フラー、すし銚子丸公式アプリのリニューアルを支援へ

DX推進のデジタルパートナーとして伴走

フラー

株式会社銚子丸(本社:千葉県千葉市美浜区、代表取締役:石田 満、以下、「銚子丸」)は、グルメすしチェーン店「すし銚子丸」向けのスマートフォンアプリ「銚子丸公式アプリ(仮)」をリニューアルします。フラー株式会社(本社:新潟県新潟市、代表取締役:渋谷 修太・山﨑 将司、以下「フラー」)は、リニューアルするアプリの企画・デザイン・開発を銚子丸のデジタルパートナーとして支援しますのでお知らせいたします。

アプリ通じたDX推進でサスティナブル企業の確立へ


銚子丸は千葉、東京、埼玉、神奈川に「すし銚子丸」など88店舗(2023年8月1日現在)を直営店のみで展開する外食企業です。


「すし銚子丸」(82店舗)、複合商業施設などに出店する「すし銚子丸 雅(みやび)」(4店舗)、寿司割烹業態の「江戸前すし百萬石」(1店舗)、テイクアウト専門店(1店舗)のすべてのブランドで店舗を“舞台”、従業員を“劇団員”として、観客であるお客様を楽しませる「劇場コンセプト」を特徴としています。

他社との差別化を図るため、銚子港をはじめとする世界中の海から水揚げされた新鮮なネタを仕入れ、寿司職人が毎日店舗で捌きたて・握りたての本格江戸前寿司を目指した上質な商品をリーズナブルな価格で提供することで、お客様からの高い支持を集めています。


新型コロナウイルスの5類移行に伴いイートイン需要が復活する中、銚子丸は「DX推進」と「人財」への傾斜的な投資によるビジネスモデルの高度化を図り、売上増加と利益拡大を循環させる「サスティナブル企業」としての確立を目指しています。


このような状況の中、幅広い年代の人々に浸透しているスマホアプリというデジタルの活用を通じて店舗体験や顧客満足度のさらなる向上により中長期的な事業の成長を実現しようと、銚子丸はアプリのリニューアルをすることとしました。


リニューアルするアプリのコンセプトは「いつでも、どこでも 銚子丸と、もっとつながる」です。


上質な商品や楽しさ・親しみやすさ、安心感・清潔感といった銚子丸の“良質な外食体験”を構成する重要な要素としてアプリを位置付け、お客様がいつでも、どこでも、銚子丸とつながる世界をデジタルを生かして作り上げます。

具体的な機能としましては、新たなアプリ会員証やお客様の良質な外食体験につながるランク制度の導入などを予定しています。


アプリは現在開発を進めており、テスト運用を経て年内にもローンチする見込みです。なお、開発状況などによって機能やローンチ時期が変更となる場合があります。あらかじめご了承ください。


“ヒトに寄り添うデジタル”で銚子丸の事業と千葉の経済活性化に貢献


フラーはアプリ企画の前段階であるデジタル活用に関するワークショップの開催や、実際の店舗体験からの課題抽出などを経て、今般、アプリの企画・デザイン・開発をご支援させていただくこととなりました。


フラーはアプリ・デジタルに関するさまざまな実績や知見をフルに生かすとともに、千葉・柏の葉に拠点を置く同じ地元企業として、“ヒトに寄り添うデジタル”の提供を通じて銚子丸の事業への貢献はもちろんのこと、千葉地域の経済の盛り上げに取り組む所存です。

銚子丸について


店舗展開エリア(店舗数):

2023年8月1日現在、千葉(39店舗)、東京(34店舗)、埼玉(10店舗)、神奈川(5店舗)、合計88店舗。


業態(店舗数):

グルメすしチェーン店「すし銚子丸」(82店舗)、複合商業施設などに出店する「すし銚子丸 雅(みやび)」(4店舗)、寿司割烹業態の「江戸前すし百萬石」(1店舗)、テイクアウト専門店(1店舗)。すべて直営。


特徴:「劇場コンセプト」

全ての業態で「店舗を舞台」、「従業員を劇団員」として観客であるお客様に楽しんでいただきます。


差別化ポイント:

銚子港をはじめ世界中の漁港や産地から新鮮な食材を仕入れ、職人による捌きたて握りたての本格江戸前寿司を目指した上質な商品をリーズナブルな価格でご提供しています。

上記の特徴を支える「人」を大切にする、従業員満足度の高い経営を目指し、働き方改革、健康経営、DXの推進に注力しています。


公式アプリ:https://introduction.bp-app.jp/choushimaru/

公式Instagram :https://www.instagram.com/choushimaru/

公式Twitter:https://twitter.com/choushimaru_fan

公式ウェブサイト:https://www.choushimaru.co.jp/


商号     :株式会社銚子丸

代表者    :代表取締役 石田満

本店所在地  :千葉県千葉市美浜区浜田2-39

設立年月日  :1977年11月2日

主な事業の内容:すし銚子丸(グルメ回転すし)、すし銚子丸 雅(グルメすし)、江戸前すし百萬石(すし割烹)すし銚子丸テイクアウト専門店の店舗経営

資本金    :1億円(2023年5月15日)


フラーについて


フラーは「ヒトに寄り添うデジタルを、みんなの手元に。」をミッションに掲げ、フラーが持ちうる全てのプロフェッショナル領域でアプリやウェブなどデジタルにかかわる支援を行う「デジタルパートナー事業」を積極的に展開しています。


新規・既存事業の戦略構築からプロダクト開発・グロースまで“ワンチーム”で伴走。「デジタル領域全般で頼られる存在」として顧客に寄り添い、課題解決や事業成長に貢献しています。


2020年11月には登記上の本店を新潟に移し、新たに「新潟本社」を設置。柏の葉本社と新潟本社の二本社体制で、それぞれの地方の特長を最大限に活かした経営により、中長期的な成長を目指しています。


ご参考:フラー公式サイト・デジタルパートナー事業について

https://www.fuller-inc.com/business


会社名:フラー株式会社

所在地:【柏の葉本社】千葉県柏市若柴178番地4 柏の葉キャンパス148街区2 KOIL

【新潟本社】新潟県新潟市中央区笹口1丁目2番地 PLAKA2 2階 NINNO

代表:代表取締役会長 渋谷 修太、代表取締役社長 山﨑 将司

設立日:2011年11月15日

事業内容:デジタルパートナー事業

URL:https://www.fuller-inc.com


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本件お問い合わせ先:広報ユニット・下田 pr@fuller.co.jp

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会社概要

フラー株式会社

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URL
https://www.fuller-inc.com/
業種
情報通信
本社所在地
新潟県 新潟市
電話番号
-
代表者名
渋谷 修太、山﨑 将司
上場
未上場
資本金
3700万円
設立
2011年11月