【導入事例】ダイコーが名刺管理・営業支援ツール「ホットプロファイル」を活用し、DX推進を実現
創業70周年に向けてDXを推進 ホットプロファイル導入が先駆けに
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株式会社ハンモック(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:若山 大典、証券コード:173A、以下「ハンモック」)は、クラウド型名刺管理・営業支援ツール「ホットプロファイル」を活用するダイコー株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:兒玉 康智、以下「ダイコー」)の導入事例を公開しました。
■「ホットプロファイル」導入の背景
創業67年目のダイコー株式会社は、エレベーターの設計から保守まで一貫して行い、自動車用や荷物用のエレベーターを中心に、エスカレーター、立体駐車場、ターンテーブルなどを扱っています。「余韻の残る」ような満足感を提供すべく、品質・サービスの向上に努めている同社は、3年後の創業70周年に向けて、DX推進に注力されています。
ダイコーはさらなる優良企業への変革を目指し、2012年に10年計画を立案。その一環として営業活動の効率化を図るため、名刺ファイルやケースといったアナログな顧客情報管理の課題を解決するために、名刺管理ツールの導入を検討されていました。
・DX推進による業務効率化と働き方改革
・全社の営業活動履歴を集約した顧客情報の一元化
・見込み案件情報と施工管理(ガントチャート)の連動
■「ホットプロファイル」を選択した理由
名刺管理システムの導入について比較検討を開始したダイコーは、複数製品を比較した結果、以下の理由からホットプロファイルを選択いただきました。
・大手企業への導入実績が豊富だった
・機能や価格が優れていた
■導入効果
ホットプロファイル導入後、業務の効率化において、以下の効果を上げておられます。
・伝統を重んじ過ぎる風土から能動的な改善を志向する文化へ変革
・工数なく営業情報の集約を実現し、会社の資産である人脈によるビジネスチャンスの創出
・ガントチャート生成の効率化、需要と供給バランスの最適化に向けたファーストステップ
本発表にあたりダイコー様よりコメントを頂戴しております。
ダイコー株式会社 営業本部 マネージャー 脇坂 章太 氏
伝統を重視する社風や業界の空気感がありますが、だからこそ、営業の効率化や従業員の働き方改善のために積極的にDXに取り組むことに意義があります。今回のホットプロファイル導入は、その先駆けとなる取り組みでした。システムの力を借りることで業務効率も生産性も向上させ、これからも新しいことにどんどんチャレンジしていきたいです。
■ダイコー株式会社について
■クラウド型名刺管理・営業支援ツール「ホットプロファイル」
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ホットプロファイルは、営業を強くし売上をアップするための、名刺管理・営業支援ツールです。「新規開拓」「名刺管理」「営業支援」まで受注に必要な営業プロセスをワンストップで実行し、顧客データをフル活用した効果的な営業施策を実現可能にします。「最前線の営業」と「マネジメント層」どちらにも必要な情報が揃い、営業の生産性向上、売上アップを推進します。
株式会社ハンモックについて
ハンモックは、法人向けソフトウェアメーカーです。「組織を強くするIT環境をすべての人へ」をミッションに顧客の課題、ニーズ、困りごとをITで解決するため、今まで世の中になかった機能を実現し、必要な機能を高品質で、スピーディーにかつ適切な価格で提供することを目指しております。
社 名:株式会社ハンモック
所在地 : 東京都新宿区大久保1-3-21 ルーシッドスクエア新宿イースト3F
代表者 : 代表取締役社長 若山 大典
設 立 : 1994年4月1日
資本金 : 8,386万円
URL : https://www.hammock.jp/
製品・サービス
・「ヒト」を軸とした情報セキュリティ対策『AssetView Cloud + 』
https://www.hammock.jp/assetview/cloudplus/
・名刺管理、営業支援ツール『ホットプロファイル』
https://www.hammock.jp/hpr/
・帳票設計不要のAI-OCRサービス『DX OCR』
https://www.hammock.jp/dxocr/
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