全サービスのハブとなるジンジャー人事労務の管理者/従業員トップ画面を全面リニューアル

-日々の業務で使用する各サービスへのアクセスを容易にし、AI搭載により人事部への問い合わせ工数を削減-

jinjer株式会社

クラウド型人事労務システム「ジンジャー」を提供しているjinjer株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:桑内 孝志)は、「ジンジャー人事労務」の管理者・従業員のトップ画面を全面的にリニューアルしたことをお知らせします。

リニューアルの背景

1.多くの従業員にとって使い勝手の良い画面デザインで、企業の人事DXを促進するため

DXが進む人事労務領域では、従業員がシステムを活用する機会が増えています。海外の人事クラウドサービスでは「従業員ファースト」の設計が主流となり、国内でも操作性や利便性の向上が求められています。

今回のリニューアルでは、管理者と従業員が直感的に操作できるよう、検索機能の強化やトップ画面のポータル化を実施しました。また、最小限の工数で必要な画面へスムーズに遷移できる構造を追求しています。

さらに、操作ミスを防ぎ、必要な情報へ最短距離でアクセスできるデザインを採用し、社内全体の業務効率向上と働きやすさを支援します。

管理者はもちろん、従業員一人ひとりが迷わず安心して操作できるサービスを実現し、より快適な利用環境を提供します。

2.「ブランドパーソナリティ」に則したデザインにするため

「ジンジャー」が掲げる「ブランドパーソナリティ(※1)」に沿うデザインにしました。これにより、ユーザビリティの高い画面設計の実現はもちろん、ユーザーにとってより親しみを感じやすいサービスとなるような画面デザインになるようにしました。

※1 「ジンジャー」のブランドパーソナリティ:https://brand.jinjer.co.jp/#personality

※2 ブランドパーソナリティの詳細について

 ・ユーザーの日常に馴染み、溶け込む「フレンドリー」さ

 ・ユーザーのやりたいことに寄り添い、後押しできる「温かい」想い

 ・ユーザーが、「ジンジャー」により触れたいと思うような「遊び心」

リニューアルの詳細

▼管理者トップ画面のリニューアル

①「ジンジャー」各サービスへ、直接遷移できる検索機能の強化

「ジンジャー」の各サービス画面、従業員情報の詳細項目への遷移等、検索機能を拡充したことで、該当の画面へ直接遷移することが可能です。これにより、複数の画面へ遷移する必要がなくなり、管理者がよりスムーズに業務へ着手することができます。

②カスタマイズできる画面で、各業務に合わせた最適な画面を選択可能

管理者画面メニューの並び順・表示/非表示設定等を自由に変更できるようになります。これにより、管理者が自身の業務内容に合わせて、最適な画面を選択することができます。

▼従業員トップ画面のリニューアル

①従業員トップ画面のポータル化

「ジンジャー」の各サービス画面を従業員トップ画面に集約しました。また、人事からの周知事項や申請承認業務(身上変更・稟議・勤怠・経費等)が従業員トップ画面上に表示され、一目で把握できるようになっています。これにより、「ジンジャー」上の操作負荷を最小限に削減した上で、効率的に業務を行うことが可能です。

②従業員から人事への問い合わせ対応工数を削減する「人事問い合わせAI」の実装

社内規則や人事制度に関するマニュアル等、従業員から人事へ日々問い合わせが発生します。「人事問い合わせAI」では、「人事担当者へのQ&A」に関連するファイルを読み込ませることで、従業員からの質問に対してAIが自動で返答できます。これにより、従業員からの問い合わせ対応に要する人事担当者の工数を削減し、従業員もすぐに疑問を解決する体制を作ることができます。

③「よく使うメニュー」から、ワンクリックで該当の画面へアクセス可能

従業員自身が頻繁に利用する「ジンジャー」の各サービス画面を自由に登録し、ワンクリックで遷移が可能になります。また「ジンジャー」以外の他システムに関しても、該当リンクを設定することにより「ジンジャー」上のトップ画面からワンクリックでアクセスが可能になります。これにより「ジンジャー」だけでなく「ジンジャー」以外のサービスへの画面遷移も含め、個々人の利用シーンに応じた従業員画面のカスタマイズが可能になります。

④社内へのお知らせ事項等、従業員トップ画面の一覧へ表示可能

従業員ポータルとしての機能強化を目的に、従業員全体に向けたお知らせ事項を、従業員トップ画面を通じて周知できるようになります。

「ジンジャー人事労務」とは

「ジンジャー人事労務」は、労務関連の各種手続きや年調収集、雇用契約などをペーパーレス化し、社内のあらゆる人事情報を一元管理する人事管理サービスです。人事情報が集約されたデータベースを使って、人員配置や育成計画、モチベーション管理ができ、組織の生産性向上に貢献します。また、ほかのジンジャーシリーズと組み合わせることで、勤怠や給与計算サービスとも人事情報の一元管理が可能です。

 ▶ 「ジンジャー人事労務」サービスサイト:https://hcm-jinjer.com/jinji/

クラウド型人事労務システム「ジンジャー」とは

「ジンジャー」は、人事労務・勤怠管理・給与計算などの人事の定型業務から人事評価・eラーニングといったタレントマネジメントまで、1つにまとめて管理できるクラウド型人事労務システムです。

人事情報を1つに統合した「Core HRデータベース」によって、勤怠集計からの給与計算や、社会保険手続きに関する帳票類の入力といった定型業務の効率化・自動化を支援します。

また、それぞれのシステムのデータベースがつながっているため、データベースの自動反映や役割変更に応じた各システムへの権限変更の自動化などを実現します。

▶「ジンジャー」サービスサイト:https://hcm-jinjer.com

▶「ジンジャー」コンセプトムービー:https://youtu.be/roNBdAmuwAo?si=DPg1MDjtGo7yrrM9

会社概要

会社名:jinjer株式会社

所在地:東京都新宿区西新宿 6-11-3 WeWork Dタワー西新宿

代表者:代表取締役社長 桑内 孝志

URL:https://jinjer.co.jp/

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会社概要

jinjer株式会社

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URL
https://jinjer.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都新宿区西新宿 6-11-3 WeWork Dタワー西新宿
電話番号
03-5908-8345
代表者名
桑内 孝志
上場
未上場
資本金
3億4942万円
設立
2021年10月