現代最強マーケター・森岡 毅氏による書き下ろし。都会にはない興奮と贅沢のテーマパーク「ジャングリア沖縄」誕生までの全貌を描いた物語!『心に折れない刀を持て』(森岡 毅:著)7月16日発売!
数々の企業成長を支援してきた現代最強マーケターの森岡 毅氏による、株式会社刀の創業からジャングリア沖縄誕生まで、挑戦の全貌が初めて明かされる一冊!『心に折れない刀を持て ジャングリア沖縄、誕生までの挫折と成長の物語』(森岡 毅:著)がダイヤモンド社から発売されます。

■実は困難の連続だった!沖縄北部テーマパーク事業「ジャングリア沖縄」誕生までの全記録
2025年7月25日、やんばるの森が広がる沖縄北部に、都会にはない興奮と贅沢のテーマパーク「ジャングリア沖縄」がオープンします。日本発のテーマパークであり、地域創生や持続可能な観光モデルの構築といった視点からも注目が集まる本テーマパークは、株式会社刀の森岡 毅氏が14年前に構想したところから始まります。
本書はそんなジャングリア沖縄のオープンに至るまでの過程が記されたノンフィクション。森岡氏が自ら筆を執り、株式会社刀の創業からジャングリア沖縄開業までの多くの挑戦について赤裸々に綴っています。
■数々の苦難を森岡氏はどう乗り越えたのか?現役の経営者によるリアルな意思決定を追体験できる
マーケティング精鋭集団・株式会社刀の「下積み」時代の苦戦の数々、組織強化のマネジメント、さらにはジャングリア沖縄開業に向けた資金調達交渉の舞台裏…。新会社そして新規事業を立ち上げるなかで直面する数々の経営課題に対して、森岡氏はどう向き合い、どのように乗り越えたのか?
現役の起業家であり経営者でありマーケターである森岡氏が実際に下したリアルな意思決定、組織内でのリーダーシップのとり方、マーケティングの実践について、本書を通じて追体験することができます。
■「勇気」について書きたい!すべてのビジネスパーソンに贈る“挑戦の物語”
株式会社刀を創業し、テーマパークを立ち上げるという壮大な夢に挑んだ森岡氏とその仲間たち。本書内で、森岡氏は以下のように述べています。
「一度も失敗をしなかった人生とは、まともな挑戦を何一つできなかった人生のことだ。せっかく生まれてきたのに、それでは臆病者の命の無駄使いではないのか? そんな人生こそが最大の大失敗ではないのか?」(第八章 不屈(P.410)より)
失敗を恐れず、正しいと信じた道を全身全霊で突き進む勇気を持とう――。本作は、読者の心の火種に温かい風を吹き込みたいという森岡氏からのメッセージが込められた、全ビジネスパーソン必読の書です。
■目次
プロローグ 心が折れる音、聴いたことありますか?
第一章 決意
1 資本主義の洗礼
2 勝ちすぎて引き寄せた悪魔の確率
3 さらば、愛するユニバーサル・スタジオ・ジャパン!
第二章 旗揚
1 十二振りの『刀』
2 独裁者よりも大統領!
3 ベンチャー精神! オフィスはなくとも狼は燃える!
第三章 苦悶
1 「食えない」よりも怖いのは?
2 奈落の底の覚悟
3 逆境で必要なのは“楽観”ではなく“胆力”である!
第四章 覚悟
1 もう一度やる意味がわかっているのか?
2 刀の組織を拡充せよ!
第五章 進撃
1 進撃の刀
2 迷うな! 刀を増資せよ!
第六章 衝撃
1 大義で集める“活きるお金”
2 100年に一度の悪魔の襲来
3 積み上げたものが崩れるとき
4 再び立ち上がるために必要なもの
第七章 絶望
1 崖っぷちの総力戦
2 パーク名は『JUNGLIA』だ!
3 暴れるプーチンがへし折ったもの
第八章 不屈
1 不屈の刀
2 JUNGLIA計画とは何か?
エピローグ 挑戦するって、どういうことだろう?
■『心に折れない刀を持て ジャングリア沖縄、誕生までの挫折と成長の物語』
著者:森岡 毅
定価:1,980円(税込)
発売日:2025年7月16日
発行:ダイヤモンド社
判型:四六判・並製・1C+4C・436頁
https://www.amazon.co.jp/dp/4478122741
■著者プロフィール:森岡 毅(もりおか・つよし)

マーケター・戦略家。神戸大学卒業後、P&G に入社。ブランドマネージャーとして実績を上げたあと、P&G 世界本社(米国)へ転籍。要職を経て、2010 年ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)に入社。高等数学を用いた独自の戦略理論を構築した「森岡メソッド」を開発、経営危機にあったUSJ に導入し、わずか数年で劇的に経営を再建。その使命完了後の17 年、マーケティング精鋭集団「株式会社刀」を設立。「マーケティングとエンターテイメントで日本を元気に!」という大義を掲げ、成熟市場である外食産業や製粉・パスタ関連業界、金融業界、観光業界など多岐にわたる業種・業界において抜群の実績を上げている。また、健康寿命増進を目指し、初診から完全オンライン・通院不要の「高血圧イーメディカル」も手掛ける。さらに、25年7月25日には沖縄北部に構想10年超のテーマパーク「JUNGLIA OKINAWA(ジャングリア沖縄)」を開業予定。
※リリース内の画像・写真は、本書籍に関わる報道を目的とした使用に限ります
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像