューションは、様々な規模・業種の企業に高く評価され、3,000社以上もの導入実績を積み重ねています。
2023年5月8日
人的資本経営の「戦略・基盤・分析」をひとつながりに支援するトータルHRソリューション「HUMAnalytics」提供開始
https://www.dentsusoken.com/news/release/2023/0508.html
2022年2月10日
ISIDとNECソリューションイノベータ、「POSITIVE」と「NEC 働き方見える化サービス Plus」の拡販で協業開始
https://www.dentsusoken.com/news/release/2022/0210.html
■電通総研について https://www.dentsusoken.com
電通総研は、「HUMANOLOGY for the future~人とテクノロジーで、その先をつくる。~」という企業ビジョンの下、「システムインテグレーション」「コンサルティング」「シンクタンク」という3つの機能の連携により、企業・官庁・自治体や生活者を含めた「社会」全体と真摯に向き合い、課題の提言からテクノロジーによる解決までの循環を生み出し、より良い社会への進化を支援・実装することを目指しています。
テクノロジーや業界、企業、地域の枠を超えた「X Innovation(クロスイノベーション)」を推進し、これからも人とテクノロジーの力で未来を切り拓き、新しい価値を創出し続けます。
■Techouseについて
クラウドハウスは企業固有の複雑な業務プロセスまで再現し、採用管理や労務管理を実現するデジタルプラットフォームです。一般的なSaaSにはない柔軟性や、環境変化への即応力、カスタマーサクセスの伴走力等をご評価いただき、トヨタ自動車様やNTTデータ様等の大手企業に多数ご導入いただいています。
■SmartHRについて
クラウド人事労務ソフト「SmartHR」を提供。雇用契約、年末調整などの多様な労務手続きをペーパーレス化し人事・労務業務の効率化を実現する機能にくわえ、「SmartHR」に溜まった従業員データを活用した人事評価、配置シミュレーションなどのタレントマネジメント機能により、組織の活性化や組織変革を推進し生産性向上を支援しています。
* 電通国際情報サービス(ISID)は、電通総研へ社名を変更しました。
* 本リリースに記載された会社名・商品名は、それぞれ各社の商標または登録商標です。
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