オラクル、AIエージェントにより、新たな水準で組織の生産性向上を支援

「Oracle Fusion Cloud Applications」に新たに組み込まれる専門のAIエージェントにより、財務、サプライチェーン、人事、営業、マーケティング等の新しい業務の進め方をサポート

日本オラクル株式会社

オラクルは本日、「Oracle Fusion Cloud Applications Suite」内で提供する、50以上の役割別のAIエージェントを発表しました。AIエージェントが、日常的に繰り返し行う業務の遂行を支援することで、社員やマネージャーはより戦略的な業務や取り組みに時間を費やすことができるようになります。

Oracle CloudWorld, ネバダ州ラスベガス – 2024年9月12日


(本資料は米国2024年9月11日にオラクル・コーポレーションより発表されたプレスリリース(https://www.oracle.com/news/announcement/ocw24-oracle-ai-agents-help-organizations-achieve-new-levels-of-productivity-2024-09-11/)の抄訳です)


オラクルは本日、「Oracle Fusion Cloud Applications Suite(https://www.oracle.com/applications/)」内で提供する、50以上の役割別のAIエージェントを発表しました。AIエージェントが、日常的に繰り返し行う業務の遂行を支援することで、社員やマネージャーはより戦略的な業務や取り組みに時間を費やすことができるようになります。生成AIの最新のイノベーションに基づく新たなエージェントは、エンドツーエンドの業務プロセスを自動化して、個別化されたインサイト、コンテンツ、推奨を特定の業務プロセスの文脈に沿って、ユーザーの専門的な役割を支援する形で提供し、社員やマネージャーがより効率的に業務を遂行できるようにします。この新たなAIエージェントにより、財務、サプライチェーン、人事、営業、マーケティング、サービス全般にわたる業務の進め方を刷新し、新たな水準の生産性を実現することができます。


オラクルのアプリケーション開発担当エグゼクティブ・バイスプレジデントであるスティーブ・ミランダ(Steve Miranda)は、次のように述べています。「『Oracle Fusion Applications』の最新のアップデートでは、統合された単一のスイートによりエンドツーエンドのワークフローにAIを組み込み、お客様はデータからより大きな価値を引き出すことが可能となります。新たなAIエージェントは業務や事業の進め方を大きく変える可能性を秘めています。組織は『Oracle Fusion Applications』のビジネス・データを新しいエキサイティングな方法で活用できるようになり、お客様が新たな水準の生産性を達成し、事業成長の非常に大きな可能性を解き放つことができるよう支援します。」


「Oracle Fusion Applications」の新たなAIエージェントは、データに基づくガイダンスや個別化された推奨を提供し、業務を代わりに遂行することで、社員やマネージャーをシームレスに支援します。


「Oracle Fusion Cloud Human Capital Management(HCM)(https://www.oracle.com/human-capital-management/)」のAIエージェントの内容

シフト管理アシスタント:社員のシフト・スケジュールを作成、管理、最適化し、各社員の希望やコンプライアンス規制に対応できます。例えば、スケジュール管理担当の社員が過密シフトに関する方針を把握できるよう支援し、検討すべき規制を指摘します。

社員採用アドバイザー: 組織が最適化された募集により候補者にアプローチし、採用責任者や採用担当者が求人情報を作成できるよう支援し、採用に要する時間を短縮します。例えば、新たな採用枠の正式な要請、欠員の補充、企業の方針に沿った求人の作成などを支援します。

福利厚生アナリスト: 組織が社員による福利厚生の活用を促し、社員が個人のニーズに応じて福利厚生パッケージをより深く理解し最適化できるようにします。例えば、異なる福利厚生パッケージの内容を明確にし、さらにはオプションを比較して福利厚生に関する重要な判断について理解を深められるように支援します。


「Oracle Fusion Cloud Supply Chain & Manufacturing(SCM)(https://www.oracle.com/scm/)」のAIエージェントの内容

カスタマーセールス担当ガイド: 注文問い合わせの処理において状況に応じたインサイトや推奨を提供し、顧客体験を向上させることができます。例えば、顧客の注文に対する影響がある場合、組織のカスタマー・サービス方針に基づいて注文の遅延や欠陥をどのように対処すべきか、適切なガイドを提供することができます。

メンテナンス・トラブルシューティングのアドバイザー: 資産のメンテナンスや修理に関する、状況に応じた適切なインサイトや推奨を提供し、メンテナンスの迅速化、修理の効率化を実現することができます。例えば、エラーコードといった主なトラブルシューティングに関する情報を機器保守マニュアルから引き出し、可能性のある原因やトラブルシューティングのガイダンスを提供します。


「Oracle Fusion Cloud Enterprise Resource Planning(ERP)(https://www.oracle.com/erp/)」のAIエージェントの内容

文書入出力エージェント:サプライヤー、顧客、銀行、官庁、物流プロバイダーなどのサード・パーティの複雑な連携におけるオンボーディングを自動化、簡素化し、効率化を図り、あらゆるトランザクション、電子チャネル、文書標準、フォーマット、言語で文書の読み取りや生成を向上させることができます。例えば、画像、PDFなどのフォーマット化された文書、異なる言語の電子文書を取り込み、あらゆる属性を標準化、マッピングし、これらの文書を要求書、請求書、支払依頼書などに変換し、人が確認、承認できるようにします。

元帳エージェント:トランザクション・データ内の例外や異常を特定することでマニュアル作業をなくし、残高、例外、異常を効率的に監視、分析し、プロンプトに基づく自然言語による勘定分析により補助元帳の関連の内容を確認することができます。例えば、特定の事業ラインにおける収益が四半期の終了前に予想を下回っているかどうかを監視、特定し、注文の遅延といった売上に影響する要因についてプロンプトに基づく自然言語の問い合わせを受け付け、経過勘定仕訳による調整を自動化します。

高度な予測エージェント:予測において、財務因子、業務因子、さらに外部因子を活用し、多変量AI予測モデルに対応します。例えば、社内外のデータ因子を用いて隠れたパターンや傾向をあぶりだし、データに基づく収益予測を作成し、よりタイムリーに正確なキャッシュフローの予測を行うことができます。


「Oracle Fusion Cloud Customer Experience(CX)(https://www.oracle.com/cx/)」のAIエージェントの内容

顧客アカウント調査エージェント: 営業部における企画や調査業務に関するインサイトの提供、自動化により、担当者が顧客関係構築やアカウント拡大により多くの時間を充てられるようにします。例えば、アカウントの全般的な健全性に関する重要な情報のサマリーを営業担当者に提供し、アップセルやクロスセルの機会を特定し、主要なステークホルダーや企業の活動を表示します。

契約調査エージェント: 営業部に必要な定型的な契約のワークフローや承認作業を自動化し、事務作業だけではなく本来の営業活動に集中できるようにします。例えば、契約先とのコンプライアンスを遵守しつつ、契約書の作成や更新プロセスを効率化することができます。

インセンティブ報酬制度のガイド: 上級役員の戦略的意向に基づいた形で営業担当者が活動するように動機づけを行うことができます。例えば、営業担当者は報酬制度の内容を明確に確認することができ、営業活動のモチベーションにつなげることができます。


「Oracle Fusion Applications Suite」により、組織はクラウドとAIの最新の進化を活用し、組織的なサイロを解消し、業務を標準化し、財務、人事、サプライチェーン、顧客体験に関するデータを単一の統合クラウドプラットフォームで管理できるようになります。「Oracle Fusion Applications Suite」は年間を通じて高い頻度でアップデートされるため、継続的なイノベーションを取り入れ、次々と起こる変化に先手を打つことができます。


「Oracle Fusion Applications」の詳細については、https://www.oracle.com/applications/ ご覧ください。


オラクルについて

オラクルは、広範かつ統合されたアプリケーション群に加え、セキュリティを備えた自律型のインフラストラクチャをOracle Cloudとして提供しています。オラクル(NYSE:ORCL)に関するより詳細な情報については、https://www.oracle.com/ をご覧ください。


Oracle CloudWorldについて
CloudWorldは、お客様とパートナー企業が最新のクラウド・テクノロジーに触れ、今日のAIからビジネス価値を最大に引き出す方法を発見し、自動化によって生産性と効率を高める方法を探求する機会を提供します。あらゆる業界の複雑なビジネス課題解決に役立つアプリケーション、クラウド・インフラストラクチャ、データベース、開発者向けツール、AIサービスを構築し活用する人々から学ぶことができます。新しいスキルを身につけ、最新の機能に実際に触れる機会として、是非イベントにご参加ください。登録に関してはhttp://oracle.com/cloudworld を、ニュースなどの最新の情報は、https://www.oracle.com/news/ またはhttps://www.linkedin.com/company/oracle/ をご参照ください。


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商標

Oracle、Java、MySQL及びNetSuiteは、Oracle Corporation、その子会社及び関連会社の米国及びその他の国における登録商標です。NetSuiteは、クラウド・コンピューティングの新時代を切り開いたクラウド・カンパニーです。


会社概要

日本オラクル株式会社

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業種
情報通信
本社所在地
東京都港区北青山2-5-8 オラクル青山センター
電話番号
03-6834-6666
代表者名
三澤 智光
上場
東証スタンダード
資本金
250億3300万円
設立
1985年10月